2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊岩稲荷神社

年末、銀座に用があったのでお散歩をすることにしました。 なんだか雑誌で豊岩稲荷神社の脇道を抜けてお店を通過すると、銀座の大通りに出るとか…。 試しに通り抜けをしてみました。 まずは豊岩稲荷神社にお参りをして、ビルの裏手に出ます。 お店の空調から…

東京ウインナー

最後にドイツウインナーの直売所に行きました。 ウインナーはもちろんベーコンもありましたが、値段はちょっと高め…。 千円でおつりがくるくらいの商品を買ったら一袋おまけにいただいてしまいました。 でも、食べてみてびっくり!!高いだけあって本格的で…

明食

荒川土手をふらふらし、川口駅方面に出て次のお店に向かおうと思っていたら、偶然に直売所を発見!! なんだかお魚専門の直売所みたい…。 入り口では味噌汁とか焼いたお魚が試食出来ました。 試食させていただいちゃったし、なんとか漬けのお魚を買ってみま…

荒川土手

神戸屋工場のすぐ脇が荒川土手だったので、土手沿いを散歩することにしました。 広々とした景色に気分もすっきり〜♪ この川の向こうが東京なんですよね。 のどかです。

神戸屋

地図を片手にとなりの戸田市まで移動しました。 河岸町というところに目的の神戸屋があるのですが、川を渡ったらすごく大きな工場街でびっくり!! まわりの車が大きなトラックなのもうなずけます。 さて、神戸屋の工場は大きな工場の目立たない裏手にあり、…

みながわ製菓

最近工場直売にこっていて、今年は下町の工場直売に挑戦しようかなぁ?と秘かに準備中です。 とはいいながら工場直売ってどんな感じかわからないので、とりあえず地元、川口市近辺からチャレンジしようと散歩がてら行って来ました。 まずはじめに第4・5土…

修悦体

家に帰るため日暮里駅に行きました。 すでに日暮里駅の改修工事は終わったのに、工事中で話題になったガムテープで標識を作った警備員の佐藤修悦さんの看板がまだひっそりと残っていました。 話題になって本まで出ちゃったもんね〜。 工事中はこの人の標識の…

やきや

浅草から台東区のコミュニティバスのめぐりんに乗って谷中に移動しました。 どうして谷中に来たのかというと、テレビで柳沢しんご達が都バスに乗って旅をする番組があるのですが、この番組でイカ焼きを紹介していて美味しそうだったから…。 食べてみるとぺっ…

フリアンパン洋菓子店

目的のマグロ焼きを買ったので、浅草に移動してグット群馬旬の市というお店に行きました。 数年前に飛行機の機内誌に変わったパンの特集をしていて気になっていたパンがこのお店にあるという情報を得たので、行ってみたら店先にありましたぁ。 名物のお味噌…

さのきや

築地に来た目的はマグロ焼きというたい焼きを買うため。 築地でマグロ焼きってよく考えたなぁ〜。 お店の入口にはパリパリの本マグロと、もちもちの中トロの2種類があったので両方買ってみました。 どちらも食べると珍しく甘めのあんこなのですが、たい焼き…

築地場外市場

歌舞伎座からさらにまっすぐ歩いて行くと今回の目的、築地場外市場に着きました。 昔は午後に行くとな〜んにもない閑散とした街だったのですが、久しぶりに行ったら観光客用に千円の山盛りの明太子や、海産物を売る店が開いていてまだ市場の活気が残っていま…

歌舞伎座

美容院の帰り、時間が中途半端だったので、お散歩をして帰ることにしました。 建て替えが決まっている歌舞伎座の前を通ったら、最後の姿を写真におさめようとカメラを持った人達が結構いて驚きました。 レトロ好きからいわせてもらえば正直もったいない気が…

宝亭

アド街っく天国の仲御徒町で放送されていたお店です。 日頃から下町を調べつくしている気になっていたのですが、このお店はまったく知りませんでした。 まだまだ勉強が足らないわ(^_^;) ちょうど妹に会う用もあったので、宝亭の事を言ったら予約しないと食べ…

不二家

妹夫婦からのいただきものです。 ネット等でミルキーロールの存在を知っていましたが、箱を開けるとでっかいミルキーの包装が目に入り笑えます。 味はミルキーってより、まさしく牛乳っぽい感じで甘さひかえめです。 それに子供の頃から食べているなつかしい…

帰って来たモヤイ

渋谷でご飯を食べた帰りにルパンにさらわれたモヤイ像がその後どうなったか見に行ったら無事に帰っておりました。 テレビのCM使ってまでモヤイはいただいたと宣伝したのにあっさり帰って来ちゃって、なんだか拍子抜けだな(^_^;) どうせならもう少し驚かせて…

牛込橋

雨が降って来たので、残念だけど帰ることにしました。 いつも気になっている水辺のお店でお茶でもしてみようかと思ったのですが、また次回になったのがちょっと心残り…。 次回は縁結びで有名な東京大神宮とあわせて近いうちに神楽坂散歩でもしようかな??

不二家

買い出したら止まらない〜!! 神楽坂の定番のお土産といったらこれでしょ!!って事でペコちゃん焼きを買いに行きました。 一度は廃業になる?まで騒がれましたが、今はすっかり不二家の騒動が嘘のようにいつもの行列が出来ています。 でもさぁ〜よく見ると…

五十番

夕飯に食べようと肉まんを買いに五十番に行きました。 よく見るとカレーやピザなどコンビニみたいに種類があってびっくり!! 迷いましたが、肉まんとモッツァレラチーズを注文してみました。 どちらも肉汁がたくさんでおいしかったです。 しかもあっさりし…

ジェラテリアテオブロマ

ジェラートで話題になっているお店です。 大阪寿司や和菓子屋、フランス料理屋?の4軒くらい入ったお洒落なビルにこのお店はあります。 最近病院も個人病院が集まって開業するところが増えましたが、食べ物屋さんも集まって商売したほうが得するのかな? さ…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします 昨年は非常にバタバタした1年でした 今年はちょっとゆっくり出来るといいなぁ〜。 通勤時間があまりに長くてはじめたブログですが、こんなに長く続いて自分でもびっくり これからもマイペースに頑張りますっ