2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を・・・(^o^)丿

あっという間に今年も終わりですね。 会社の引越しで、長くなった通勤時間を少しでも楽しくしようとはじめた携帯からのブログですが、こんなに続くとは自分でも思っていませんでした まぁ・・・しばらくは会社の引越しなんて事もないので、老眼にでもならな…

はやし製菓本舗1

大阪に出かける1ヶ月位前の読売新聞にお菓子紹介の記事で載っていたお店です。 電車を降りてお店に向かったらびっくりするくらい細い路地の裏にひっそりあるお店で、しかも昭和レトロな感じ…。 店頭で商品を作っているため、道具がずら〜っと並んでいました…

五大力お守り

住吉大社に行ってどうしても欲しかったお守りというのは、本殿右側の奥にある玉砂利がたくさん敷いてある神様のところです。 中には入れないので、石の柵?から手を伸ばしてたくさんある玉砂利の中から『五』『大』『力』と書いてある石をひろいます。 これ…

住吉大社

次にどこに行っても神頼みって事で、住吉大社に行きました。 残念ながら一部工事中の様でしたが、さすがに有名な神社だけありスピリチュアルな感じです。 この神社でどうしても欲しいお守りがあるはずだけと…って歩いていたらありました。 ちょっと知らない…

南曜堂

かき氷を食べた後、お土産を購入するためによったお店です。 このお店の名物は、ちんちん電車最中、もちろん電車の形をしています。 他に乳守最中、お城の形の天領最中も買ってみました。 どれもあんこがなめらかでおいしかったです。 (堺市堺区南旅篭町) …

かん袋

阪堺電鉄に乗ってまず初めに向かったのは、ネットで一番紹介されていたくるみ餅のお店です。 カウンターで注文すると木で出来た番号札を渡されます。 このお店、夏限定のかき氷をのせたくるみ餅が評判で、10月の終わり頃だからもうないだろうと思っていた…

阪堺電鉄

次の日は、みんなはコンサートですが、私だけ別行動で大阪観光に出かけました。 通称ちんちん電車とよばれる阪堺電鉄に乗って堺市方面に向かいます。 ちょっと電車で移動しただけなのにすでに下町の雰囲気です。 東京のちんちん電車は、運転手が発車時にちん…

絹笠

コンサートが終わって夜食に買った絹笠のとん蝶というでっかいおむすびの様な食べ物です。 餅米が入っていて、具沢山なので意外とお腹にたまります。 これ、帰りの新幹線で買おうと思いましたが、お目にかかる事は出来ませんでした(T_T) 結構人気の品のよう…

イか焼き&ミックスジュース

梅田駅に戻ってホテルに向かう前に、阪神百貨店の名物イか焼きを食べました。 大阪の旅番組などで必ずと言っていいくらいなので、イか焼きは外せな〜い!! 実物は意外に小さくてびっくりでしたが、話題になるだけありスナック感覚で、すごく後ひきます。 つ…

グリコ&食い倒れ人形

道頓堀の名物が…そうそう食い倒れ太郎は会社の廃業でもういないんだっけ(;_;) ビルをのぞいたら旅に出ていますだって!! こんな洒落た看板が置いてあるのはさすが大阪(^O^) 相方のグリコの看板は相変わらず元気で今日も観光客のアイドルでした。

赤鬼

食の大阪だからやっぱり食べないと…って事でネットで評判のよかった赤鬼というたこ焼き屋さんに行きました。 なんかジュースの入れ物の上にたこ焼きを乗せたものが一押しみたいですが、やっぱりシンプルなたこ焼きにしました。 大阪のたこ焼きは表面はカリカ…

道頓堀

いつ来ても大阪の看板はすごいと思う。 香港に近いものがある気がするのは私だけ? ぐちゃぐちゃしているけど派手に統一しているんだよね(^_^;) でも、変わった事は道頓堀川周辺がとてもきれいになったなぁ〜と思います。 川に真珠貝を置いて水質をよくしょ…

法善寺

やはり大阪に行ったら道頓堀と法善寺は外せないなぁ〜って思い法善寺にやって来ました。 たしか数年前に火事になったと思いましたが、相変わらず小さな小道は健在でいい雰囲気です。 名物の水掛け地蔵様も相変わらずこけだらけ…。 前から水掛け地蔵様にかけ…

北極

このお店はアイスキャンディの老舗だそうです。 でも、今回の目的はアイスではなく冬限定の今川焼!! 注文したら残念な事に作り置きでしたが、あつあつの今川焼で、中のあんこもとろ〜りとしていてとてもおいしかったです。 (大阪市中央区難波3) ★★★☆☆

出入橋きんつば

ランチを食べた後、ホテルで待ち合わせ予定のメンバー達のお土産にきんつばを買いに行きました。 このお店、きんつばだけ売っているお店と思い込んでいたのですが、奥をのぞくと甘味を食べられるスペースもあり、サラリーマン達が団体で食べていてかわいい……

牛亭

せっかく大阪に行くんだからうまいランチから食べなくっちゃ!! って事でネットで調べて評判のよかったお店に行くことにしました。 新幹線を降りて大阪駅前第2ビル地下にある目的のお店に着いたけど、なんか男の人ばっかり…。 そういえばこのお店を薦めて…

大阪

この秋20年ぶりくらいに大阪に行きました。 まぁ〜いい年して追っかけでコンサートに行ったんだけど…(^。^;) でも、大阪は私がはじめてお世話になった会社が大阪に本社があり、新入社員研修で2週間いたり、お友達になった会社の同期に会いに行ったり、私…

ときわ木

お弁当を買った後、平日しか開いていない和菓子屋さんについでによってみました。 ひっそりとした通りにあるお店の中に入ると、店頭に置かれている三段のお重を開けて本日の和菓子を見せてくれます。 どの和菓子もきれいなので出来れば写真を撮らせてもらい…

弁松総本店2

行列で心配でしたがなんとかお弁当を購入することが出来ました。 写真は魚河岸弁当(600円)とざこしとしめじの炊き込丼(500円)と日替り惣菜(300円)です。 その他、卵焼きの切れはし(200円)も売られておりました。 私はどんぶりのお弁当を…

弁松総本店1

平日の休暇にはよく区役所に行って散歩用の地図をもらいに行ったりするのですが、前から気になるお弁当があったので念願をはたすために日本橋まで行って来ました。 そのお店はブログでも数回紹介している弁松総本店!! なんてことない甘辛の素朴な惣菜がた…

フレーズ・デ・ボア

学生時代の友達が遊びに来た時にいただいたものです。 しっとりしたプチケーキみたいなのはどちらも濃厚で、小さいけど味がしっかりしています。 袋に入っているお菓子は、チョコフレークを固めた様な感じですが、チョコに高級感があり、サクサクだけどまっ…

丸正製パン

妹のいちごから旅行のお土産にコッペパンをいただきました。 見た目は昔風のコッペパンなのに、食べると超〜ふかふかのパンで、あんばたやピーナッツ、季節限定のマロンなどのトッピングも程よい量が入っていてでっかいパンにもかかわらずペロって食べること…