櫛田神社界隈

昨年、福岡県の博多と小倉に出張に行ってきました。

土日は博多を観光〜。

博多の櫛田神社を参拝させていただき、近くの博多町屋ふるさと館に寄り道。

町屋の外観がとても素敵だったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

f:id:tokyo_downtown:20230121222144j:image

町屋の中に入ったら、博多織の機械が展示されていました。
f:id:tokyo_downtown:20230121222151j:image

向かいにはこんな素敵な畳のお部屋がありました。

歩き疲れたのでこちらに座らせていただき、のんびり休憩。
f:id:tokyo_downtown:20230121222140j:image

裏手のお庭には私の大好きなポンプ井戸がありました。

残念ながらオブジェでしたけど、見たことのない会社の井戸で感激しました。
f:id:tokyo_downtown:20230121222132j:image

近くの商店街の川端ぜんざい広場というお店で、ぜんざいを食べてきました。

大正初期に日本一甘いぜんざいを食べさせるお店があり、博多川端名物のお店だったそうですが、昭和60年閉店。

今では地元商店街が営業しているお店です。

f:id:tokyo_downtown:20230121223435j:image

日本一甘い感じではなく、甘さは控えめになっていると思います。

とても優しい味でおいしかったです。

夏はかき氷とかあるらしいので、食べてみたい。

f:id:tokyo_downtown:20230121222136j:image

店内には山笠も展示されていました。

裏手には川が流れていて、とてもいい雰囲気のお店でした。
f:id:tokyo_downtown:20230121222147j:image

店前にはこちらもオブジェの井戸がありました。

私も井戸欲しいけど、どこに売っているのかな?