2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川ふるさと文化館

青木屋のコッペパンを購入して、荒川ふるさと文化館を目指して歩いていたのですが、しばらく行かない間にマンションやら大型スーパーになってしまい迷子になってしまいました(^_^;) しかたがないので人に聞きながら、やっとたどりつけました。 まわりはすっ…

青木屋

都電荒川線に乗って、鬼子母神から終点の三ノ輪駅に移動しました。 ちょうどバラの季節だったので、駅がちょっと華やかでした。 さて、駅からぷらぷら歩いていたら、コッペパンの青木屋さんがまだ営業中ではありませんか…。 ラッキー♪っとコロッケ(240円…

キアズマ珈琲

鬼子母神様の参道にある喫茶店で、休憩する事にしました。 雑司ヶ谷案内処に行ったときに、隣のこのお店が気になっていたんです。 母はりんごジュース、私はアイスコーヒーをいただきました。 でもね…出てきたアイスコーヒーの入れ物がとても大きくてびっく…

鬼子母神

参道を通って鬼子母神様におまいりをして来ました。 よくお賽銭箱が置いてありますが、ここは床に埋め込み式になっているんですね。 おまいりをして歩いていると、上川口屋の駄菓子屋さんがあり、その脇には御神木の大きな木があったり、なんかちょっとした…

雑司ヶ谷案内処

ちょっと前の話しになってしまいましたが、都電荒川線に乗って母とお散歩をしてきました。 王子駅から400円の1日乗車券を購入して、まずは鬼子母神前で下車しておまいりに向かいます。 参道を歩いていると、そうそう案内処が出来たんだっけって、地図な…

サンマルクカフェ

会社の先輩から、おぐねーのメイク&トークショーってのに行こうと誘われて行って来ました。 テレビで見るおぐねーさんとは印象がまったく違っていて、なんだかかっこいい!! いや〜びっくりしました。 まぁ〜さんざん美のお話しを聞いていたのに、やっぱり…

にんべん関東営業所

新聞のチラシに日本橋にんべん・日本橋海苔店・日本橋貝新の合同直売会の案内が入っていたので、いそいそと出かけてみました。 チラシを持って行くと千葉県産こしひかりをプレゼントと書いてあったので持参したところ、みんなは招待のハガキを持参していてう…

目黒川魚金

久しぶりにおばちゃん5名で女子会をしました(^_^;) 『お魚食べた〜い』という近所の会社のお友達のリクエストでこのお店になったのですが、まぁ〜おばちゃん5名も集まると思い思いみんなで話すので、多分人の話しは聞いていないんだろうと…(>_ それでもわ…

入谷あさがお市

すでに終わってしまいましたが、毎年行っている入谷のあさがお市に行って来ました。 まずは鬼子母神様におまいりをして、新しいお守りをいただきます。 ここはお守りひとつひとつに火打ち石でカチカチしながらお経を読んでいただけるのですが、なんて言葉で…

台湾駅弁

最終日、飛行場へ向かう前に台北駅に行って最後のお買い物に行きました。 その中でもこちらで売っているお弁当は外せません。 阿里山弁当100元に、私はいつもの電車の写真がついた60元のお弁当を買いました。 でもね、阿里山弁当は山菜とかのって見た目…

パイナップルケーキ

台湾をすっかりご無沙汰していたら、知らないパイナップルケーキのお店が次々出来ていて驚きました。 まずはタクシーで佳徳糯餅というお店に向かったら、店内はお客でごったかえしてびっくり!! 皆さん店内にある大小の箱にそれぞれ好きなお菓子を詰めてい…

台北スイーツ三昧

台湾3日目、朝ごはんを食べて買い物とスイーツを食べまくって来ました。 まずは老舗の古早味豆花のタピオカ豆花35元、昔風かき氷60元を食べました。 豆花があっさりしていて暑い台湾にはぴったりなスイーツです。 近くの双連というカステラ屋さんでいろ…

鼎元豆奬

中正記念堂近くにある食堂です。 昔はほっ立て小屋みたいなボロい(失礼)建物だったのですが、いや〜すっかり出世してきれいなお店になりました。 このお店、うまくて安いのです。 本当は紫色のおむすびが名物のお店で朝食を食べる予定でしたが、お休みだっ…

丸林魯肉飯

新幹線で台北に戻り、駅周辺でお買い物をしました。阿原肥皀というお店の高価な石鹸を買ったり、台南の帆布バックが台北ではどのくらいの値段で売っているかチェックに行ったり、都会はいろいろあるので楽しいなぁ〜。 でも、残念な事に夕飯に行きたいと考え…

太陽牌冰品

台南を出る前に、やっぱり名物のマンゴーを使ったデザートが食べたいの!! って事でタクシーの運転手さんにダメ元で聞いて教えていただいたのがこちらのお店。 観光客はまったくいません(^_^;) でも、人気なんだろうなぁ〜満員ですよ。 ここでマンゴーアイ…

窄門珈琲館

台南のフルーツ屋さんでかき氷を食べようと思ったら、なんとお休み(>_ あ〜〜どうしようと歩いていて思い出したのは、こちらのお店。 ここの入口が狭い事で有名な、古民家カフェなんです。 入口は観光スポットの様にカメラを持つ人で、意外にすぐわかりまし…

永盛帆布行

台南の帆布屋さんをはしごしました。 二軒目のこのお店は、どちらかというとカチッとしたバックを得意とするみたい。 ネット情報によると1年待ちでお医者さんが持つようなバックを注文で受けてくれるようですが、実物はやはり見られなかった(>_ でも、予約…

合成帆布行

台南に行ってみたいと思っていた訳は、帆布のバックが欲しかったんです。 台湾では帆布のバックというと、学校のバックってイメージが強くて人気があまりないそうですが、日本では兄弟で喧嘩している帆布屋さん等、有名店がいろいろあったり温度差があるよう…

森茂椀米果・再發號

せっかく台南まで来たので、名物の食べ歩きをしました。 まずは赤カン楼近くにある森茂椀米果というお店。(正確には米果でひとつの漢字) 麺のとなりにある茶色の小さなお椀が名物なんです。 そばがきの上に甘くないみたらし団子のたれをかけた様な食べ物な…

台南のお寺

台南のお寺は台北よりお寺がたくさんあるんじゃないかと思うほど、歩くだけでよくお寺に遭遇します。 まずは観光ポイントの赤カン楼に行き、あとはご利益のあるといわれているお寺さんをくるくる巡りました。(台湾大天后宮・天壇など) 是非、ご利益があり…

台湾新幹線

次の日は新幹線で、念願の台南に行きました。 チケットをゲットしてホームに向かおうとしたら、発車間際にならないとホームに入れないんですよ。 駅弁を買う気満々だったのですが、やっぱり日本的考えでした(>_ 台湾の新幹線は日本の新幹線そのままって感じ…

四川呉抄手・マンゴーチャチャ

台北1日目の夕飯です。 台湾にいるのに、なぜか四川料理(^_^;) どんなに辛い料理なのかとハラハラしましたが、そこまで辛くなく美味しくいただきました。 …ここまではよかったんだけど、同じテーブルに日本人のマッチョな男性2人グループと一緒だったので…