2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新杵堂

会社で和菓子を取り寄せるので一緒にいかが? って言われたのでもちろん便乗させていただきました。 なにを買っていいやらわからないので、999円のお買得のパックの様な商品を買ってみました。 ロールケーキやプリンや大福などちょっとずつですが思ったよ…

日暮里駅

日も暮れて来たので、日暮里駅から帰る事にしました。 日暮里駅といえば、日暮里・舎人ライナーが最近の名物ですが、これが出来上がるまでこの駅で有名になったものといえば、日暮里駅の改修工事にあたった佐藤修悦さんの案内板。 工事中はちょくちょく迂回…

コシヅカハム

へび道を通りよみせ通りにやって来ました。 ここは昔ながらの駄菓子屋さんや寒天屋さんなど懐かしい系のレトロな店が多い気がします。 この通りにはハムの名店、コシヅカハムがあるのですが、気がついたら店の前は屋台っぽくしたのかな?お客さんでにぎわっ…

あれっ!!

谷中の藍染通りを歩いていたらなんだかテレビ撮影の様でした。 谷中の看板夫婦、桐谷さん夫婦もいます。 エリザベスさんは相変わらずおきれいです。 で、そこにでっかい声で 『この辺りは鯉のぼりがたくさん…』 と語っているすげー小さなおじいさん、よ〜く…

水月ホテル

上野動物園裏の方を歩いていたら水月ホテルに出ました。 このホテルは森鴎外の住居だったお家を囲むように建っている不思議なホテルです。 パンフレットを見ると、この建物での食事と温泉というパックがあるみたい。 興味あるなぁ〜。

上野公園

桜がきれいなので上野公園の中を抜けて谷中方面に行こうと思ったら 酒臭い〜〜(>_ 臭すぎて中に入れません!! 仕方がないので遠くから写真だけ撮って、迂回して谷中方面に向かいます。

よろずや

ふらふら歩いて湯島まで来ました。 せっかくなので 『いつもあなたの買って買ってくるものは甘いものばっかり』 という母のためにお魚屋さんによりました。 このお店の名物は銀だらの粕漬け!! ラッキーな事に最後のひとつ?の様でした(^_^)v しかももっと…

両山堂印刷所

アド街っく天国の池之端で気になっていた建物です。 不忍通りの池之端2丁目付近にありました。 近くによると仕事中の様で、機械の音…。 いや〜まだこんな建物が現役なのは驚き!! せっかくなので社員募集の張り紙でもないか探したのですが、残念ながらあり…

はん亭&三花

根津の有名な建物の代表格の串揚屋さんのはん亭さんです。 木造三階建ての立派な建物の中には蔵もあってその中でも食事が出来るようです。 私は庶民なので、もっぱら表通りの茶房はん亭派ですが…(^_^;) それから安くてでっかいお稲荷屋さんで有名な三花さん…

根津神社

根津神社に着いたのでお参りをしようと思ったら結婚式の真っ最中でした。 ちゃっかりのぞいちゃった(^_^;) 私が行った時は桜が満開でしたが、そろそろ根津神社の名物つつじが咲き始める頃かな?

千駄木ふれあいの杜

団子坂をちょっと上り、鴎外記念図書館から薮下道を根津神社に向かって歩く途中、ちょっと脇道を通った所にある森です。 なんか昔の千駄木を少しでも昔のままに残そうということで、なんにもなく普通に木が繁ってします。 でも、なんか薄暗いししかもすごく…

果川家

最近、韓国のたい焼き屋さんが増えていますが、このお店はずいぶん前からあった気がします。 近くに根津のたいやきという有名なたい焼き屋さんがあるのに、ずいぶん自信があるなぁ〜と思って、試しにひとつ買ってみました。 手にとってみると日本のたい焼き…

旧安田楠雄邸4

2階にあがると立派な和室があります。 そこからすばらしいしだれ桜が、ふぁ〜っと咲いていて素敵。 なんか絵になるな〜♪ 出来ることなら一日中桜を見ていたい。

旧安田楠雄邸3

お屋敷の中で一番気に入ったのは台所とお風呂です。 やはりお屋敷には専属のシェフもいた様で、当時の写真を見せながら説明していただきました。 なんかいま見ても使いやすそうな斬新なデザインでびっくりです。 お風呂も写真では普通に見えますが、湯気をだ…

旧安田楠雄邸2

案内の方に連れられてお屋敷の中を見学させていただきました。 1階のメインはやはり応接間。驚くことに家具やカーテン等が当時のままそっくりそのまま置かれています。 何気なく壁を見るとウサギやフクロウなどの彫刻がされていたり、いたるところがまるで…

旧安田楠雄邸1

今回のお散歩のメイン、旧安田楠雄邸に行って来ました。 このお宅は大正7年に豊島園の創始者藤田好三郎さんが建てたお家で、大正12年旧安田財閥の安田さんのものになって、二代目の楠雄さんが亡くなるまで平成7年まで実際に住んでいたという木造二階建て…

ファーブル昆虫館

駒込病院辺りから千駄木駅方面に向かって歩いていたら不思議な建物を発見!! よく見ると ファーブル昆虫館 と書いてあります。 入場無料の様なので、昆虫にはまったく興味がないのですが中に入ろうかな?? って思っていたら 『すみません。1時からなんで…

クラスティー

坂をのぼって駒込病院前あたりにつきました。 ここで明日の朝ごはんのパンを購入。 このお店は私がよく見ているホームページがよく紹介しているので、最近出来たお店かと思っていたらどうやら前からあるパン屋さんの様です。 残念な事に名物だという惣菜パン…

東覚寺

動坂をゆったり上ったところに真っ赤なお札をたくさんつけた仁王像のあるお寺さんです。 正式には赤紙仁王尊と言うらしい。 赤いお札を社務所でいただき、仁王尊に治していただきたい場所に貼って祈願します。そして病気が回復したらわらじを奉納するようで…

田端文士村記念館

田端は芸大が近かったせいかたくさんの芸術家が住んでいたそうです。 田端文士村記念館は、その芸術家達の貴重な資料を展示している所です。 その芸術家達とはたとえば作家の芥川龍之介・菊池寛、童謡ちいさい秋作詞のサトウハチロー、漫画のらくろの作者田…

東京水族館

やっと桜が咲き始め、散歩日和になって来ました。 今回は久しぶりに田端駅で下車し、桜でも見に上野公園辺りまで歩こうと思ったら 『東京水族館』 って看板を発見!! 気になって看板の建物に行って見ましたがそれらしい気配はありません。 昔水族館があった…

カフェローザ

ちゃんこを食べてお腹がはち切れそうなのに、別腹〜♪っていうことで駅前のホテルでお茶する事にしました。 そこで下町らしい『両国パフェ』というメニューを発見してしまい、量が多そう…と思いながら注文してしまいました。 このパフェは、寒天が中にゴロゴ…