旧安田楠雄邸3

お屋敷の中で一番気に入ったのは台所とお風呂です。
やはりお屋敷には専属のシェフもいた様で、当時の写真を見せながら説明していただきました。
なんかいま見ても使いやすそうな斬新なデザインでびっくりです。
お風呂も写真では普通に見えますが、湯気をだす排気口がおしゃれに出来ていたり、昔の人は髪を結っていたので、髪を洗うだけの洗面所の様なものまでついています。

でも、私が思うだけなのですが、平成7年まで住んでいたといいますが、台所やお風呂までが当時のままという事はずいぶん前から使っていなかったんじゃないかと思うんですよね。
やはり昔のお屋敷を解放しているところは台所・お風呂・洗面所は直しているところが多いし…。
そういう意味でも大変貴重な建物だと思います。