池上の寺めぐり1

池上本門寺で本門寺内のスタンプラリーの用紙をいただきましたが、今回の目的の朗子講スタンプラリーの手帳も実はいただいていました。
これは池上本門寺周辺のお寺24ヵ所をめぐり、お寺に設置されているスタンプを押していくもので、雑誌・散歩の達人には3〜4時間で簡単にまわれると紹介されていたんです。
確かに地図で見る限り、範囲が狭いから3時間もかからないんじゃない?っていうくらいの場所にお寺があるように見えるのですが、これがねぇ〜池上の坂の街ではとんでもない事でした(>_<)
とにかくすぐ近くにあるけれど、物凄い坂を上ったり下りたりだし、どのお寺も小さなお寺さんだし、どこから見ても普通の住宅にしか見えないお寺さんもありました。
しかも、暑いから体がばてちゃうし、結局場所が外れている3つのお寺は断念してしまいました。
全部まわれたら健脚証明書だったかな?もらえたんだけどなぁ…。

恐るべし池上。