旧伊勢屋質店

本郷の法真寺をあとにして菊坂に向かいました。
写真は今回の散歩の目的、旧伊勢屋質店さんです。
なんだか樋口一葉さんが通った質店だとか…。
この元質店は一葉さんの命日である11月23日のみご厚意で一般解放していただけるという事で前から行ってみたかったんです。
入口にはすでに行列になっていましたが、20分位で中に入れました。
中に入ると等身大のかわいい一葉さんが迎えてくれます。
結構小さい方なんですよ。
さて、入口で伊勢屋質店さんの説明を聞いてあとは自由に見学になるのですが、質屋さんだけあり立派な蔵が特に見ごたえがあります。
奥に進むと座敷や客間があるのですが、家具も昔のままでタイムスリップしたようです。
その中でも今では博物館でしか見たことのない足のついたテレビに感動しました。