2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妙力堂

お盆休みは毎年忙しくてどこにも行けないのですが、ちょっと時間が出来たのでストレス解消にこちらのお店に行きました。 大正13年創業の地元の老舗パン屋さんです。 ぶらり途中下車の旅とかに出演した事もあるお店みたい。 私はコッペパンが大好きで、下町の…

富士見坂

帰りは谷中銀座からではなく、その先の富士見坂を上って日暮里駅に向かい帰りました。 坂を上る時は富士山見えませんが、後ろを振り返るとこんな感じ 今回も富士山は見えません。 ビルが建ってしまって、見られたとしても全景は見られないそうです。 時代で…

芋甚

さすがに歩き疲れたので、カキ氷でも食べようかなぁ〜ってこちらのお店に行ったら大行列 みんな考えることは同じなのね・・・。 仕方がないので、こちらでアイスモナカを買って、近くのベンチで食べました。 大好きなあずきのモナカです 皮がパリパリなので…

根津あたり

東京大学から根津神社脇をそった新坂を下り、根津方面に向かいました。 神社の脇でひっそりとした坂なのですが、意外にこの坂が好きな人が多いみたい。 私は坂を下った先のこちらの坂が好きだな。 おばけ階段といいます きれいに直してしまったのが残念です…

向丘一丁目あたり

文京区のコミュニティーバス、Bーぐるに乗って、向丘一丁目で下車しました。 浄心寺というお寺の前あたりで停車するのですが、でっかい素敵な彼がお出迎えしてくれるので嬉しくなります ちなみに彼はこちら ぐふふっ 天気が良くないので、彼にさよなら言っ…

文京シビックセンター

北野神社から文京シビックセンターに向かいました。 立派な高層の建物で、ホテルみたいですが、文京区役所があるんです。 こちらの展望台からの景色を久しぶりに見に行きました。 遠くに東京スカイツリーが見えます。 ほぼビルを一周できるので、東京見物の…

北野神社

文京朝顔・ほおずき市の最後、こちらの神社に向かいました。 スタンプラリーもここで完了なので、抽選をしましたが、これが当たりました。 ハズレの飴ちゃんです こんな事ならゆっくり見学しながら行けばよかったぁ〜。 ちなみに私のあとの子供達は、『大当…

傳通院

坂を上って傳通院に向かいました。 前に行った時は工事中だったのですが、立派なお寺さんが出来上がっていました。 こちらで次に向う神社の場所をうかがったら、無料のシャトルバスが運行しているどのこと。 文京朝顔・ほおずき市って、大イベントなんだなぁ…

澤蔵司稲荷

善光寺のお隣りの澤蔵司稲荷(たくぞうすいなり)をおまいりさせていただきました。 こちらも朝顔市を開催していたようですが、ちょうどイベント中だったので、帰ろうとしたら霊窟『お穴』の文字が・・・。 気になったので、行ってみたらびっくり!! 崖のよ…

善光寺

坂を上り、善光寺の朝顔市に行きました。 こちらのお寺の門が大好きなんです 朝顔市の呼び込みの方がいたので、全体の写真が撮れなかったのですが、雨の日なんかしっとりとして素敵なんじゃないかと・・・。 こちらでは琵琶の演奏があったようです。 聴いて…

小石川の井戸

こんにゃくえんま様の源覚寺をあとにして、文京朝顔・ほおずき市のふれあい広場という休憩所の様な場所に来ました。 猛暑のため、麦茶をいただけたのはありがたかった ふれあい広場では、跡見学園女子大学の屋台や、島根県津和野町の物産品販売があったり、…

源覚寺

先月ですが、文京朝顔・ほおずき市が開催されていたので、のぞいてみました。 台東区の入谷や浅草のあさがお・ほおずき市には行った事がありますが、文京区は同じ日にちで開催しているので、効率的です。 まずはじめに、こんにゃくえんま様で有名な源覚寺さ…

千駄ヶ谷駅

先月、ボリショイサーカスのチケットをいただいたので、小さな子ども連れの家族がたくさんいる中、私も行って来ました いや〜この歳になって、サーカスはじめて ちなみに千駄ヶ谷駅もはじめて下車したのですが、これが気になった。 昔はどの駅にもこういう水…

ぶらり

EDOWINのガレージセールが思いのほか時間がかかったので、ラーメンを食べて帰りました。 日暮里駅から線路脇にある道を、鶯谷駅方面にちょっと歩いた路地裏にあるお店なのですが、なんだかミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたお店だとか・・・。 目印…

EDWINガレージセール

7月に開催されたEDWINのガレージセールに行って来ました。 昨年知って楽しみにしているんです はじめに日暮里の繊維街入口近くにある、日暮里店をのぞいてみました。 こちらの方が商品は少ないけど、お店が狭いからお客さんは少ないし、試着も並ばない〜。 …

小菅製パン

妹から工場直売のおすそ分けをいただきました。 ただいま放送中のど根性ガエルのゴリラパンを作っている会社さんの様です。 ホームページを見ると、大学の生協で人気になった単位パンも作っているみたい。 こういう会社さん好きだわ〜 さて、いただいた物は…

yelo

プランタン銀座で、8月11日まで期間限定でyeloさんが出店しているという情報を得たので、いそいそ出かけてみました。 なんだか六本木にあるカキ氷のお店みたい。 メニューを見るとこんな感じ なんだかおしゃれなメニューです 悩んだけどティラミスが気に…

サンメリー

テレビを観ていたら、今日は土用の丑の日なんですね。 いつも更新が遅い私ですが、たまにはタイムリーな話題と、うなぎを食べてみました いや〜油ののったおいしいうなぎで・・・いうのは嘘で、これ実はパンなんですよ。 ちなみに名前は、クロワッサン蒲焼風…

マウンテン

小雨が降っていたので、タイガー餃子会館の向かいにあるこちらのお店で、お茶して帰ることにしました。 1階は喫茶店で、2階はお好み焼きのお店なんです。 大昔、お好み焼きを食べに行ったときに、すでに新しいお店ではなかった記憶なので、結構老舗のお店…

タイガー餃子会館

大江戸問屋祭りで買い物のあと、ランチをどこで食べようかいつも悩んでしまいます。 日曜日のオフィス街ですから・・・。 すると南千住行きの都バスがいたので、目的もなく乗車〜 浅草で下車してこちらのお店に入ってみました。 中に入るとモダンなお店がで…

大江戸問屋祭り

7月第1日曜日に開催される、大江戸問屋祭りに行って来ました。 東京駅から中央区のコミュニティーバスの江戸バスに乗って、馬喰町に到着。 小雨が降ったりしていたので、お店が少ないのがちょっと残念でした。 浅草サンバカーニバルのお姉さん達がお祭りを…