2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋区立郷土資料館

板橋区の赤塚あたりをお散歩してきました。 今回の目的はこちら 学生の頃にお世話になった方から遊びにおいでと言われていたのですが、コロナ禍だったりでなかなか行けなかったのです。 自然に囲まれた素敵な場所にありました。 大河ドラマだからかな?徳川…

板橋区赤塚 工場直売

板橋区にある東京大仏をみようと赤塚に行っていました。 大仏様を見る前にこちらが気になりました。 麺の工場みたい。 1キロの特麺が気になったけど、重たいから帰りに買おうと思ったら、なんと売り切れでした。 やっぱり買えばよかったぁぁぁ。 残念!! …

東京大仏(乗蓮寺)

ずっと前から行ってみたいと思っていた東京大仏を見ようと、赤羽からバスで板橋区赤塚に向かってみました。 徳川家の家紋が入った門をくぐって、お寺の中に入ります。 階段を上り切ると大仏様がお出迎えです。 思ったより大きかったです。 大仏様の周りには…

最近食べたもの

毎日暑いですね〜。 こんな時は、アイスクリームが食べたくなります。 スーパーに行っても、夕飯の買い物より、アイスクリームに目がいって、つい購入しちゃいます。 最近食べたものは、こちら ブラックモンブランのバナナ味。 見にくいですが、アイスクリー…

不忍池弁天堂・清水観音堂

神田から上野方面をお散歩してきました。 東大をお散歩した後、最後に上野公園に向かいました。 不忍池にある弁天堂に行ってきました。 外国人がいっぱいでびっくり!! かわいい神様がいて、写真を撮らせていただきました。 清水観音堂に、浮世絵にも書かれ…

東大 本郷キャンバス

神田から上野方面をお散歩してきました。 湯島にある春日局のお墓に行った後、ちょっとお休みしようと東大に行ってきました。 こちらのくろぎさんという有名店でかき氷を食べようと思ったら、なんと閉店なのかな?残骸があるだけでびっくり。 仕方がないので…

麟祥院

神田から上野方面をお散歩してきました。 湯島あたりを歩いていたら、久しぶりにこちらの像の前を通りました。 春日局の像です。 奥にお墓があるのです。 お寺の門をくぐります。 美しい庭があって、見とれてしまいます。 さらに奥に進むと春日局のお墓が見…

神田明神

久しぶりに神田明神さんを参拝させていただきました。 聖橋ってちょっと修理したのかな? 橋の真ん中に写真が撮れるスペースがあった気がしたのですが、なくなっていました。 ちょうど茅の輪くぐりがありましたが、柵が邪魔で回る事が出来なかった。 神馬の…

鰹節丼専門店 節道

なぜか毎年夏に歯医者さんに通っています。 近江屋洋菓子店がそろそろカフェをはじめたかな?って行ってみたらまだだったので、こちらのお店に行ってきました。 テレビなどで話題になっていて気になっていた鰹節丼専門店。 せっかくなので鰹節丼とおばんざい…

近江屋洋菓子店

なんだか知りませんが、ここ数年夏になると歯医者さんに通っています。 神田の歯医者さんが終わった後、淡路町を歩いていたら、こちらのお店が気になりました。 神田で勤務していた時はよく来ていたのですが、変わっていなくて懐かしい。 そろそろカフェスペ…