2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒壁猫 その3

南池袋3丁目にある蓮光院の前を左に曲がると公園があり、ごみ捨て場なのかなぁ〜?ここに今にも消えちゃいそうな黒猫がいました。 さらにまっすぐ歩くと古書往来座のお店の脇に歩いている黒猫を発見!! なんだか歩くのが楽しくなります。 本当は何匹いるん…

黒壁猫 その2

鬼子母神様を脇にしながら通りすぎ池袋駅方面に曲がり、今度は電柱に書いてある黒猫を発見しました。 どのあたりかというと、南池袋3丁目あたりの同援さくら保育園近くと、蓮光院というお寺の脇にありました。 どちらも同じポーズですが、ちょっと太さが違…

黒壁猫 その1

鬼子母神様を脇にして路地裏を探検しました。 実は、このあたりに謎の黒壁猫という怪しい猫があちこち出現しているというので、ネット等で調べてみたら黒壁猫マップというものがあったので、参考にしながら歩いて探しまくりました。 鬼子母神様から脇の道に…

都電ガード下

都電の雑司ヶ谷駅と鬼子母神駅の中間に、都電荒川線でたったひとつらしいトンネル?があるのですが、このあたり一帯の道路拡張工事?のためどうやらなくなるみたいです。 昨年から通行止めになっていました(>_ 仕方がないので遠回りをしていたら写真の休憩所…

東京都雑司ヶ谷霊園

巣鴨地蔵通り商店街を抜けて都電に乗り、雑司ヶ谷駅で下車しました。 広い雑司ヶ谷霊園を早稲田方向に歩くと写真の様な石塀があります。 この石塀をよ〜く見ると穴がぽこぽこ空いているのですが、この小さな穴の中に小さな、そして形も様々なお地蔵様が入っ…

すがもんのおしり

今回はチョコレートを少なめに買ったので、お散歩をして帰ることにしました。 まずは都電にのるため巣鴨地蔵通り商店街を抜けたのですが、小屋の中に白くてまあるいでかい玉を発見!! 近寄ると『さわれるオブジェすがもんのおしり』と書いてあります。 新し…

芥川製菓アウトレット2012 その2

2月のアウトレットはお友達や社内等のプレゼント様だったので、自宅用にと3月のアウトレットにも参戦してきました。 駒込駅を降りて本社に行くか、駒込工場に行くかを考えたのですが、雨だったし今回は散歩をして帰ろうと思っていたので、また駒込工場に行…

芥川製菓アウトレット2012 その1

勝どき駅から駒込駅に向かって、2軒目のバーゲンに向かいました。 今年で3年目の参戦になります。 この芥川製菓さんは毎年2〜4月にチョコレートのバーゲンがあるんです。 何ヵ所かで開催するので、1月くらいから芥川製菓さんのホームページをチェックす…

勝どき

月島や佃島などもそうですが、勝どきも長屋が多く残っているのでびっくりします。 意外にも勝どきの路地裏は道端が他の場所より広いように思われますが、家と家の間の細い場所が立派な脇道になっていたりして歩いていて楽しい場所だと思いました。

豊海埠頭

三越伊勢丹フードサービスで行われる豊海祭は、中央区のコミュニティバスの江戸バスで行っても便利だし、買い物してから江戸バスに乗って帰っても楽しいかも?って思いながら歩いていたら海が見えました。 行きは急いでいたので見る暇がなかった(^_^;) 海の…

豊海祭

ちょっと前になりますが、会社の休暇消費のため、いろいろ予定を考えていたら前から行ってみたいと思って調べていたバーゲンの日にちがわかったので、遊びがてら行ってみることにしました。 どうしてわからなかったというと、ずっと二幸さんのバーゲンだと思…

オーベックファン

妹夫婦からのお土産です。 このお店、雑誌のスイーツ特集などに載ったりするのですが、地元にありながらなかなか行けないんですよね〜。 久しぶりに箱を開けたら相変わらず綺麗なケーキです。 食べたらどちらもお酒がきいたちょっと大人向けのケーキでした。…

川治屋

会社の先輩からいただいたくず餅です。 川崎駅近くの銀柳街という商店街の中にある川治屋さんというスーパーにおいてあるくず餅なのですが、びっくりな事に製造元が川崎大師で有名なくず餅屋の住吉屋総本店さんの名前が書いてあります。 しかも、くず餅2枚…

ステーキ宮

文明堂の工場直売に行ったあと、妹の会社の子会社なのかな?イタリアンレストランで働いていた人が川口市で独立したというので、食べに行ったらなんと貸し切り(>_ 仕方がないので、前からチェックしていたファミレスに行って来ました。 このお店は宇都宮出身…

日本橋文明堂浦和工場

先月、妹が家に来るというので、どこに連れていってもらおうかネットで検索していたら、文明堂浦和工場さんで改装オープンセールをするという情報を見つけました。 いや〜一度行ってみたいと思っていたのでラッキーでした。 ここは日にちが限定されている様…

さくらももいちご

妹の旦那さんから母にホワイトデーのプレゼントでいただきました。 徳島佐那河内産と書いてある写真の苺は、とんでもなくでかい!! 市販で売っている大きな苺の倍は大きいかなぁ〜? 食べてみるととてもやわらかくて、名前の通り桃に近いかも?って思いまし…

イナムラショウゾウ

妹夫婦からいただきました♪ 順番にキャラメルポアール、栗のミルフィーユ、涙のしずく、桃香というケーキの様です。 有名店だけあり大人向けのケーキが多く、キャラメルポアールなんかはお酒がきいていますね〜。 私は栗のミルフィーユが前から大好きで、パ…

ダロワイヨ

毎日チェックしているネットに、ダロワイヨが日本進出30周年記念のケーキビュッフェを開催していると書いてあるのを見つけました。 ダロワイヨは何度かこの様な企画をしているのですが、いつも終わってから知って残念な思いをしていたので、すぐ予約を取っ…

ルナフード

横浜駅に行くたび、一度でいいから買いたい〜と言っていたらプレゼントしていただきました(^_^)v 写真はヤマザキ製パンのカステラの切り落としです。 なぜか横浜駅のダイヤモンド地下街にあるルナフードさんというお弁当屋さんの脇に売られているというので…

カフェ ニキ

ソフトクリームで休憩のあと、アメ横で買い物をして歩き疲れたので、休憩して帰りました。 このお店は前から知っていたのですが、地下にあるし入りづらそうな感じがして入った事がありませんでした。 でも、穴場でおすすめの喫茶店とかネットでは好評だった…

亀井堂

やまやのランチの味付けが濃厚だったのでアイスを食べようと思ったら、浅草のアイス屋さんがお休みだったりで場所を変えることにしました。 台東区のコミュニティバスのめぐりんに乗って上野に到着し、そういえば亀井堂さんが喫茶をはじめたんだよねって話に…