2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松屋

久しぶりに大崎駅近くの高松屋さんに行って来ました。 高松屋さんは、東京三大豆大福といわれる高輪の松島屋さんで働いていた方のお店なのです 我家から松島屋さんは遠くて、なかなか買いに行けなかったのですが、大崎駅から近いので嬉しい限り さて、ネット…

大阪第一ホテル

義弟から母へ、ホワイトデーのプレゼントが届きました 荷物を開けてみると キャ〜〜〜 義弟も食べるのが大好きな人なので、我が家の好みもよくわかってるぅ〜って、母より喜ぶ私 苺が山盛り〜 同封のパンフレットです。 白川シェフ監修って書いてありますが…

YOJIYA CAFE

妹からチョコレートをいただきました。 なんだか豪華な入れ物に入ってます。 あぶらとり紙で有名な、よーじやさんの商品みたい。 まさかあれじゃないよね〜?って木の箱を開けてみたら、 やっぱりよーじやマークだった ちびまる子ちゃんの野口さんが、大人に…

ミレービスケットアイス・おはぎアイス

わが家の食材は生協からお取り寄せているのですが、こちらのチラシを見ているとどうしても食べたくなるスイーツがあるのです。 たとえばこちら 高知県土佐市のミレービスケットのアイスクリーム 高知県のアンテナショップに売っているのは知っていましたが、…

ケネーニヒス クローネ

人形町から日本橋高島屋方面に移動しようと、メトロリンク日本橋 Eラインという無料バスに乗ろうと思ったら、乗り場がわからな〜い すると親子丼の玉ひでの斜め向かい先に停留所??があった。 これって・・・ もう少しどうにかならない? って思いながら、…

橘稲荷神社・出世稲荷神社

人形町あたりには小さな神社が多い気がします。 人形町交差点近くの料亭 濱田家さんの近くには、橘稲荷神社がありました。 大きなビルの裏にひっそりありますが、通り道なので手をあわせている方が多かった それから、こちらのお稲荷さんは、不思議な場所に…

濱田家

小伝馬町から人形町に来ました。 ちょっと食べてみたい物があったので、寄り道してみたのですが、こちらの料亭。 超〜豪華 しかも、アナウンサーのミタパンさんのご実家のお店だとか・・・。 すっごいですね 私が行きたかったお店は、料亭の角にあるこちらな…

三光稲荷神社

小伝馬町から人形町に向かって歩きました 久しぶりにこちらの神社を参拝。 いつも思うのですが、こちらの鳥居がかわいい〜 参道の飲食店がおいしそうだなってながめながら、神社に向かいます。 こちらの神社、猫がいなくなった時にこちらにお願いすると、ご…

十思スクエア

小伝馬町にある十思公園に行きました。 こちらは江戸時代の処刑場跡地なのですが、今は公園になっていて憩いの広場です。 石町時の鐘が置かれていました。 江戸の町に時を知らせていた鐘だそうですが、今でも鳴るのかな? こちらは吉田松陰辞世の句が書かれ…

大安楽寺・身延別院

日本橋小伝馬町あたりをお散歩してきました。 ここに来たらやっぱり牢屋敷・・・ 小伝馬町からこちらのお寺目指して歩きました。 江戸伝馬町処刑場跡って書いてあります こちらには色々な神様が鎮座しているのですが、場所的に処刑された方のための延命地蔵…

文具激安店・ニューイング蕨店

毎月第4土曜日に開催されている、文具激安店のセールをのぞいて来ました。 普段から文具が激安なのに、店頭には激安商品が並びます。 でもね・・。今回はあまり欲しいものがなかった ハサミ以外は、姪っ子のために買ってみましたが、喜んでくれるかなぁ〜?…

しあわせパンまつり

妹から、私の好きそうなイベントが秋葉原駅で開催されていると連絡がありました。 そのイベントとは、こちら ご当地ぱ〜ん 結構好きで、デパートのイベントや、アンテナショップなどで購入したりしていましたが、駅構内ってはじめてかも? 秋葉原駅・池袋駅…

活力工房特売市

昨年工場直売をやめたはずの中華製麺の活力工房さんの前を久しぶりに通ったら、こんな張り紙がしてありました。 毎月最終土曜日に開催するみたい。 復活して嬉しい〜 せっかくなので、大好きなこちらを久しぶりに購入しました。 チャーシュー800円です。 ニ…

梅の木

十条駅近くの大番というお店で、十条名物からし焼き定食を食べたら、カロリー消費で歩かなくちゃ 十条の商店街はとても大きくて、しかも安い でもね〜ちょっと時間が遅くて、狙っていたものは売り切れ じゃ〜最後にお茶でも飲んで帰ろうと、こちらのお店によ…

大番

浦和コルソで開催されていた、彩果の宝石の感謝祭をあとにして、同行者の希望で十条に向かいました 十条の商店街は有名ですからね。 お昼も食べずにお買い物していたので、お腹ぺこぺこ〜 前から行ってみたいと思っていた、十条といえばこのお店に行ってきま…

彩果の宝石 2017 感謝祭

池袋サンシャインシティで開催されていた、芥川製菓さんのチョコレートアウトレットから浦和駅に移動し、埼玉銘菓 彩果の宝石の感謝祭に参戦して来ました (ちなみにフルーツゼリーのお店) 毎年2月に開催されているのです。 浦和駅から浦和コルソの7階ま…

2017 年芥川製菓 チョコレートアウトレット

2017 年芥川製菓 チョコレートアウトレットに今年も参戦してきました 開店1時間前から並びましたが、相変わらずすごい人気 私は池袋サンシャインシティに参戦してきましたが、他にもあちこちで開催していますので、詳しくは芥川製菓さんのホームページでご…

桔梗屋

デパートの入口に、地方のおいしいお店が並んでいたので、ちょっとのぞいてみたら こちらが目に入ってしまいました 桔梗屋信玄餅揚げパン(216円)です。 コッペパン大好きな私は、素通り出来ませんっ 迷わず購入〜。 店員さんが『ちょっと温めた方がおいし…

コージーコーナー

東京交通会館で博多うどんをいただいたら、やっぱりデザートよね〜って銀座インズにあるコージーコーナーに行きました。 ケーキもいいけど、メニューを見たらこのパフェが気になった。 でもね〜真ん中のコーンフレークが気に入らない 結局こちらのパフェをい…

博多うどん よかよか

有楽町にある東京交通会館で開催されるバーゲンの連絡をいただいたので、いそいそ出かけてきました でもね〜帰りにご飯を食べて帰りたくても、時間が中途半端になってしまって、どこで食べて帰ればいいのか、これがなかなか問題・・・。 多分ダメだろうなぁ…

上等カレー

母と久しぶりに外出したので、帰りにお寿司でも食べようと神田駅で下車したら、行きたいお店が臨時休業〜 時間もあまりないし、ちょうどカレーの日だったので、こちらのお店でご飯を食べて帰りました。 それよりカレーの日ってなんだ?? なんだか面白い店名…