2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王子稲荷4

写真は凧市でいただける凧のお守りです。 なんだか防火のお守りだとか…。 かわいいから試しに飛ばしてみたいですが、バチがあたるかな? いつも静かなお稲荷さんですが、たくさんのお守りを求める人で社務所は大忙しでした。

王子稲荷3

このお稲荷さんには御石様という石があり、願い事を念じながら石を持ち上げると願いがかなうとか…。 ちょっと重かった(20キロくらい?)ですが、頑張って持ち上げました。 さて、お願いがお稲荷さんに通じたかしら??

王子稲荷2

王子稲荷の舞台ではちょうど獅子舞が踊っていて2度目のお正月の様です。 凧市というだけあり、珍しい凧の露店もあってとても賑やかです。

王子稲荷1

昨日は北区在住の友達に誘われ、王子稲荷に行って凧市に行って来ました。 でも、強風で電車がトロトロ運転のため待ち合わせの時間に間に合わないアクシデントがあり、はじめから怪しい雰囲気…。 心なしか露店もいつもより少ない感じがします。 とりあえずお…

ダ・カーポ

変わりたい焼きでぽちぽち話題になっている輸入雑貨屋さんです。 店の正面は輸入雑貨、そして脇には『たい焼き』の看板が下がる不思議なお店になっています。 メニューは鯛焼きと鯛玉、鯛うどんの意味不明な3つ、前回普通のたい焼きは紹介したので、残りの…

するが

今月のするが焼はきなこクリーム生どら焼きです。 するがのネットをみると山梨?銘菓の信玄餅をイメージして作ったとか…中にはなめらかなぷるぷるのお餅が入っています。 でも、一番感動したのはきなこの生クリーム!! これ結構大人の味で、モカクリームに…

イナムラショウゾウ

地方にいる会社の人にバレンタインのプレゼントでも送るか…という事で谷中霊園のそばにあるイナムラショウゾウに行って来ました。 さすがバレンタインだけあり、すごい行列が出来てます。 せっかくなので、自宅用に大好きなモンブランのミルフィーユも買いま…

苺屋

妹のいちごのお土産です。 このお店、三河島駅あたりにあるのですが、いつも地元のお客さんでにぎわっています。 ここの名物はやはり苺のロールケーキではないかな? 店名に恥じない立派ないちごがゴロって入っています。 しかもでかいのに生クリームとうま…

ファイト餃子

巣鴨地蔵商店街を抜けて都電荒川線庚申塚駅あたりに行きました。 都電に乗って家に帰る前に、気になっていた餃子屋さんで餃子を買ってみました。 臭いが気になるので生餃子を買って自宅で焼いたのですが、なんかもったいないから餃子が1/3ひたる油で揚げ…

ブーランジェリートースト

ふらふら歩いて千石から巣鴨に着きました。 せっかくなので明日のパンでも買おうと寄り道。 でも、時間が遅かったせいか名物のメープルのメロンパンやカレーパンが売り切れ(>_ 仕方がないので、別のパンを買ったけどやっぱりどのパン買ってもハズレがなくて…

文京区千石あたり

初めて千石を散歩しましたが、こんなに下町風景が残っていたのに驚きました。 古い建物はもちろん長屋や路地などまさしく昭和の香りがぷんぷんして居心地のいい土地の様な気がします。 次回はじっくり散歩しなくちゃ。

伊勢五

千石あたりのレトロな建物シリーズ伊勢五さんです。 お米屋さんの様ですが、なんかちょんまげ結った人が俵のお米をかついで今にも出てきそうな感じがします。 店名から伊勢一〜五まであるような気がしますがまぁたぶん違うでしょうね。

東京諸聖徒教会

建物がレトロでいいという教会です。 教会って神社と同じで見学自由な気がしていたのですが、固く扉が閉まっています。 教会だから結構素敵なステンドグラスでもあるんじゃないかと期待するのですが、残念です。

進開屋

Bーぐるを千石あたりで下車し、ふらふら散歩をはじめました。 ちょっと千石2丁目あたりの小さな商店街にレトロなお蕎麦屋さんを発見!! この蕎麦屋さんたまに本で見ていたりしていましたが、いや〜街に馴染んでいます。 せっかくなので食べていきたかった…

小石川後楽園

まずは後楽園のそばにある小石川後楽園に向かいました。 広い庭園の中に大きな池があったり、橋や滝もあったりとってもおだやかな気分になるのですが、なんてったってここは後楽園のそば!! キャーキャーうるさいし、野球の応援の声で気分だいなしなのがち…

Bーぐる

昨年はお茶の水に用がたくさんあり、ついでにちょこちょこ散歩して帰りました。 ちょうど文京区のコミュニティバス『Bーぐる』に乗ってみたいと思っていたので、ついでに前から行きたかった千石方面に行くことにしました。 さて、コミュニティバスのBーぐ…

神田達磨

昨年出来たばかりのたい焼き屋さんです。 連日の行列で雑誌などに取り上げられているみたい。 ここのたい焼きはレリーフの様に魚の形が浮き上がるタイプなのですが、都電荒川線面影橋駅そばにあるカタオカさんのたい焼きもそうだし最近流行りなのかしら?? …

たい夢

近所の方からいただいたたい焼きです。 焼いた感じからすると一匹ずつではなく、一度に五匹くらい焼けるタイプのたい焼きなのですが、薄皮でしっぽまであんこが入っています。 驚いたのは黒豆のあんこのたい焼き。 最近いろいろな具材が入っているたい焼きが…

瑞穂

表参道付近から一歩裏手にある和菓子屋さんです。 このお店は豆大福が有名なのですが、すでに5時近いからダメだろうとあきらめていたらなんと豆大福らしい姿が…。 キャー♪〜θ(^0^ ) って購入しました。 私ここのこしあんが大好きなんです。 時間がたってい…