2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松寿司

最後に夕御飯に食べようとお寿司屋さんによりました。 なんだかこのお店のお稲荷さんが美味しいとか…という事で気になっていたんです。 昭和15年創業でこのあたりでは古いお寿司屋さんらしいです。 『なんかあさがお市からお祭りがはじまらないと夏が来た…

千成り市

千駄木の団子坂にある駒込大観音でもほおずき市をやっていたのでのぞいてみました。 浅草のほおずき市と違って、ここは地域に密着したお祭りという感じです。 屋台も地元の人が多く、お店をのぞいているだけでも楽しいです。 せっかくなので駒込大観音をおま…

パリットフワット

浅草から台東区のコミュニティバスのめぐりんに乗って千駄木に向かいました。 団子坂の途中、前から食べてみたいと思っていたパン屋さんによってみました。 外から見るよりとても小さなパン屋さんでびっくりなのですが、素材にこだわったパンがびっしり並ん…

浅草ほおずき市

浅草寺に行きほおずき市を見学しました。 今年は震災で入谷のあさがお市が中止だったからほおずき市も…って心配だったのですが、よかったです。 ほおずき市の日におまいりすると四万六千日おまいりするのと同じくらいご利益があるというお得な日なのですが、…

下町七夕まつり

浪花家さんでかき氷を食べ終えて歩いていたら、かっぱ橋では七夕まつりをしていました。 道の両側に露店がずらりと並んでいて、商店街のお店も出店しているのでなんだか他のお祭りよりおいしそうでした。

浪花家

猛烈に暑かったので休憩する事にしました。 どこにしようかと思いましたが、麻布のたい焼屋の浪花家さんが浅草に出来たというので行ってみました。 場所は浅草ビューホテルのななめ向かいくらいにあり、おしゃれなお店でした。 夏はやっぱりかき氷よねってい…

参拾坪の秘密基地

浅草の新名所です。 雷門の向かいの通りで、オレンジ通りとすしや通りの間くらいにあるビルの2階にあります。 中に入ると懐かしい昔の下町や銭湯等のジオラマが展示してあります。 銭湯は外から男湯も女湯も両方のぞけたり、ロック座では踊り子のお姉さんや…

浅草

美容院の帰りに浅草に寄り道しました。 東京スカイツリーのおかげで浅草はより人気の様で、ますます人がたくさんいるからかより暑く感じます。 さて、今回の目的は窓から顔を出しているお姉さんが目印の浅草の秘密基地なんです。 場所は雷門向かいのオレンジ…

デニーズ

私の見ているブログ等でたまたま話題が重なっていて気になっていたのですが、デニーズの氷黒蜜きなこというかき氷が安くておいしいという事で行って来ました。 アイス・あずき・きなこ・黒蜜・白玉が乗って330円なんて…確かにびっくりなかき氷でした。 私…

不二家

妹夫婦からいただいたロールケーキです。 不二家さんの新商品らしいです。 包装がジュースのネクターの缶ぽくてかわいい〜♪ 中はネクターらしいピンクの生クリームに桃なんだろうな?小さな果物も入っているロールケーキです。 正直ネクターって感じはしませ…

ときわだんご

帰りに一度食べてみたかったお団子屋さんによりました。 よく地元の本などに載っているお店なのですが、デパートの中の店舗だから新しいお店だと思っていたのですが、明治8年創業という老舗で驚きます。 さて、名物のときわだんごは注文が来てから作るよう…

玉蔵院地蔵堂

旧中山道をぶらぶら歩いていて、たしかこの辺にお寺があったなぁ〜って思い脇道に入ったらありました。 なんだかずいぶん来ない間に、どうしちゃったの〜ってくらい見違えるほどきれいになっているような…。 それとも思い違い?? 昔はこのあたり緑がたくさ…

楽風

旧中山道の古い家並みを歩いていたら、小さな看板がありました。 中に入って行くと古い納屋みたいな建物を改装した古民家カフェになっていてびっくり!! このお店は表通りではお茶屋さんを営んでいるだけあり、お茶のメニューがたくさんあります。 私は狭山…

旧中山道

旧中山道というだけあり、調神社あたりは古い家並みが残っていてなごみます。 床屋さんも子供の頃にあった懐かしいお店のままで、男性だったら髭でもそりに中に入るのになぁ〜って思いながらあやしくのぞいてしまいました。

調神社

浦和に行くことがあれば一度行ってみたいと思っていた神社です。 つきのみや神社というらしいのですが、この神社珍しい神社なんです。 まず、神社入口にある鳥居がありません。 それから狛犬のかわりに、なんと狛兎で、この神社はうさぎさんだらけなんです。…

浦和うなこちゃん

毎年4月の初めに大宮の氷川神社に行くのですが、都合が悪くてゴールデンウィークになってしまいました。 いつもは氷川神社のあとに大宮公園を散歩したりしているのですが、久しぶりに浦和に遊びに行こうと思い、浦和駅で途中下車しました。 すると改札を出…

メトロリンク日本橋

疲れたので日本橋を巡回しているメトロリンク日本橋に乗車して帰ることにしました。 このバス無料なのが嬉しいですね。 東京駅の反対側には丸の内シャトルという同じく無料のバスが走っていたり、お気軽にお散歩しやすい場所になりました。 今度はお金をまっ…

日本橋ふりかけ

今年は日本橋架橋100周年という事で、日本橋の老舗もいろいろな企画商品を販売しています。 写真のふりかけは鮒佐・にんべん・山本海苔店・志乃多寿司のコラボ商品なんです。 ちなみに 日本橋鮒佐は元祖つくだ煮 にんべんは鰹枯節 山本海苔店は兵庫産海苔…

木屋

今年は日本橋架橋100周年という事でいろいろな行事が予定されていたのですが、震災のため中止となったものが多くて残念でした。 本当はイベントのひとつに架橋100周年記念の手拭いをいただけるというイベントがあり、楽しみにしていたのですがこれも中…

日本橋

久しぶりに日本橋にやって来ました。 新しいビルが立ち並びなんだか違う街の様です。 奈良まほろば館では、せんとくんがあやしくお出迎え(^_^;) せんとくんグッズもいろいろあるんですね。 日本橋の川には気がついたら船着き場が出来ていました。 これからは…