2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの2

妹のいちごが世田谷まで行って買って来てくれました。 マンゴーのケーキは、パティスリータカギ、プリンはパティスリーナオキというお店の物です。 マンゴーのケーキは濃厚なマンゴークリームに感動o(^-^)o プリンは大好きなカラメルたっぷりで美味しいです…

いただきもの1

週末友人と久しぶりに会った時に写真の様な食玩をたくさんいただきました。 囲炉裏や、かまどや子供の頃の田舎の風情を感じさせる物ばかりでした。 まるで鉄腕ダッシュに出てくるお家のような感じ! どうもありがとうね(^з^)-☆Chu!!

ダ・カーポ

別に私はたい焼きマニアではないのですが、ネットで検索をしていたら水菜と半熟卵のたい焼きがあり、しかもそのお店は輸入雑貨店だとか…。 気になったので住所を調べてみたらなんと勤務先のそばではありませんか(^_^)v って事で住所片手に行ってまいりました…

羽二重団子

いただきものです。 羽二重団子といったらお団子だけかと思っていたらこんなものまであるんですねぇ。 しずくあんという和菓子ですが、まるで小さな赤福餅って感じです。 (台東区東日暮里5) ★★★★☆

幸寿司

ミステリーウォークの回答が解けたので、そろそろ帰る事にしました。 記念になにか当たってくれるといいのですが…。 お赤飯を買ったのでいらないとは思ったのですが、最後にどうしても気になったので写真のお稲荷さんを買ってみました。 このお店は、お祭り…

櫻井本店

揚げ鯛焼きの次に目に入ったのはお赤飯。 食べたら感激で、祖母がよく作ってくれた味にそっくり!! 500円でおかずつきのお弁当もありました。 (豊島区駒込6) ★★★★★

伊勢屋

ヒントや答えを探して商店街を歩いていたら美味しいそうなものばかり目について…(^_^;) 気になったのが写真のポスターの揚げ鯛焼き。 思っていた感じと違い冷えきった鯛焼きでした。 鯛焼きを油で揚げて砂糖をふりかけてあるので、よーく考えるとアンドーナ…

霜降・染井銀座ウォーク

金魚亭で攻略法等を読んでいたら、商店街の数ヵ所に置いてあるヒントのしおりという物をゲットして、そこに書いてあるキーワードを見つける事や、どこのお店に行くと答えが書いてあるとか書いてあったので、商店街を歩いて見る事にしました。 それよりうまそ…

金魚亭

霜降銀座の中ほどには金魚亭というミステリーウォークの事務局の様なところがあり、中に入るとクイズの攻略法や、ヒントになるものが貼ってあります。 イスに座ってクイズを解いていたら、おからのクッキーとバラのお茶をいただきました。

霜降銀座

ミステリーウォークの主催である霜降銀座・染井銀座に到着しました。 霜降銀座の看板にはマスコットのしーちゃんがお出迎え(^_^;) ミステリーウォークの謎ときはあとはこの商店街を歩けば問題ないようです。

滝野川会館

旧古河庭園のすぐそばにある会館です。 ここは図書館があったり食堂があったり、庭園で疲れたらここで休憩するのもいいかもしれません。 なぜ、ここによったかというと、ミステリーウォーク期間の間、浅見光彦の住民票を500円で販売しているというから…。…

旧古河庭園

これまたミステリーウォークのチェック場所の旧古河庭園です。 ここのバラの庭園が有名という事で、入場料を払うところから混んでいます。 バラの季節には来た事がなかったので、試しに入ってみましたが、やっぱりやめておけばよかった…(>_ 人だらけでバラな…

壁画

浅見光彦シリーズでたびたび出てくる和菓子屋の平塚亭は、ミステリーウォークのお客さんで外まで並んでいました。 ここは前に紹介した事があるので、すぐ近くの壁画のお家を紹介します。 このお家、思いっきり日本家屋なのですが、壁画はどこかヨーロッパの…

一里塚

飛鳥山から駒込に向かう本郷通りのど真ん中に、大きな木があります。 それが一里塚です。 道路拡張のため何度か木を切ろうと思ったが、その度に祟りで工事の方が亡くなって…って思っていたら、渋沢栄一さんや、残そうという人達のおかげで残っている様でした…

青淵文庫

晩香廬と一緒に期間限定で土・日・祝のみ公開している渋沢資料館の青淵文庫(せいえんぶんこ)です。 この建物は渋沢栄一傘寿のお祝いに贈られたとか…(; ̄_ ̄)=3 よく貰う人だねぇ〜。 ここも写真撮影は駄目なのですが、1階はダンスパーティでも出来そうな…

晩香廬

渋沢資料館では期間限定の様ですが、資料館の他に2館、土・日・祝に限り公開されています。 そのひとつ晩香廬(ばんこうろ)と呼ばれる建物です。 渋沢栄一の喜寿のお祝いに今の清水建設がプレゼントしたとか…。 私もプレゼントしてもらいたいけど、土地付…

渋沢資料館

ミステリー手帳から、今回は北区の飛鳥山公園に在住していた渋沢栄一氏が関連しているようなので、まずは公園内にある渋沢資料館に行きました。 入口にはなにげにミステリーの回答が貼ってあります(^_^;) 子供にはちょっとつまらない資料館かもしれませんが…

浅見光彦ミステリーウォーク

浅見光彦シリーズで有名なミステリー作家の内田康夫先生は、現在は軽井沢に住んでいるそうですが、以前は北区に住んでいたため、本の中にも北区のあちこちがちらっと紹介されているとか…。 そして小説の主役、探偵の浅見光彦は北区西ヶ原在住の設定。 そこに…

ペルーバービー

1998年に発売されたペルーバービーです。 箱の裏にはマチュピチュの遺跡の絵が書かれています。 テレビで見るとこの地方の人は、黒い帽子に、太い三つ編み、額がとても狭いという印象があるのですが、このバービーは太い三つ編みだけ強調って感じです。 …

キョロスク

たい焼きをゲットしたことだし、帰る事にしました。 写真は田町駅名物、キヨスクじゃなくてキョロスクですf^_^; そう田町駅は森永製菓のある街なのです。 やっぱり森永のお菓子がたくさん販売されています。 1時とか3時とか時間ぴったりだと音楽が鳴ってキ…