2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仁平商店

ネットでこのお店の存在を知って行ってみたいと思いましたが、私のお散歩コースからちょっと外れているから食べられないなぁ〜と思っていたら妹の家から近いお店ということに気がつきました。 そこでダメもとで『買ってきて!』ってお願いしたらなんとすぐに…

梅芯庵

母のお誕生日に、せっかくだから美味しいケーキが食べたいなと思い東京駅で途中下車しました。 久しぶりに丸ビルをふらふらしていたら、丸の内塩豆大福という限定の和菓子を見つけ、このお店にしました。 するとチラリと見たショーケースから美味しそうなケ…

Cats Cafe

久しぶりにアイスを食べに行かない?って会社帰りに誘われました。 どこに行くのかなぁ〜ってついて行ったら、去年連れていってもらったジャンボパフェのお店でした(^_^;) 前回どのくらいの量かわからなくて、とりあえずビールジョッキに入ったパフェを食べ…

おいしさいっぱい主産9県合同いちごフェア

銀座でランチのあとぶらぶら歩いていたら東京交通会館に人だかりを発見しました。 なんだろうと近寄ってみたらおいしさいっぱい主産9県合同いちごフェアと書いてあり、1箱1200円(4パック)で苺を販売していました。 このフェアはいちご主産県協議会…

蘭苑菜館

歌舞伎の追っかけのお友達からお得なランチがあるといわれ連れていっていただきました。 ごく普通の中華屋さんなのですが、2階にあがるとバイキングコーナーになっていて、数種類のおかずが取り放題になっています。 なかでも驚いたのはラーメンか担々麺を…

松翁軒龍駕堂

最後に前から食べたいと思っていたカステラ屋さんに行きました。 オフィス街にあるお店だから休日はお休みだし、営業時間も会社が終わる頃で閉まってしまうのでなかなかチャンスがなかったんですよね。 さて、お店はどこだろうとうろうろしていたら、なんだ…

東都大学附属病院

昨年ドラマ『仁』にはまって、毎週楽しみにみていました。 写真はこのドラマで、医師の南方仁が勤務していた東都大学附属病院です。 (本当は順天堂医院) ミーハーなので、ドラマで撮影されたベンチに座ってみたり、南方先生が神田川に落ちて江戸時代にタイ…

神田の家

神田明神となりの公園の中に移築されたお家です。 もともと神田に住んでいた材木屋さんが、府中?にお家ごと引っ越ししたらしいのですが、建物だけでも神田に戻してあげたいということで公園内にあるそうです。 たしか毎月8のつく日に予約制で中を見学する…

神田明神

御茶ノ水に行ったら必ず寄り道する神田明神に向かいました。 ここはお茶など飲めるスペースがあり、椅子に座りながらのんびりお参りしている人を眺めるのが好きなんです。 意外に縁結びのご利益があるとか…。

太田姫神社

御茶ノ水駅の聖橋あたりで、普通の木なのに神社の木にあるような紐がつけられる御神木を発見しました。 近くに行ってみると『太田姫神社』って書いてありますが、神社はありません。 調べたらずいぶん昔に移転しているみたい…。 でも、ここに神社があったと…

ニコライ堂

神田須田町をあとにしてニコライ堂方面に向かい、裏道を歩いてみました。 すると立派ででっかい日本家屋があり、びっくり!! こんな都会の真ん中にあると驚くものです。

竹むら

雲林の麻婆豆腐のランチで唇までびりびりしていたので、甘味屋さんに行きました。(言い訳…) 久しぶりにこのお店の名物揚げまんじゅうを食べたのですが、『携帯使用お断り』の貼り紙がしてありましたので、写真は断念しました。 ここははじめに桜湯を、飲み…

雲林

ちょっと前になりますが、病院の定期検診のため、会社をお休み〜♪ せっかくの休日だし、楽しまなくっちゃという事で、前から行ってみたいランチに行くことにしました。 お店の前まで行くと、さすが人気店というだけあって、開店と同時に人が入って行きます。…

千鳥屋川口工場

最後に千鳥屋の川口工場に向かいました。 ブログ情報によると、蕨工場と作っているものが違うとか…。 うろうろと住所をたよりに工場についたけど、広すぎてどこに行けばいいかわからない〜って思っていたらラッキーな事に先客が 『カステラあるかなぁ〜?』 …

コージーコーナー

午前は千鳥屋の蕨工場に行き、午後は川口市にあるコージーコーナーの川口工場に行きました。 ここは月水金の2時からケーキのアウトレットを販売しているのですが、昔2時すぎにに並んだら私の目の前で販売が終了〜という悲しい事件がありました。 なので、…

千鳥屋蕨工場

今年は下町の工場直売も行きたいなぁ〜って思っていろいろ調べていたら、結構家の近所もあるということがわかりました。 ちょうど休暇も使わないとなくなってしまうので、平日お散歩がてら近所をまわって来ました。 はじめに♪チロ〜リアンで有名な(この歌知…

ホテルパシフィック

会社でパーティーがあり、ホテルに行ったので帰りにお茶をして帰ることにしました。 するとおひな祭りのかわいいケーキがあったので、注文したのですが、ろうそくで出来たぼんぼりまでついていて本当にかわいいケーキでした。 せっかくだから灯りを着けたか…

ブラックモンブラン

川口市朝日町のヤオコースーパーを後にして自転車をこいでいたらサミットスーパーを発見!! 数年前に九州限定のブラックモンブランという竹下製菓が製造しているアイスが、関東ではサミットで売られているという情報を知ったので、買いに行った記憶があるの…

ヤオコー

お煎餅買いに行くならこの間のおはぎが食べたいと母がいうので、地元川口市朝日町のスーパーまで行ってきました。 このスーパーの惣菜店が、秋保温泉のさいちというおはぎの有名なスーパーで修行したとか…。 前回はあずきとずんだあんのみだったのですが、今…

みながわ製菓

週末、家の用で外出出来なかったので、時間があいたときに近所をお散歩しました。 このお店は毎月第4・5土曜日のみ営業のお煎餅の工場直売所で、お家のガレージみたいなところでひっそり販売しているんです。 今月は前回好評だったこわれ揚げ煎餅(3袋5…

レモン牛乳

ケンミンショー等、テレビで放送していてずっと気になっていて 『レモン牛乳飲んでみたいなぁ〜』 とあっちこっちに言っていたらなんとプレゼントでいただきました(^_^)v さっそく会社の冷蔵庫に入れようと思ったら通りすがりに 『あっレモン牛乳だ!! 私栃…

フルーゼハウン

最後にデザート食べて帰らないとねっていう事で、虎ノ門付近に移動しました。 このお店ずっと行きたかったのですが、土日祝お休みだし、たしか5時で閉店なので、チャンスがないと無理なんですね。 どうして会社みたいな営業時間なんだろうと思ったら、中沢…