光源寺

神田の歯医者さんの帰りに、町中華で有名な本駒込駅近くの兆徳さんに行ってきました。

名物の玉子チャーハンがあまりの量で、カロリー消費しなくちゃと日暮里駅方面に向かって歩いていたら、久しぶりにこちらのお寺さんの前を通りました。

f:id:tokyo_downtown:20220305235208j:image

こちらのお寺、屋根が変わっているのがわかりますか?

教会みたいですよね。

こんな形なのは訳があるのです。
f:id:tokyo_downtown:20220305235211j:image

写真じゃよく分からないと思うのですが、大きな大観音様があるのです。

昔はガラス張りではなかった気がしますが、美しい観音様のお姿を見ることが出来ます。
f:id:tokyo_downtown:20220305235214j:image

お寺の裏には私が大好きな井戸がありました。

絵になる〜。
f:id:tokyo_downtown:20220305235200j:image

お寺さんの社務所と思われる建物が、なんだか江戸時代みたいでお侍さんが出てきそう。
f:id:tokyo_downtown:20220305235204j:image

併設の公園にも井戸がありました。

このあたりの住宅街を探したら、他にも井戸が見つかるかしら?