2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文京区博覧会2011 その1

昨年の11月26日文京シビックセンターで文京区博覧会が開催されていました。(古いネタですみません) 実は、前から一度食べてみたいというお菓子があったので、楽しみにしていたのです。 会場に行ってみると文京区民が選んだ『食の文京ブランド100選』で選…

おかめ

先日、会社に出かけようとしたら家族に 『今晩出かけるから夕飯食べてきてねっ』 と言われ、え〜って思いましたが五反田駅近くにあるおにやんまという美味しいうどんを食べよう〜♪といそいそ出社しました。 でもよく考えたら行った事があるお店だからなぁ〜…

相場苺園

千葉県成東に住んでいる叔母から成東名物の苺が届きました。 おばちゃんありがとっ♪ 子供の頃は落花生くらいしか名物なかったけど、いつから苺が有名になったのかなぁ? さて、送っていただいた苺は2箱入っていて上からやよいひめ、かおりのという種類らし…

星乃珈琲店

新宿伊勢丹の帰りにお茶して帰ろうという事になり、前から行ってみたいと思っていた喫茶店に行きました。 紀伊国屋書店の近くのビル2階にあるこのお店は場所のわりに意外に落ち着いていていい場所を探したなぁ〜という感じです。 席に座って名物のスフレパ…

村岡屋

新年の挨拶で妹夫婦からいただいた佐賀錦というお菓子です。 九州に出張したとか…。 中を開けるとバームクーヘンではさんだあずきのカステラの和洋折衷なお菓子で、手が込んでいるのがよくわかります。 口に入れるとあずきのカステラが特にうま〜い♪ 口の中…

うさぎや

新年は前からねらっていた上野のうさぎやさんに行きました。 なぜかというと昨年ネットに書いてあったお年賀に興味があったんですよ。 いそいそと新年開店直後にお店に向かったのですが、すれ違う人がそれらしき物を持っていな〜〜い(>_ あれ〜?? しばらく…

アンティーク

馬喰町駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗って中央区役所まで行きました。 銀座方面に向かいプラプラしていたらいつも行列しているパン屋さんがすいている〜♪ いそいそと次の日食べるパンを購入しました。 今回は小さなティラミスリングというパ…

薬研堀不動尊

ランチの後、東日本橋まで移動し、薬研堀不動尊の納めの歳に行きました。 薬研堀不動尊の周辺の道にはお祭りにあわせてずらっと出店が並んでいてびっくりします。 繊維問屋街というだけあり洋服の屋台がほとんどであとは生活雑貨という感じです。 あっちこっ…

アニエスカフェ

仕事納めの日にランチを食べて遊んで帰ることにしました。 宝町駅で下車して目的のホテルラフィナートのカフェで、シェフのおすすめ限定ランチ(1100円位?)を食べました。 スープ・サラダ・パン・メイン(この日は鶏肉)・デザートでドリンクはソフトドリンク…

和栗や

最後に谷中銀座を抜けて帰りました。 なんだかすっかり観光地になってしまい、昔を知っている私はとまどります。 でも、しっかり最近ネットで目に止まるお店によってソフトクリームを食べてきました。 私の気になっていたお店は茨城県の栗をメインにしていて…

福喜稲荷大明神

雑誌やテレビなどで知ってはいましたが、場所がよくわからなかった写真のお稲荷さんに行って来ました。 ここは谷中の三崎坂から路地に入ったお稲荷さんで、テレビでは草ぼうぼうでなかなかおまいり出来なくて地面をはってお稲荷さんを拝んだりするのを放送さ…

ボンジュールモジョモジョ

ギャラリーの並びにある小さなパン屋さんです。 最近出来たのかな? ここのパン屋さんはすべて動物のパンなんですよ。 まぁ〜他のパン屋さんでも動物のパンは置いてありますが、ほとんど平面的なパンが多くてびっくりすることってないじゃないですか? でも…

NEZU SHICHIYA

藍染通りから路地裏に入ったところにギャラリーを発見しました。 なんだか入りにくいなぁ〜って思ってうろうろしていたら先客がいたので、私もえいっと中に入ってみました。 この建物は年代物の和風古民家なのですが、展示物は現代アートというアンバランス……

おばけ階段

東大から根津神社方面に向かいました。 もちろん路地裏を歩いたのですが、通称おばけ階段と呼ばれている階段がなんだかきれいになっていて残念だなぁ〜って下っていったら坂の途中から古い階段が半分残っていてほっとしました。 この古い階段の段数を数える…

東京大学

菊坂をあとにして東京大学の赤門から弥生門に向かって歩いてみました。 紅葉の季節だったので、銀杏並木がとてもきれいでした。 この大学の歴史的な建物が好きで、近くを通るとよく通り抜けをするのですが、ここ数年ちょっとずつ取り壊されて新しい建物にな…

炭団坂

この坂は小さな坂ですが、CMやドラマに使われたりする坂でもあったりします。 この坂を上って菊坂あたりを眺めるといい感じなんです。 今回は坂の下で井戸を探していたのですが、写真のようなかわいい看板を見つけました。 隣には子供の洋服が置いてあり『よ…

本郷4丁目の井戸

東京のど真ん中の井戸を探すのが大好きなのですが、このエリアは外せません。 路地裏を歩くと井戸がたくさんあってわくわくします。 しかも現役が多いです。 街並みもちょっとレトロなので景色にぴったりです。

一葉さんの井戸

旧伊勢屋質店をあとにして一葉さんが住んでいた場所に行きました。 彼女も使っていただろうといわれる井戸には命日なのでゆりの花が一輪添えられていました。 このあたりは坂が多いので高低差を利用した家が多く、それが趣があっていい雰囲気を作っているん…

旧伊勢屋質店

本郷の法真寺をあとにして菊坂に向かいました。 写真は今回の散歩の目的、旧伊勢屋質店さんです。 なんだか樋口一葉さんが通った質店だとか…。 この元質店は一葉さんの命日である11月23日のみご厚意で一般解放していただけるという事で前から行ってみたかっ…

法真寺

お正月早々の話題にはふさわしくないかも知れませんが、昨年11月23日は樋口一葉さんの命日でした。 この日は一葉さんが住んでいた文京区と台東区でそれぞれイベントがあるんです。 今回は東大前にある法真寺さんからお散歩のスタートしました。 中に入ると一…

謹賀新年

昨年は当ブログをご愛読いただきありがとうございました。 今年も元気にのんびりと大好きな東京の下町を紹介出来ればと思います。 皆様も素敵な一年になりますように