2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味吟

ゴールデンウィークに会社の先輩宅にご招待され、京成高砂駅まで行って来ました。 近くの柴又帝釈天で遊んだ後は、こちらのお店で夕飯を買って帰りました。 東京スカイツリーの近くにある稲荷寿司屋さんが気になっていたのですが、京成高砂駅近くに支店があ…

柴又帝釈天グルメ

会社OBの先輩からお家にご招待されました。 お家で遊んだ後、近くの柴又帝釈天までお散歩。 でもね、ここまで来たらお土産です。 まずは、大徳さんという佃煮屋さん。 同行者がここの佃煮がおいしいと大量買いしていたので、便乗してみました。 他のお店にも…

柴又帝釈天

会社OBの先輩からお家にご招待されました。 高砂駅近くの韓国料理屋さんでランチの後、新築のお家を見せていただき、お腹もいっぱいなので、近くの柴又帝釈天をお散歩してきました。 帝釈天の門。 コロナが終息したから人がいっぱいで、写真が思うように撮れ…

ぶた家

会社OBの先輩から、お家を新しくしたので遊びに来ない?って連絡があり、いそいそ京成高砂駅までお出かけしてきました。 まずはこちらのお店でランチ。 いつもぶー先輩と呼んでいるから?お店がぶた家さん。 メニューがいろいろあって、迷います。 ご飯メニ…

市ヶ谷亀岡八幡宮

九段下から市ヶ谷方面をお散歩してきました。 最後にこちらの八幡宮さんを参拝。 行ったのはいいけど、階段が・・・。 上からのぞくと結構な階段でした。 山の上の八幡宮さんなので、気持ちがいいです。 こちらはペットと一緒に初詣が出来たりする八幡宮さん…

八千穂寿司

九段下から市ヶ谷駅方面をお散歩してきました。 夕飯を作るのも面倒なので、こちらのお店に寄り道。 巣鴨にあった大阪寿司の八千穂寿司さんが、市ヶ谷に引越ししたのです。 以前、巣鴨散歩の帰りに買って帰ろうと思ったら、引っ越し後で買えなかったので、再…

さかぐち

九段下から市ヶ谷駅方面をお散歩してきました。 ご近所の方にお礼がしたくて、こちらのあられを買おうとちょっと寄り道。 看板に御あられ処って書いてあります。 老舗のお煎餅屋さん。 こちらのひとくちあられをプレゼントしようと購入。 値段を忘れたので調…

天鴻餃子房

九段下から市ヶ谷方面をお散歩してきました。 お腹が空いたけど、空いているお店がなかなかなくて、お昼抜きかなぁ〜って歩いていたらこちらのお店を見つけました。 いろんなメディアで紹介されているみたい。 神田で働いていた頃に、よく見たお店でしたが、…

国立公文書館

お散歩中、ここは一体なんなんだろうと思っていたところが、入場無料の企画展をやっていたので、入ってみました。 大河ドラマのどうする家康にちなんだ企画展。 かわいい家康にゃんこがたくさん出るアニメも上映していました。 難しくて読めない。 ちゃんと…

おにぎりぼんご

ちょっと前になりますが、所用で板橋駅に行ってきました。 もう夕ご飯も作りたくないので、こちらのお店でお買い物。 大塚駅のぼんごさんは、行列で大変なことになっていますが、こちらは先客1名様でラッキー。 一番人気の卵黄は外せないので、しっかり購入…

いただきもの

妹夫婦から旅行のお土産と、パンをいただきました。 滋賀県近江八幡市のクラブハリエさんのお菓子。 箱を開けてみたら、かわいいクッキーが入っていました。 クラブハリエさんだけあって、バームクーヘン生地を使った生地なので、食感がちょっと違っておいし…

jam coffee

先月、北区の霜降銀座と豊島区の染井銀座主催のミステリーウォーク2023に行ってきました。 ミステリーウォークとは、作家の内田康夫さんが北区に住んでいて、代表作の浅見光彦シリーズの様に探偵になってクイズを答えるイベント。 お腹が空いたので、気…

ミステリーウォーク2023 その2

コロナ禍でしばらくお休みしていたミステリーウォークが久しぶりに開催されたので、参加してきました。 北区の霜降銀座と豊島区の染井銀座が主催のイベントなのです。 作家の内田康夫さんが北区に住んでいたそうで、代表作の浅見光彦シリーズの主人公になっ…