2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和む和菓子 なか又

年末、妹が毎年我が家の障子張りのお手伝いに来てくれます。 しかもお土産までいただきました。 うさぎさんののし紙がかわいい〜。 群馬県前橋市が本店のお店みたい。 見た目はどら焼きっぽいけど、わぬきという和菓子。 同じわぬきだと思っていましたら、違…

筥崎八幡宮界隈グルメ

昨年、福岡県博多・小倉に出張してきました。 休日に地下鉄の一日乗車券を使って筥崎八幡宮に参拝し、ついでに周辺をお散歩。 まずは筥崎鳩太郎商店さんで、ランチをしました。 ここ、テレビ番組のせっかくグルメで紹介されて気になっていたのです。 筥崎八…

筥崎八幡宮

昨年、福岡県の博多と小倉に出張に出張し、土日のお休みは、地下鉄の一日乗車券(640円)を使って博多観光させていただきました。 まずは筥崎宮前駅近くの筥崎八幡宮に向かいました。 なんだが関東の神社では見ない屋根です。 見ているだけでご利益がありそ…

江戸銘菓 一元屋

久しぶりに半蔵門駅近くをお散歩してきました。 目的のローザ洋菓子店で懐かしいケーキとクッキーを購入し、外に出たらこちらのお店が気になりました。 和菓子屋さんの様ですが、お客さんが絶えません。 名物というきんつば(162円)と、大納言最中(130円)…

イイジカン

久しぶりに半蔵門駅近くをお散歩してきました。 おしゃれな街なので、どこでランチをしようか迷いましたが、ちょっと気になるこちらのお店にしてみました。 イイジカンさんです。 開店と同時に入店しました。 本当はこちらのあこがれのプリンアラモードにし…

ローザ洋菓子店

年末、休暇を取って半蔵門に行ってきました。 せっかくなので、平日しか開いていないこちらのお店に再訪。 ローザ洋菓子店という、レトロな洋菓子屋さん。 こちらのクッキーを昨年購入したのですが、これが懐かしい味で、また食べてみたくなったのです。 つ…

万豚記

年末に、妹と会社帰りに秋葉原駅のヨドバシで待ち合わせをして、8階のレストラン街で夕飯を食べてきました。 セットメニューがいっぱいあって、悩むなぁ〜。 これもなかなかおいしそう。 選べない〜。 妹はエビチリ炒飯セット(1738円)。 このお店、ボリュ…

博多朝ごはん

昨年、博多と小倉に出張に行ってきました。 博多は食事がおいしいというので、ホテルの朝ごはんはつけず、何度か博多駅で朝ごはんをしてきました。 仕事の関係で、7時には食べはじめないと間にあわないため、博多一番街で開店しているこちらのお店に伺って…

博多一双

11月に福岡県博多と小倉に出張してきました。 私はラーメンよりうどん派なんだけど、一度は食べないとなって、こちらのお店に行ってきました。 博多駅中にあるお店に行こうと思ったけど、やっぱり駅中じゃないお店がいいなってこちらに伺ったら、行列でび…

博多スーパー

11月に博多と小倉に出張してきました。 ちょっと長い出張だったので、ご当地の物を買って食べようとスーパー巡りをしました。 出来るだけ福岡県か九州の物を購入してきました。 乳酸菌のあまおう苺(189円)。 これ、もっと大きいサイズがなかったかしら?…

穴八幡宮

明けましておめでとうございます。 今年も東京下町仮面をよろしくお願いします。 皆さまもお元気で、良い年になります様に!! さて、初詣に早稲田にある穴八幡宮に行ってきました。 いつも物凄い人でいっぱいなのですが、今年は思ったよりいなくてラッキー…