2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

するがや通り商店街

大森海苔のふるさと館から再び旧東海道に戻り、するがや通り(旧羽田道)を梅屋敷方面に向かい歩いてみました。 さすが海苔の資料館をつくるだけあって海苔屋さんがあっちこっちあってびっくりします。 すごい大森…。 それから意外に下町の雰囲気がすごくあっ…

大森海苔のふるさと館2

ここのもうひとつの名物は屋上から見える景色。 きれいな砂浜がちょっと遠くに見えます。 波が穏やかそうなので夏はいいかも?? 本当は歩いて砂浜まで行けるのですが、寒いので断念です。 ここは公園も併設されているので、お弁当持って遊びに来たら子供は…

大森海苔のふるさと館1

旧東海道から脇にそれて海苔のふるさと館に行きました。 人通りがあまりないところにぽつんと建っているのですが、景色がいいので穴場スポットかも? さて、中に入るとでっかい船があり、その脇に海苔に加工する小屋が展示されていました。 近づくと夫婦なの…

平和島

昨年会社の先輩が2ヶ月も入院したので、お見舞いに川崎までよく通っていました。 まぁ〜私の事なので、まっすぐ病院に行くわけでもなく、川崎大師に続く第2弾で平和島にやって来ました。 平和島って競艇しか思いあたらないのですが、海に近いから漁師さん…

昭和の風景

2時間ちょっと歩いた隅田川七福神めぐりのコースは下町の懐かしい風景が多くて大好きな場所です。 この景色が出来るだけ長く続いて欲しいものですが、ちらちら見えるスカイツリーから『これから街が変わるぞっ』て言われているようです。 なんだかさみしい…

多聞寺

白髪神社からまたしばらく歩いて毘沙門天の多聞寺にやって来ました。 七福神めぐり最後のお寺さんです。 このお寺は今では珍しい茅葺きの屋根がついた門で、ちょっとかわいい感じがするお寺さんです。 また、おたぬき様という塚があり、そこにたぬきが奉られ…

向島百花園・白鬚神社

長命寺・弘福寺をあとにしてしばらく歩き向島百花園に行きました。 ここは福禄寿尊です。 たぶん七福神めぐりの期間だけ入場料はタダで、しかも距離的に隅田川七福神の中間地点なので、トイレ休憩出来るのがありがたいです。 その後、路地裏を歩いてすぐの白…

弘福寺・長命寺

次にちょっと歩いて布袋尊の弘福寺と弁財天の長命寺に行きました。 長命寺はちょっと軽食が出来るようにお店も出ていました。 弘福寺は普通のお寺さんだと思っていたら、最近ネットで咳の爺婆尊が咳にご利益があり最近人気スポットになっていると話題になっ…

三囲神社

浅草の激こみを後にして、隅田川七福神のスタート三囲神社に到着しました。 ここは大黒神・恵比寿なんだそうです。 そんなことよりおまいりをするのに並んでいたらどこかで見た銅像を発見!! それは三越デパートにあるライオンの像で、よく見るとこの神社、…

浅草

浅草駅を降りたらなんと歩行者天国になっていました。 三社祭やサンバカーニバル以外でそんなの見たことないのですが、どうしたんだろう?? と思って歩いていたらみんなスカイツリーをデジカメや携帯で写真を撮っていて納得。 スカイツリー効果で浅草のお正…

隅田川七福神

数年前のお正月に七福神めぐりをしていただいた宝船をお返しをしないと…って毎年気になっていたので、出かける事にしました。 (家にいても太るだけだし…) 数年間家にあったので、愛着もあってちょっとさみしい気もするのですが、最後の記念撮影です。

みはし

食後のデザートに久しぶりに上野の甘味屋さんのみはしに行きました。 いつも食券を買ってからお店に入るシステムだったのですが、席に座ってから注文するようになったみたいです。 さて、写真は季節限定のいちごクリームあんみつです。 このいちご、あんこに…

スパゲッティのパンチョ

秋葉原の最新スポットを後にしてご飯を食べに行くことにしました。 このお店はナポリタンとミートソースのみのお店で、量もすごく多いとか…。 とりあえず一番量の小さいものを注文してみました。 店内は昭和をイメージしているのか映画のポスター風なものが…

2k540

妹に連れていってもらった秋葉原あたりの最新スポットです。 てっきりAKB48の次のグループの活動拠点で、今度は540人?? と思っていたら職人を集めたアートなショッピングエリアの様です。 電車の高架下にあるからどんなに大きな音を出しても問題な…

濃いあじマミー

ネットで期間限定と紹介されていたので購入してみました。 なんだか45周年らしいです。 練乳も入れてミルク分3倍らしいのですが、もともと濃厚なイメージのせいか濃いと思わないのは私だけ?? マミーといえば子供の頃、祖母に買ってもらいたくてCMで流れ…

近江屋洋菓子店

昨年のクリスマスの時に食べたケーキです。 昔は丸くてでっかいクリスマスケーキを2つくらい家族で食べたものですが、家族が減ったので小さいケーキにしました。 さみしいものです。 さて、ここのケーキはなん度か紹介していますが、ちょっと昭和レトロなケ…

ミステリーウォーク2010

昨年の5月に行われた、駒込の霜降銀座商店街などが主催している名探偵★浅見光彦の住む街『記憶の中の公園』ミステリーウォークという企画があったのですが、なぜか昨年ギリギリになって応募したものが当選しましたと封筒が送られて来ました。 このミステリ…

石渡屋

最後にネットで気になったパン屋さんに行きました。 パン屋さんらしくない和風でモダンな建物でちょっと驚きましたが、名物らしいごりやく焼きプリンを購入してみました。 サクサクしたパイ生地の中に濃厚なプリンが入っている感じなのですが、パンとかケー…

茶房ふくしま

病院へお見舞いに向かう前にお腹がすいたのでスイーツでも食べようと目的のお店にやって来ました。 お目当ては名物らしいかき氷…。 なんだか天然の氷を使って、味も数種類あるとか…。 でもなぁ〜季節はずれだし、メニューにあるのかな?って不安になりながら…

あけましておめでとうございます

昨年は『東京下町仮面』に遊びに来ていただいてありがとうございました。 相変わらずのお散歩日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。 皆さんにとってよい年になりますように