2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーランジェリートースト

ちょっと前になりますが、早稲田の穴八幡宮でお守りをいただいた後、巣鴨をお散歩してきました。 帰りにパンを買って帰ろうと思い、こちらのお店に寄り道。 メープルメロンパンが好きなのです。 久しぶりに伺ったのですが、相変わらず人気店です。 店内に入…

洋食酒菜 小林

早稲田の穴八幡宮さんで、毎年いただいている一陽来復というお守りをいただいて来ました。 帰りはどこに寄ろうかな?って、都電荒川線に乗って、巣鴨地蔵通り商店街近くのこちらのお店でランチをしました。 巣鴨地蔵通り商店街にあるこちらの看板が目印。 看…

穴八幡宮

毎年恒例になっている早稲田の穴八幡宮に初詣に行ってきました。 神事で流鏑馬を奉納したのがこちらの神社だそうで、かっこいい像が目印です。 冬至から節分までいただける一陽来復という御守りを毎年いただいています。 日にちをかなりずらしたのですが、人…

新商品アイス

外出自粛で外出が難しいと、近所のスーパーの滞在時間がつい長くなってしまいます。 大好きなアイスのコーナーに行ったら、いろいろ新商品があるではありませんか!! ちょっとこちらを購入してきました。 桔梗信玄餅の雪見だいふくと、鶴乃子の雪見だいふく…

千駄木ふれあいの杜

神田の歯医者さんの帰り、日暮里駅までお散歩してきました。 千駄木あたりもずいぶん変わったなって、森鴎外記念館脇の藪下道という細い道を歩いていると、マンションだらけになっちゃってビックリ!! 大好きなあの道がなくなっちゃた?と歩いていたらまだ…

光源寺

神田の歯医者さんの帰りに、町中華で有名な本駒込駅近くの兆徳さんに行ってきました。 名物の玉子チャーハンがあまりの量で、カロリー消費しなくちゃと日暮里駅方面に向かって歩いていたら、久しぶりにこちらのお寺さんの前を通りました。 こちらのお寺、屋…

中華 兆徳

昨年から神田にある歯医者さんにぽつりぽつりと通って、帰りのランチを楽しんでいます。 外出自粛中の外食選びは力が入っちゃいますね。 そこで前から行ってみたかったこちらのお店に行ってきました。 町中華で有名な兆徳さんです。 私は、神田からでも歩い…

タイ料理 ラクデイ

外出自粛が長いと台所に立ちたくなくなってきます。 地元で休日を満喫しようと、地元の船田製菓さんのお菓子の直売に行って、すぐ近くのこちらのお店に再び行ってきました。 飲み屋さんみたいなお店ですが、タイ料理のお弁当屋さん。 テレビで紹介されて、時…

船田製菓

外出自粛が続いているので、地元をふらふらお散歩しています。 久しぶりにこちらの工場直売に寄り道をしてみました。 開催日は毎月第3金・土です。 詳しくは船田製菓さんのTwitterで確認するといいですよ。 店頭には激安のおからクッキー、こわれたお菓子の…

ボワ・ド・ブローニュ

昨年、お散歩の帰りに台東区のコミュニティバスのぐるーりめぐりんに乗って車窓から景色を眺めていたら、三井記念病院の近くに、田原町と湯島にあるぶどうパンが有名なお店を発見!! こんなところに支店? 今度チェックしなくちゃと思っていたら、なんと妹…

フレンチトースト&カフェ

毎年年賀状は絵が上手な妹にお願いしています。 昨年、年賀状が出来上がったと連絡が入ったので、秋葉原駅近くのヨドバシカメラで待ち合わせをして、ついでにレストラン街でご飯を食べてきました。 女性受けしそうなおしゃれなお店です。 最近甘いものを食べ…

ル・グルニエ・ア・パン

平日のお休み、半蔵門をお散歩してきました。 そういえば、おいしいパン屋さんがあったなぁ〜って思い出し、こちらのお店に寄ってきました。 おしゃれなパン屋さんです。 そうそうバケットが有名なのです。 他のパンもおいしそうで、悩んじゃいました。 バケ…

天重本店

平日のお休み、せっかくなので平日しか出来ないことをとしようと、麹町のローザ洋菓子店で入手困難のクッキーをゲットしました。 お昼は、夕方のニュース番組で気になっていたこちらのお店に伺いました。 サラリーマンの街なので、開店と同時に入りました。 …