2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラス

チェンマイ名物の食べ物って、カオ・ソーイという麺なんだそうです。 となりのミャンマーから伝わったお料理というらしいのですが、ミャンマーに行ったときにそんな麺類食べた記憶がないなぁ〜。 せっかくなので有名店に行こうと思ったら早い時間で閉店…。 …

カトー・ルアン

お腹がいっぱいになったので、乗り合いタクシーに乗って市場に行きました。 ここは土地の人はワローロット市場というそうで、食料品や生地屋、洋服、面白いところで葬儀道具?などいろんな物を販売していました。 とにかく人がいっぱいだし、市場も大きいの…

マンゴー・タンゴ

チェンマイのおしゃれ街と言われるニマーンヘーミン通りに、おしゃれではない私がわざわざ行ったのかというと、私の大好きなマンゴー・タンゴがあるからなのです♪ 店名の通り、こちらはマンゴー専門のスイーツ屋さんです。 ニマーンヘーミン通りから脇に入っ…

ニマーンヘーミン通り

チェンマイのおしゃれ街と言われるニマーンヘーミン通りを歩いていたら、アウトレットと見つけました。 ここまで来てアウトレットを見つけるとは…(^_^;) どうやらセラドン焼きというタイの瀬戸物のアウトレットみたい。 急須が100バーツ(340円位?)…

MK

タイに来たら1回はタイスキを食べないと…って事で、こちらのお店に来ました。 タイスキ屋さんってコカやテキサスなどありますが、私は庶民的なMK派です。 お店に入りじゃんじゃん注文して、がつがつ食べている私たちはまるでお相撲さん(^_^;) 辛いタレを…

ワット・プラ・タート・ドーイ・ステープ2

チェンマイのパワースポットにせっかく来たのだから、しっかりおまいりをしてきました。 こちらではお坊様が聖水っていうのかな?お水をちゃちゃって振りかけていただけたり、サーイシンというらしいのですが、紐を結んでいただけたりします。 (ただし女性…

ワット・プラ・タート・ドーイ・ステープ1

タイ3日目はチェンマイのパワースポットといわれる、こちらのお寺さんに行きました。 ここは山の上にあって、いろは坂みたいなくねくねした坂を登って行くので、バイクや自転車に乗って向かう人も多いみたい。 もちろん歩いて3時間くらいらしいのですが、…

メー・ピンホテル

夕方チェンマイに戻って来ました。 メー・ピンホテルというホテルに泊まったのですが、このホテルはテレサ・テンさんが亡くなったホテルとしても有名なんだそうです。 だから老舗ホテルなんだろうけど、ここで絵葉書をお願いして出してもらったのに1枚も届…

タイ最北端の碑

最後にメーサイというミャンマーとの国境の町に行きました。 こちらは大きなマーケットがあって、タイはもちろん、ミャンマーのものや中国茶まで置いてあります。 しかもひとつで買うより、複数買った方がどんどん単価が安くなる。 お土産になるようないい品…

ゴールデントライアングル2

山の上から下に降りて、間近でゴールデントライアングルを見に行きました。 川をのぞいてみると、観光用に船が出ているみたい。 ミャンマー側には緑の木々があるばかりで、ラオス側にはカジノがあるけど人が入っているのか…(^_^;) タイは金ぴかの仏像等があ…

ゴールデントライアングル1

今回の旅の目的の、ゴールデントライアングルに行きました。 まずは小高い山の上から見に行きました。 ゴールデントライアングルとは、ミャンマー・ラオス・タイの3つの国境がある場所で、昔は麻薬密売で有名な危険エリアだったみたい。 今じゃのどかな場所…

ワット・チェーディー・ルアン

山岳民族の村をあとにして、小さな寺院に行きました。 相当古い寺院のようですが、積み上げた小さなレンガが、いい雰囲気を出しています。 タイでは地震で修復している寺院がいくつもありましたが、ここは古いのに頑張っています。 隣には新しい寺院を建てて…

山岳民族の村

山岳民族の村を見学しました。 アカ族・ヤオ族・モン族・カレン族が一緒いる村にと聞いて、なんか怪しいと思ったら、大きな通りからちょっと奥に入ったところに村がありました。 だいたい山岳民族って、すごい山奥にいるんじゃないの?? 村に入ってそれぞれ…

ワット・ローン・クン

真っ白できれいな寺院です。 ダチョウ倶楽部が『ヤー』って言っている様な立て看板のおじ様デザイナーが、建てているみたい。 遠くから見るととてもきれいですが、よく見ると人間の手が無数にあったり、ドラえもんの絵が書いてあったり、いや〜芸術はよくわ…

サムカムペーン温泉

タイ・チェンマイ旅行2日目、今日はオプショナルツアーで、ゴールデントライアングルという場所に向かいました。 まずはサムカムペーン温泉という場所で途中下車です。 ここね、温泉が沸いていて湯気が出ていたりするのですが、なぜか足湯は ぬる〜〜〜〜〜…

はねだ日本橋

先月、夏休みをいただいてタイのチェンマイというところに、旅行に行きました。 浜松町駅からモノレールに乗って羽田空港に着いたら、ますます立派な空港になってびっくり!! 昔の国際線はプレハブみたいだったっけ…(^_^;) さて、ニュースで羽田空港に日本…

OUCA

渋谷駅から恵比寿駅に移動して、こちらのお店にやって来ました。 こちらのかき氷が去年から食べたかったんです。 写真は『黒くま君』 かわいい〜♪ 氷は黒糖味がきいていて美味しい。 でも、黒糖の氷にクリームで620円はちょっとさみしいかな?って思いま…

ガイトーントウキョウ渋谷

バンコクのカオマンガイの有名な屋台が、東京に初出店したというので、食べに行きました。 カオマンガイを注文するとスープ・パクチー・カオマンガイのタレがテーブルに並べられます。 タレをかけずに食べるとシンプルなチキンライスって感じですが、タレを…

ドルチェメンテ

お彼岸に妹夫婦からいただきました。 そろそろ生クリームが美味しい季節になりました♪ やや大きめのケーキにモンブランのクリームがどっさりのって美味し〜い(^O^) あっさりした味ですが、しっかり栗の味は残っております。 こんなお店が地元にあるのは嬉し…