2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧安田庭園

憧れの水戸泉様との写真を撮らせていただいて大満足になったのでそろそろ帰ることにしました。 国技館の出入口にはたくさんの化粧まわしが展示していたので、大関琴欧州のまわしを撮ってみました。やっぱりブルガリアヨーグルトなのねぇ〜(^^ゞ そして国技館…

水戸泉様

国技館内をふらふら歩いていたら抽選に当たった人にさらにくじをひいてもらいプレゼントを決めてもらっているようなのですが、なんとそこに若・貴ブームで相撲が人気だった頃大好きだった水戸泉様がいるではありませんか…。(現在錦戸親方です) いやぁ〜ん(…

相撲教習所

入門したばかりのお相撲さんは、全員教習所に入って相撲の取り方や、相撲の歴史、巡業等で歌われる相撲甚句等さまざまな事を学ぶそうです。そうそう場所前の総見も教習所で行われているらしいです。 大相撲ふれあい感謝祭では相撲甚句の講習や、希望の子供(…

支度部屋

支度部屋では床山さんによる髷の実演が行われていました。ちなみにこの床山さんとお相撲さんのペアはこのまま浅草演芸ホールに出てもいいくらい話が面白かったです。 ついでにお風呂もトイレも見学しましたが、どちらもやっぱり大きいですねぇ〜。特にトイレ…

行司部屋

たぶん今回のふれあい感謝祭の目玉のひとつなんだと思うのですが、力士の支度部屋や、行司部屋、インタビュールームが公開されました。 行司部屋には実際に相撲文字を書いているところをみせたり、行司・呼出さんの装束が展示されていました。

相撲屋台

ふれあい感謝祭にはちゃんこ、焼き鳥、あんみつ、つきたてのお餅などさまざまな屋台があり、100円からチャリティー募金として箱にお金を入金して、好きなものを購入することが出来ました。 私たちはちゃんこと焼き鳥を食べましたが非常に美味でした(^O^) …

オリンピックおじさん

ふれあい感謝祭の午前の部は9時から入場のため、両国駅についたらすでに東京江戸博物館まで長蛇の列ができていました。 すると列にも並ばず国技館に入ろうとするあやしいおじさんを発見!なっなんだぁ〜変な金色のシルクハットをかぶっているぞ?でもなんか…

大相撲ふれあい感謝祭

12月18日大相撲ふれあい感謝祭に行ってきました。 ハガキを出して当たった人のみご招待なのですが、たくさん出したのにもかかわらずたった1枚しか当たりませんでした(T_T) たしか10年くらい前にもこんな行事があったのですが、その時は出したハガキの…

メトロリンク日本橋

大荷物を持ってのスタンプラリーで、すっかり疲れはてた私はもう歩く気力を失いました(T_T) 今思えばデパートや駅だってあるんだから荷物を入れるロッカーもあったと思うのよねぇ。初めからロッカーに入れてスタンプラリーすればよかったわ(^^ゞ まぁ〜そん…

日本橋スタンプラリー

三井越後屋ステーションの中をふらふらしていたら今の私には見てはならない物を発見してしまいました。 スタンプラリー? それは日本橋三井タワー、日本橋三越本店、COREDO日本橋、三井越後屋ステーションをめぐりスタンプを4つ押すと記念品がもらえ…

三井越後屋ステーション2

ステーションの中には其角堂コレクションとう日本橋のお宝がちょっことですが展示されています。 写真の浮世絵は神田祭なのかしら?

三井越後屋ステーション1

予定を変更し、期間限定の三井越後屋ステーションに行きました。 現在は三越デパートですが江戸創業時は越後屋呉服店といっていたそうです。そう考えると三越って凄いのねぇ。 その越後屋の外観をまねたステーションでは期間限定でいろいろ催し物をやってい…

油かけ大黒

十思公園の隣にあるお寺をのぞいたら奇妙な神様を発見。 油かけ大黒…? 看板の先をのぞいたら小さな大黒様が油の壷の上に立っているではありませんか…。 お賽銭を入れて油を大黒様にかけてみたらたら〜り、たら〜りと大黒様の体から油がしたたり落ちます。 ……

十思公園

紅で休憩の後、あまりの荷物の重さに予定を変更し、日本橋方面に向かいました。 (本当は人形町も行きたかったぁ) するとなぜか釣り鐘?のある公園を発見。立看板を読むとここは江戸伝馬町牢屋敷後らしい。 ひぇ〜〜(◎o◎) よく周りを見回すとこのあたり寺と…

紅(もみ)

あぁ…重い(-.-;) 重い荷物を持ちながら前から入ってみたいと思っていた日本橋小伝馬町の紅というカフェに行ってきました。 最近流行?の古いお家をリフォームしてカフェにしたお店なのですが、掛け軸のかわりに着物の帯がかけてあったり、懐かしいちゃぶ台や…

カインドウェア2

会計を済ませ、たしか5千円以上で福引きが出来るって言っていたなぁって思い福引きをしに3階にあがりました。 ゴロゴロって回すと赤や黄色の玉が出てくるやつが置いてあり、 「2回まわして下さい」 と言うのでやったら銀色の玉が出ました。 しばらく沈黙…

カインドウェア1

なんかいまいちだなぁ〜って思い歩いていたらビルの中でバーゲンしているところを発見し、トイレ休憩にいいかな?って思い入ってみました。 すると介護用品がとても安く売っているではありませんか…。わが家には明治生まれの寝たきりの祖母がいますので、ラ…

岩本町・東神田ファミリーバザール

前から行ってみたかった岩本町・東神田ファミリーバザールとやらに行ってきました。 秋葉原の駅を降りて、神田川を渡るとすぐのところが会場でした。そこにはさまざまな商品が道の両側に並んでいます。主に洋服関係が多く、中には調理器具の出店もありました…

アルカイク

地元川口のお店をもう一軒ご紹介。 スィーツ情報誌にたびたび紹介されている川口のオーベックファンで働いていたパティシエのお店です。 オーベックファンもですが、土台のところが噛みしめれば噛みしめるほど味があり、上のクリームを会わせるとなおおいし…

太郎焼き本舗

地元川口で有名な今川焼屋さんです。子供の頃から食べています。 今年新装オープンしたのですが、前はなかったと思うんだけど、何個買うのか自販機でチケットを買ってから買うシステムになったようです。 なんか会話がなくなるみたいでつまんないなぁ〜。 ち…