2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナ鉄板博多アイアンマン

昨年、博多と小倉に出張で伺いました。 出張先で毎日好きなものばっかり食べていたら、野菜をとっていなくて、野菜食べた〜いって、こちらのお店に行ってきました。 ホテルのすぐ近くにありました。 やたら790円って書いてあるから、安〜いって思いましたが…

キャナルシティ博多

昨年、博多と小倉に出張に行ってきました。 夕ごはんと次の日の朝ごはん用のパンを買おうと、キャナルシティ博多まで歩いてお散歩。 キャナルシティ博多入口近くにあるパン屋さん。 ここの明太フランスが有名と言うので、気になっていたのです。 名物明太フ…

泉岳寺

年末に品川駅から高輪ゲートウェイ駅までお散歩。 帰りに泉岳寺に伺ってきました。 久しぶりだから?全体的にお寺さんがずいぶんきれいになっていました。 ちょっと暗くなる頃だったので、人が少なくて寂しかった。 義士墓では、お線香を差し上げませんか?…

洋菓子の店ホーリー

年末、久しぶりに高輪をお散歩してきました。 高輪消防署二本榎出張所近くのセイジアサクラさんでパンを購入し、前から気になっていたこちらのお店に行ってきました。 私好みの下町のケーキ屋さんという感じです。 チャキチャキの女性店主が迎えてくれます。…

BOULANGERIE SEIJI ASAKURA

年末、高輪をお散歩してきました。 高輪消防署二本榎出張所あたりにおいしいパン屋さんがあったなぁ〜って、こちらのお店に行ってきました。 時間が遅かったので、パンがちょっと少なくなっていました。 カレーパン(390円)が人気というので気になっていま…

高輪界隈

仕事納めに高輪をお散歩してきました。 歴史的建造物の高輪消防署二本榎出張所です。 建物の上に上って、景色を眺めてみたい。 この辺りは私が大好きな井戸がたくさんあったのですが、しばらく行かなかったらマンションになっていて、昔の素敵な風景がなくな…

茶寮 天乃庵

年末の仕事納めに品川駅から高輪ゲートウェイ駅までお散歩してきました。 まずはお昼を食べようと、麻布十番の天のやさんの姉妹店という、天乃庵さんに伺ってきました。 隠れ家の様な2階にあるお店。 どうしても甘味を先に見てしまいます。 本当はひさご弁…

高松屋

苺の季節になると、こちらのお店を思い出します。 大崎駅近くの和菓子の高松屋さん。 豆大福で有名な高輪の松島屋さんで修行された方のお店なのです。 いつも売り切れで買えない焼き団子(130円)をゲット〜。 もちもちでおいしい〜。 タレまでスプーンです…

住吉神社・楽水園

昨年、福岡県の博多と小倉に出張に行ってきました。 土日には、博多をちょっと観光。 ちょうど大相撲九州場所があったから?のぼりが立っていて、お相撲好きの私は素通り出来なくなりました。 まずは参拝。 御朱印もいただいてきました。 福分小判? 恋愛成…

鷲尾愛宕神社

昨年、福岡県の博多と小倉に出張に行ってきました。 土日は地下鉄の一日乗車券(640円)を使って博多観光。 室見駅という駅で下車して、鷲尾愛宕神社という神社を参拝させていただきました。 神社の案内のとおりに歩きましたが、登山?って感じで山歩き状態…

櫛田神社界隈

昨年、福岡県の博多と小倉に出張に行ってきました。 土日は博多を観光〜。 博多の櫛田神社を参拝させていただき、近くの博多町屋ふるさと館に寄り道。 町屋の外観がとても素敵だったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。 町屋の中に入ったら、博多…

東長寺・櫛田神社

昨年、福岡県博多と小倉まで出張に行ってきました。 博多で休日にあたったので、お寺と神社巡りをしてきました。 ぜひ行ってみたいと思っていた東長寺に伺ってみました。 博多の真ん中にこんな立派な五重塔があるお寺さんがあるのはびっくり。 私が見てみた…