2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TORIBA

GINZA SIXで期間限定のエシレのソフトクリームをいただいたあと、おいしいコーヒーが飲みたいなぁ〜って、久しぶりにこちらのお店に伺いました TORIBAという世界中から集めた最高のコーヒー豆を最適な焙煎でというお店なんだそうです。 そして私の目的…

エシレ シャレット

GINZA SIXにどうしても食べてみたいものがあったので、いそいそ行ってきました それは・・・。 エシレのソフトクリーム 期間限定でエシレさんが出店していたのです。 エシレバターを焦がして、バターの旨味を引き出したソフトクリームって・・・ ぐふふっ ブ…

京橋

八重洲2丁目の伏見稲荷神社から、京橋方面を歩いてみました こちらには江戸歌舞伎発祥の地の碑があるのですが、この辺久しぶりに歩いたらちょっと綺麗になった? 京橋大根河岸 青物市場跡の碑もあります。 歌舞伎と市場って・・・ こちらは京橋川の護岸の一…

伏見稲荷神社

銀座でちょっと時間があったので、お散歩して帰りました。 すると、路地裏にこちらの神社を発見!! 小さな神社です 大きなビルに囲まれています。 この小さく急な階段を上って、おまいりするのですね お賽銭はどこに入れるのだろう?って思ったら、狐さんの…

ワッフルケーキの店 R.L

お世話になっている先生から、こちらをいただきました なんだかかわいい絵がついています。 絵本作家の谷口智則さんという方のイラストみたい。 ワニがかわいい〜 さて、中を開けてみると キャ〜〜〜 ワッフルケーキがカラフルに並んでいます。 嬉しい〜 い…

四条富小路 麺屋虎杖

有楽町で用があり、帰りに夕飯を食べて帰ろうと東京交通会館をうろうろしていたら、新しいお店を見つけました 地下にある行列のラーメン屋さんも気になったのですが、荷物が大きかったので、ゆったりしたところで食べたいなぁ〜って、こちらのお店にしました…

日本橋の老舗 4社合同出張販売

年に数回開催されている、日本橋の老舗の出張販売に行ってきました 場所は川口市にある、にんべんさんの埼玉営業所。 こちらは新聞のチラシです。 ちなみに登録すると、ハガキで連絡をいただけます。 さて、日本橋の老舗とは、にんべんさん・日本橋海苔店さ…

ミニストップ

神保町の丸香さんで、おいしいうどんをいただきました お腹いっぱいなのに、ご飯のあとはやっぱりスイーツでしよ!!って事で、念願のこちら たっぷりプリンパフェ(390円)です なめらかプリンパフェ(330円)のプリンを増量したパフェなのです。 これが重…

丸香

遊びに行った帰りに、神保町で狙っていたカレーを食べに行こうと思ったのですが、すでに売り切れ閉店〜 お腹はカレーなのに・・・って、とぼとぼ歩いていたら、いつも行列のあのお店、行列がないっ チャンスとばかりに店内に向かいます。 そのお店は、こちら…

クリームボックス

いつも拝読させていただいているブログに、私が食べてみたいと思っていたご当地パンが、ファミリーマートで販売されていると書いてありました。 いそいそと行ってみると・・・ ありましたぁ〜 福島県郡山市のご当地パンのクリームボックスです。 コンビニが…

ベローチェ

岩本町・東神田ファミリーバザールで掘り出し物を探しに行った帰り、久しぶりにコーヒーチェーン店のベローチェによって帰りました 本当はカフェに行きたかったのですが、オフィス街は日曜日お休みが多くて、寂しいです 同行者は飲み物を頼んでいましたが、…

タイ料理 パヤオ

大江戸問屋まつりでお買物のあと、お昼を食べに浅草橋駅近くに行きました でもね〜、日曜日に営業しているお店が少ないのです。 前日に調べておいてよかった 今回食べに行ったのは、タイ料理のお店。 仏像の前にお供え物がしてあるのですが、しっかりタイ料…

大江戸問屋祭り、岩本町・東神田ファミリーバザール

12月3日、大江戸問屋まつりと、岩本町・東神田ファミリーバザールに行ってきました いつもは東京駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗って、馬喰町に向かうのですが、今回は浅草橋駅で待ち合わせ、いざバーゲンへ でもね・・・すでに浅草橋駅から混…

文具激安店

久しぶりに近くを通ったので、大好きな文房具の激安店をチェックに行ってきました でもね、住宅街にポツンとあるお店なので、一回も迷わずに行けたことがありません 店名もそのまま『文具激安店』 お店の前の段ボール箱には、特に激安の文房具が置いてあるの…

穴八幡宮

都電荒川線の一日乗車券を利用して、お散歩してきました 最終駅の早稲田駅で下車して、私は肥後細川庭園に向かったのですが、駅に置いてある地図で必死に場所探しをしている人がいて、どこに行くのだろう?って見ていたら、穴八幡宮という神社でした。 今度…

早稲田大学

肥後細川庭園をあとにして、近くの早稲田大学の前を通りました。 久しぶりに大学内にある演劇博物館でものぞこうかな?って思ったら、なんと改装中 せっかくなので大学の周りを歩いていたら、こちらの建物の脇に大隈庭園って場所があるみたい。 でもね、雨が…

肥後細川庭園

都電荒川線の一日乗車券を利用して、終点の早稲田駅に行きました しばらく改装中で中に入ることが出来なかった庭園が完成した様なので、行ってみたかったのです その庭園とは・・・。 肥後細川庭園です。(旧江戸川庭園) 旧熊本藩細川家下屋敷だそうです。 …

Patisserie Yoshinori Asami

都電荒川線の一日乗車券を購入して、巣鴨をお散歩してきました。 でもね、お散歩前にいきなりスイーツです 巣鴨に行ったら、ここは外せません!! 私にしてはおしゃれなお店です ケーキ屋さんなのですが、こちらはパフェも人気なのです。 ラッキーな事に、席…

千成もなか本舗

都電荒川線の1日乗車券を購入して、巣鴨に向かった目的は、こちら 千成もなかさんです ガイドブックなど必ず掲載されている有名店。 店頭には看板商品の五色の千成もなかが、ずらりと並んでいます。 どれもおいしそう〜 でも、私の目的はこちら どら焼きの…

都電荒川線散歩

久しぶりに都電荒川線の1日乗車券(400円)で、お散歩してきました まずは庚申塚駅で下車して、巣鴨へ 巣鴨地蔵通り商店街ですがもんのおしりをなでなでしようとしたら、すがもんは里帰りという事でいなかった でも、すがもんの里って、巣鴨じゃないの すが…

カフェレストラン 談話室

妹と日暮里駅近くのあこがれの一由そばでご飯を食べたあと、駅前にある純喫茶で、お茶しました メニューも昭和です こちらのエスカレーターからお店に向かいます。 こんな豪華なシャンデリアがお出迎えです。 でもね、私たちはなめていました 今の人たちはレ…