2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のもの

銀座から時間がちょうどよかったので、上野に途中下車をして帰りました。 中央改札を出て地下鉄に向かうエスカレーター脇にある『のもの』というお店で買いたいものがあったんです。 それは午後2〜4時の間に置いてあるというので、3時に行ってみたらあり…

銀座鹿乃子

週末美容院に行った帰りによってみました。 甘味処で有名な鹿乃子さんが、土日祝の2〜5時の3時間限定でソフトクリームを販売(350円)しているとの事で、食べたいと思っていたんですよね♪ 1階の店舗の隅に2つ椅子が置いてあって、ラッキーにも空いて…

カフェ・エスト・エスト

新宿伊勢丹に行った帰りによりました。 このお店はパフェの種類が多いらしく、特にビッグパフェがテレビで紹介されていたので気になっていたんです。 今回はハーフ&ハーフという食事とパフェのセットにしました。 私は照りマヨチキンロコモコ、友達はエキサ…

キャラクターストリート

お散歩の最後に駒形どぜうの建物を見ていたら、隣がおもちゃのバンダイだったみたい。 なんだかいろいろなキャラクターが並んでいて、子供達のアイドルになっていました。 しかし…子供に人気のキャラクターが、半分くらいわからない(^_^;) ウルトラマンや仮…

三島屋

小腹がすいたので、休憩することにしました。 このお店、いつもこんでいるので駄目かなぁ〜って暖簾からのぞいたら空いている席を発見しました(^_^)v ここは浅草寺からちょっとはずれているので、行って混雑していると他にお店はないし…リスク高くてなかなか…

吉原神社・吉原弁財天

10年ぶりくらいかなぁ〜久しぶりに吉原神社に行ってみました。 以前は確か人がいなくて『御用の方は…』って張り紙がしてあってさみしい印象しかない神社だったのですが、現在はお寺の方が在中しているようです。 ご朱印をお願いしたら2種類あって悩んだの…

鷲神社

久しぶりに待乳山聖天にもよろうと思ったのですが、パワースポットですっかりパワーを無くしたので(^_^;)浅草方面に戻り気分転換することにしました。 ちょうど鷲神社の前を通ったので、おまいりしてご朱印をいただく事にしました。 すると写真のおかめさん…

今戸神社

ご朱印の本を読んでいたらこちらのご朱印がかわいいと紹介されていたので、久しぶりに行ってみました。 昔は静かな神社で大好きな神社でしたが、パワースポットって紹介されてからちょっとどんびきするような感じでご無沙汰なんですよね(^_^;) 神社に入ると…

すみだ観光案内所

浅草に向かい吾妻橋を渡って観光案内所によりました。 墨田区の新しいパンフレットがないかのチェックです。 ここは佃煮の鮒五さんの中にあるんですね。 さて、パンフレットを物色していたら有料(200円)ですが墨田区の地図を売っていたので買ってみまし…

上野下アパート

今回の1番の目的は、東上野5丁目にある上野下アパートを訪れる事でした。 同潤会アパート、最後のアパートだそうです。 どうやらこちらのアパートもいよいよ来年建て替えが決定したらしいので、あわてて見に行こうと思ったんです。 地下鉄稲荷町駅すぐそば…

東洋庵

お蕎麦屋さんみたいな名前ですが、和菓子屋さんなんです。 鳥越神社におまいりのあと、暑いからかき氷でも食べようとおかず横丁にある和菓子屋さんに行ったら凄い人気でのんびり食べるのは難し〜い(>_ 仕方がないので、近くの和菓子屋さんでかき氷休憩をする…

鳥越神社

お目当てのパンをゲット出来たので、向かいの鳥越神社におまいりにいかせていただきました。 そういえばこちらの神社さんはお散歩の帰りに通るので、時間が遅くておまいりした事がなかったなぁ〜。 大通りから神社に入るとびっくりするくらい静寂な神社で、…

藤田酒店

新御徒町駅からまっすぐに向かったのは、鳥越神社向かいにあるヒロマルチェーンスリーエイトというコンビニです。 コンビニの前は藤田酒店という酒屋さんだったのかな? さて、なんでこのお店に直行したのかというと、なんと田原町駅近くにある有名なペリカ…

新御徒町自転車駐車場

ネットを見ていたら前から見たいと思っていた上野下アパートがいよいよ取り壊し決定になったという残念な情報が載っていました。 まだ少し先らしいのですが、調べてみると私の家からは場所が悪いので、レンタサイクルでまわろうと御徒町駅を下車しました。 …

コージーコーナー

田町駅で下車し、コージーコーナーに再来店しました。 田町店はケーキビュッフェが60分ですが、1480円で食べられるんですよ。 メニューを見ると今回は売り切れのケーキは少ないようでラッキーでした。 みんなで仕事の愚痴などいいながらケーキを頼むか…

R25cafe

有楽町駅と新橋駅の間にあるリクルートビル1階のR25カフェが9月17まで宝さがしにゃらんcafeになっています。 期間限定でかわいい猫のドリンクを販売しているとの情報を得たので、いそいそ出かけてみました。 お店の中に入ると、海賊船がど〜んと…

相模屋

スタンプラリー終了後、帰りにくず餅屋さんによりました。 本当がどうかは知りませんが、池上はくず餅発祥の地なのだとか…。 たしかに創業宝歴年間(何百年前?)とか古いお店が目につきます。 その中で相模屋さんというくず餅屋さんに行って買ってみたので…

坂の街

池上は東京なのに穏やかでのどかな感じを受けますが、いや〜坂がキツくてまいりました。 貴船坂、紅葉坂、大坊坂、めぐみ坂…など坂の名前も情緒があって素敵なのですが、坂の上の景色がぼんやりかすむほど強烈な坂が多くてめげます。 でもこのきつい坂の場所…

池上の寺めぐり2

朗子講スタンプラリーに使われるスタンプは、各お寺さんそれぞれ違うデザインで記念になります。 ちなみに池上本門寺内のスタンプラリーは普通のシャチハタの印鑑だった(>_ こちらも真似すればいいのにぃ〜。 帰ってからスタンプ帳を見るとやっぱり断念した…

池上の寺めぐり1

池上本門寺で本門寺内のスタンプラリーの用紙をいただきましたが、今回の目的の朗子講スタンプラリーの手帳も実はいただいていました。 これは池上本門寺周辺のお寺24ヵ所をめぐり、お寺に設置されているスタンプを押していくもので、雑誌・散歩の達人には…

朗峰会館

スタンプラリーのプレゼントは池上本門寺内にある朗峰会館という建物の中にある松濤園というすばらしい庭園を無料で見学させてもらえるんです。 会館受付で見学を依頼し、庭園を見学してきました。 柵を開けて庭園に入ると大きな池があって、そのまわりを散…

池上本門寺スタンプラリー

池上本門寺総門をのぼって社務所に向かいスタンプラリーの用紙をいただきました。 たぶんお寺をじっくり見てもらいたい意向でしているのだろうけど、池上本門寺に設置されている5ヵ所のスタンプ台でスタンプを押すと素敵なプレゼントがあるんですよ。 用紙…