高輪界隈

仕事納めに高輪をお散歩してきました。

f:id:tokyo_downtown:20230128223817j:image

歴史的建造物の高輪消防署二本榎出張所です。

建物の上に上って、景色を眺めてみたい。

この辺りは私が大好きな井戸がたくさんあったのですが、しばらく行かなかったらマンションになっていて、昔の素敵な風景がなくなっていました。
f:id:tokyo_downtown:20230128223821j:image

高輪はいろんな坂道がありますが、私はこの坂道が大好き。
f:id:tokyo_downtown:20230128223825j:image

個人宅のポンプ井戸を見つけました。

東京ではあまり見ない津田式ポンプだと思うのですが、近くで見る事が出来なくて残念。
f:id:tokyo_downtown:20230128223829j:image

高輪皇族邸の前を通りました。

ひっそりしていて、ちょっとさみしい。
f:id:tokyo_downtown:20230128223833j:image

路地裏にあるこちらの井戸はまだ残っていました。

昔はたくさんポンプ井戸を見つけられたのですが、いつまでも残っていて欲しいな。