2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸町へ

次に前から気になっていたお店に向かうため、錦糸町に向かいました。 写真は乗換えの御茶の水駅から撮った聖橋です。こうやって斜めから見る景色がとても素晴らしいです。 それからもう1枚は錦糸町駅にあったオブジェです。 どんな意味があるのかな(^_^;)

志むら

昔からあこがれの和菓子屋と甘味屋の志むらさんに行きました。 このお店のカキ氷は超〜有名。氷キャラメルも美味しそうだし、どっちにしようかとても悩んだのですが、やっぱり志むらは氷生いちご!! 出て来た氷をみてびっくり、氷の山にいちごの滝が流れて…

目白庭園

駅のそばに置いてある地図を見ていたら、目白庭園というところがあるのを見つけました。 せっかくなので行ってみる事にしたのですが、さすが目白、見渡すかぎり高級住宅です(^_^;) 庭園はそんなに広くはないのですが、滝があり池があり、なんだか落ち着きま…

目白

十条駅を後にして目白駅に到着。 昔からどうしても行きたかったお店が意外に駅から近い事がわかり、今回チャレンジで目白駅を初めて降りてみました。 駅のすぐ脇にはあの学習院大学があります。 こんな機会でもないと山の手エリアなんて歩く機会もないので、…

だるまや

JR十条駅下車し、商店街に向かい1軒目のだるまやに到着。 このお店はごく普通の和菓子屋さんで、いつも店頭で美味しそうなお団子や赤飯等が売っているので、何度か利用した事があるのですが、なんかの雑誌に東京で唯一、天然の氷を使っているお店として紹…

夏休み

この間のお盆休みはなんと6連休もあったのですが、私の家は盆棚作ったり、提灯持ってお墓にお迎えいったり等々で忙しくてどこにも行けません(>_ でも、どうしても悔しいので1日だけ散歩に行って来ました。 散歩と言っても暑いので電車で移動ですが…。 今回…

ナイルバービー

2001発売されたナイルバービーです。 コブラの冠に、ピラミットから発掘されたお宝によくある様なエジプトらしい化粧。 イメージはクレオパトラかしら?

竹隆庵岡埜

妹のいちごのお土産です。 あの有名なお菓子、萩の月にそっくりなお菓子です。 竹隆庵岡埜といえばこごめ大福が有名ですが、この都電小町は町屋店限定です。 私は個人的にチョコの方が好きかな。 (荒川区町屋2) ★★★★☆

機まつり4

いろいろある露店の中で見つけた懐かしいものを見つけました。 射的だぁ〜 今でもあるんだぁ。 ところで歩いていてみんな同じ様な事を話しているのには結構笑えました。 それは…。 石原良純は機まつりにはたして来たのか?? という事f^_^; なんかそれだけで…

機まつり3

蕨市は宿場町であった残りなのか、古いお家等が結構残っています。 旧中山道沿いには資料館や、昔の豪邸をそっくり見学出来るところもあるので、機会があったらお散歩するのもいいかもしれません。

機まつり2

久しぶりに見る機まつりの展示物はなんか普通…(T_T) 昔は熊が楽器を演奏しているもの等、機械で動くものが多かった気がしたのですが、私が小さかったからすごい!!て勝手に思っていたのか? でも、話題の功名が辻やイナバウアーなど話題の展示があったりで…

機まつり1

日曜日の夜に放送しているSMAPの中居くんが出ている黒バラという番組で、石原良純が蕨市と駒込の親善大使になっていて、はたしてどちらを取るのか?みたいな番組が放送されていました。 そこで蕨市側から機まつりに参加してもらいたいと言われていて思い出し…

クラン・クリュ

会社でお取り寄せするというので、仲間に入れてもらい購入してみました。 なんか材料にすげーこだわりましたって感じの純生ロールです。 スキがない完璧なロールケーキって感じです。 (東京都多摩市) ★★★★★

庄之助

いつものぞいているホームページを見ていたら、神田の庄之助という和菓子屋さんで期間限定のあんころ餅を販売(7/19-21)していて、しかもそれは厄除けだとか…。 よく見るとその日は販売日最終日!!考える暇もなくいざ神田へ。 こんな商品あったかな〜?っ…

篠原演芸場

おにぎりも買った事だしそろそろ帰る事にしました。 JR東十条の駅に向かって歩いていたらなんかすげー着物を来た2人に遭遇。 よく見たら十条の名所、篠原演芸場の芸人さん達でした。 せっかくなので写真を撮りたかったのですが、誰も撮っていないし、しか…

蒲田屋

ふらふら歩いていたら十条に着きました。 せっかくなので蒲田屋さんでおにぎりを買って帰りました。 このお店はテレビチャンピオンに出演した事もある実力店。 しかも全品100円!! 海老天、揚げなす、まいたけの天麩羅、とんかつ等々種類も豊富です。 (…

富士見屋豆腐店

散歩の達人に載っていたお豆腐屋さんです。 おからドーナッツや豆腐のプリンなど置いてあると紹介されていたので、プリンを買って見ました。 でも…でも…これお金出して買う人いるのぉ〜? (私か…^_^;) それとも今日は失敗とか? 申し訳ないので住所と評価…

縁切榎

ここではしがらみ・悪縁を切ってくれるという縁切榎という木が奉られているからか、リセットみくじというおみくじが引けます。 それには私のリセットしたいことが書いてあるらしいので、お金を入れてガチャガチャをしたのですが、おみくじが出て来な〜い(ToT…

板橋

たぶん板橋の地名の由来になっているものと思われますが、板橋という橋に到着しました。 江戸風の木造っぽい橋で大変趣があります。川の両側には桜の木が植えられています。桜の季節はさぞかしきれいなのでしょうね。 それから橋のたもとに縁起みくじを結び…

三條

このお店はお弁当やお団子等が置いてあるお店なのですが、名物はパンダ焼きという今川焼の様な物です。 奇妙なついでに、ばななを注文してみたのですが、本物のバナナが入っていてびっくり!! でもせっかくのパンダの形がよーく見ないとわからない(T_T) (…

下町名物?

下町を歩いていてよくあるのが、『欲しいものがあったらどうぞ』というもの。 物を大切にする事は大変いい事だと思うのですが、欲しいと思う物に出会った事がありません(^_^;) それからいまでは珍しい商店の陳列。 写真は金物屋さんの様ですが、芸術的です。…