大森海苔のふるさと館1

旧東海道から脇にそれて海苔のふるさと館に行きました。
人通りがあまりないところにぽつんと建っているのですが、景色がいいので穴場スポットかも?
さて、中に入るとでっかい船があり、その脇に海苔に加工する小屋が展示されていました。
近づくと夫婦なのかなぁ?夫婦の会話が流れて穏やかな感じです。
(もちろん会話は海苔についてなんですが…)
2階にあがると海苔の歴史がわかるようになっていて、海苔をとるための高下駄をはいてちょっと体験出来るような展示もあります。

ところでよく浅草海苔といいますが、実際は大森で取れていたらしいです。
だけどなぜ大森の海苔を浅草海苔といったのかもいろいろな説があって、結局よくわからないみたい…。
そうそう1階の脇に大森のいろいろな資料があるので、椅子に座って美味しいお店とか調べるのに便利でした。