2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

この日の朝食はミョンドンにあるキンパフ屋(のり巻き)さんです。 メニューはひとつしかないので、指で数をしめすだけでOKなので便利です。 お皿に具のない一口のり巻きに、大根とイカのキムチがおかずについてきます。 辛いときはスープをすすって中和させ…

マボンニムハルモニチプ

このお店は前からずっと行きたかった元祖トッポギのお店です。 ちょっと場所がはずれているのでいつも行けないんですね。 今回はみんなの許可をもらったので、このお店で夕飯にしました。 駅を降りて歩いていると微妙な電飾のとおりがあります。 どうやらそ…

インサドン

インサドンに戻り友達が絶対やりたいっ!!と譲らなかった写真撮影に行きました。 しかも店名がファン・ジニ…。 韓国ドラマを見た人ならすぐわかるあのでかい頭になるアレです(^_^;) まぁ金額も安いし、大したことないだろうと思っていたらちゃんとメークさ…

北村散歩

北村文化センターから坂をのぼって、ドラマ冬のソナタでチュンサンとユジンが通った高校が近くにあったので見学し、今はすでに壊されているユジンのお家も街の人に教えていただいたので行ってみると、ここから見るソウルの景色がとても素晴らしくてよかった…

北村文化センター

ミョンドンからインサドンまで歩き、その先の北村に行きました。 去年どうしてもここに行きたかったのですが、時間がなくて断念したんですよね。 この街は韓屋と呼ばれる古い建物が残っていて街がとてもレトロでいい感じです♪ とりあえず文化センターによっ…

朝ごはん

なんだか屋台のサンドイッチを韓国のサラリーマンが朝食にする人が多いとかで、前から気になっていました。 食べてみたいなと思って、ミョンドンで一番古いと言われる屋台がホテルから一番近かったから買ってみたのですが、なんと紙コップに入れてくれるんで…

韓国

今頃って思われますが、ゴールデンウィークに韓国に行って来ました。 また去年と同じおばあちゃん3人組で、とりあえず羽田空港に到着し、飛行機の食事まで我慢すればいいのに待ちきれず食事を購入。 パン屋さんのヴィドフランスでは羽田空港限定のあんぱん…

トリゴエ・ソラ

妹のいちごからお盆のお土産にといただきました。 やっぱり夏は氷とか寒天よねぇ〜♪ 冷やして食べたのですが、なんだか塩味がきいていてびっくり。 なにに塩が入っているのかなぁ?って思って食べながら調べて見たのですが、どうやら黒蜜?がそうなのではな…

福尾商店

学習能力がないので、もしかしたら今日はするが焼きがあるのではないか…と思い途中下車して丸の内のするがによったらまた売り切れ〜(>_ だよねぇ〜と思いながら再び電車に乗ったけどやっぱり甘いものが食いたいっ!! 神田駅で下車し、寒天とくずもちで有名…

鉄次

毎月購入していたどら焼のするがに行ったら、11日で閉店(丸の内支店のみ)するため、すべて完売していました。 予約すればよかったぁ(>_ あーって思いながらとぼとぼ歩いて、ついでに久しぶりに東京駅なんか散歩していたら行きたいと思っていたお店を思い…

はじめての小説

すっかり忘れていましたが、5月に行われた霜降銀座・染井銀座商店街主催の浅見光彦★ミステリーツアーの時に応募したハガキがどうやら当選したようで、一冊の本が届きました。 中をパラパラ見ると北区で募集したミステリー小説の文学賞大賞を受賞した作品集…

隅田川花火

夕食の買い物をしてを食べながら花火をみました。 前日行われた足立区の花火大会に比べたらすごく小さいらしいのですが、思っていたより大きく見えました。 一番凄いなぁ〜って思ったのは、テレビの中継を見ながら本物の花火が見られること!! 花火の解説付…

ミサキベーカリー

次の日の朝食にとパン屋さんによりました。 このお店は惣菜のパンが名物なのですが、お昼にボリュームのあるものを食べてしまったので、お腹いっぱいだし…やっぱり諦めました(>_ とりあえず次の日でも食べられる食パンくらいにしたのですが、焼かなくてもま…

銀亭

朝から何も食べないで出かけたので、お昼にしることにしました。 なんかいろいろ候補のお店があったのですが、本に載っていた写真が美味しそうだったので、このお店の洋食にしました。 なんか玉子にこだわっているようで、オムライスが名物らしい。 さっそく…

パティスリートロワフィーユ

久しぶりに昔飼っていた猫の栄作くんのお墓参りに行き、帰りにケーキ屋さんによりました。 なんか足立区では有名なお店のようで、足立区を紹介している本に必ず載っていて気になっていたんです。 花火を見ながら食べましたが、中身がそれぞれ凝っていておい…

島田屋製菓

次の日は足立区を車でお散歩しました。 はじめにバームクーヘンで有名な島田屋製菓に行きお買い物。 昔、このお店に行ったときは道は広いけどなーんにもなくて東京と思えない場所でしたが、つくばエクスプレスのお陰ですっかり様変わりしていてびっくり!! …

大黒湯

食事の後はお風呂でしょ♪ って事で北千住にある大黒湯に行きました。 暗くて写真がよくありませんが、建物が立派なのよねぇ〜。 入り口に『わ』の看板が相変わらずかわいい。 ちなみに『わ』はお湯が沸いた、『ぬ』はお湯を抜いたという意味だそうです。 人…

田中商店

隅田川の花火小さいけど見に来る? と妹のいちごに招待されたので、泊まりがてら遊びに行きました。 まずは腹ごしらえという事で、人気の九州長浜ラーメン屋さんに連れていってもらいました。 ラーメンとおすすめのトッピングの赤鬼という辛い肉味噌みたいな…

するが

今月のするが焼きですが、また先月(7月)のするが焼きになってしまいました。 7月のするが焼きはメロンのどら焼きで、メロンクリームにメロンの果肉がふたつ入っています。 さっぱり味で美味しいのですが、果肉が負けているような気がするのは私だけ? さ…

玉泉亭

横浜までお買い物に行った帰りによったお店です。 横浜ポルタに入っているお店ですが、本店は違う場所にあるそうです。 なんだか横浜に住んでいるお友達いわく『サンマーメン』という食べ物が美味しいらしいとか…。 テーブルに置かれたサンマーメンは見た目…

みつばち

このままなんにも食べないで帰るのもつまらないので、アイス最中を食べながら帰りました。 創業100年記念という黒糖のアイスも気になりましたが、やっぱり甘味屋さんのアイスは小倉でしょうって思い、デラックスの方の小倉アイスにしました。 びっくりな…

麟祥院

病院で検査をしたので、結果をうかがいに行きました。 今度はお茶の水から湯島方面に向かって歩いたのですが、前回門が閉じられていて入れなかったお寺の門が開いていたので中に入ってみました。 このお寺は春日局のお墓があり、亡くなってからも世間を見渡…