ミステリーウォーク2023 その2

コロナ禍でしばらくお休みしていたミステリーウォークが久しぶりに開催されたので、参加してきました。

f:id:tokyo_downtown:20230520225456j:image

北区の霜降銀座と豊島区の染井銀座が主催のイベントなのです。

作家の内田康夫さんが北区に住んでいたそうで、代表作の浅見光彦シリーズの主人公になってクイズに答えるイベント。
f:id:tokyo_downtown:20230520225500j:image

この地図を見ながら答えをゲットしていきます。
f:id:tokyo_downtown:20230520225512j:image

滝野川警察署掲示板にこっそり答えがありました。
f:id:tokyo_downtown:20230520225453j:image

平塚亭つるおかという和菓子屋さんは、主人公浅見光彦のお母さんが大好きなみたらし団子も販売しています。

ここにも答えがひっそりあります。
f:id:tokyo_downtown:20230520225449j:image

北区防災センターでは、ちょっと休憩。
f:id:tokyo_downtown:20230520225504j:image

一番びっくりしたのは、駒込駅近くの妙義神社が新しくなっていた。

古い神社のイメージしかなくて、参拝しても落ちなんだか着かない。
f:id:tokyo_downtown:20230520225508j:image

勝負運の神様の後ろに十字架の建物がありました。

キリスト教の学校らしいけど、神社とお隣なのがなんだか不思議。