2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文銭堂

会社の友人から 『年に一度の豆大大福の日だから予約して買うけどあなたもどう?』 と言われ興味があったので買ってみました。 ついでに黒牡丹という和菓子も予約しました。 この店の大福は普段はこしあんなんだそうですが、11月15日の創業日あたりにな…

鉄砲洲稲荷神社

せっかくたい焼きを買ったので目の前公園で食べました。 たい焼きやお好み焼きって出来立てが美味しいので、そばに公園があるってすごくいいです。 しかも歴史のありそうな古い神社もあり、歩くとすぐ東京駅や銀座に近いけど下町の雰囲気が残っていてこの辺…

しげ田

和菓子屋さんが季節・時間限定で販売しているたい焼きです。 なんと珍しい事にこのお店は黒糖のたい焼き。 口の中でモグモグするとほのかに黒糖の香りがしてきます。 これがあんことまざると美味なこと…(*^o^*) お店に行かれる方は販売時間・期間を確認して…

翠江堂

私の大好物、いちご大福のお店です。 いろいろなお店がいちご大福を販売していますが、私はこのお店の物が一番好きです。 いちごは季節によって銘柄を変えているらしいのですが、いつもあんこに負けずいちごの甘味を感じる事が出来るのがすばらしいと思いま…

八丁堀付近

築地方面を抜けて八丁堀あたりに来ると川があっちこっち流れていて、オフィス街なのに結構絵になる場所が多くてびっくりします。 つい川をぼーっと眺めてしまいます。

聖路加ガーデン

タイムドーム明石近くにある聖路加ガーデンの展望室に行きました。 繁華街からちょっと離れているし、人なんて少ないだろうと思ったら意外に多くてびっくりします。 写真をいろいろな角度から撮りたかったのですが、誰も撮っていなかったので踊り場みたいな…

タイムドーム明石

銀座からちょっと離れた場所でプラネタリウムがあるというので、のぞいてみることにしました。 びっくりなのはプラネタリウム館の中に投影する機械がありません。 しかも椅子の並びが円ではなく、まるで学校で授業を受けるような並び方です。 へぇ〜最近のプ…

築地本願寺

いつも外からしか眺めたことしかないのですが、中に入ってみることにしました。 外観からインドっぽいですが、なにげにある装飾も日本のお寺からは想像もつかない動物がいてびっくりです。 よく見ると敷地内におしゃれなレストランもあります。 意外に斬新な…

築地市場

2時近くに行ったのにすでにお店は終わっています。 恐るべし築地市場…。 仕方がないので付近を散歩していたら波除神社という神社を見つけました。 さすがに築地らしい名前です。

歌舞伎座

いつも銀座にある美容院に行くのですが、暇だと帰りに近くを散歩をして帰ったりします。 今回はその中の散歩コースのひとつをご紹介。 はじめは今話題の歌舞伎座です。 近々新しく建て直しをするらしいですが、出来れば外観だけでも残してもらいたいものです…

ice berry

韓国にあるハッピンス(かき氷)のお店です。 日本にもお店が出来たので、新大久保で韓国食材を購入するついでに行ってきました。 このお店は本当は韓国に行ったときに食べたかったお店のひとつなのですが、ホテルから近い支店は閉店してしまったため食べる…

タカラ湯

最後に足立区名物、銭湯に行きました。 この銭湯はキングオブ銭湯と呼ばれている有名な銭湯です。 なぜかというと男湯にあるお庭がすばらしいらしい。 はぁ〜男湯ねぇ(^_^;) あぁ…年に一度でいいから男女交代してくれないかな?

せきね

次に甘味屋さんに向かいました。 このお店はもともとは氷屋だったそうです。 だからなのか、このお店の名物はアイス最中。 最近には珍しいちょっと甘めのアイスですが、個人的にはアイスキャンディーにしてもきっと美味しいアイスだと思います。 それから更…

タカラヤ

ちょっと遠いお店なので、車に乗って目的のパン屋さんに行きました。 このお店はコッペパンにはさんだ惣菜パンが有名なのですが、すでにぜ〜んぶ売り切れ(T_T) 仕方がないので残っているパンを買いました。 あぁコッペパンが食べたかったよぉ〜。 今度は早起…

ハヤブサ

朝からなにも食べずに向かった先は路地裏にある小さな洋食屋さんです。 やや年配のご夫婦だけで営業しているようです。 しかも、常連客ばかりなのか、初めて食べに来た私たちに 『なんでここに来たの?』 と聞きました(^_^;) そんなこと聞かれても…。 さっそ…

千住ねぎ

千住は昔、ねぎの生産で有名だったとか…。 千住ねぎの特長としては白い部分が多くて鍋物にしたらよさそうな感じです。 このねぎは今でも栽培しているそうで、(たぶん千住ではないと思いますが…)足立市場に行けば手に入るということは知っていましたが、ア…

千住プチテラス

ちゃっかり妹のいちごの家に泊めていただき、次の日は千住を自転車でお散歩する事にしました。 はじめに足立市場をのぞいて次に千住プチテラスという資料館を見学。 ここは昔の千住宿の様子を写真や展示品で知ることが出来ます。 でも、千住の駅からちょっと…