十思スクエア

小伝馬町にある十思公園に行きました。
こちらは江戸時代の処刑場跡地なのですが、今は公園になっていて憩いの広場です。


石町時の鐘が置かれていました。
江戸の町に時を知らせていた鐘だそうですが、今でも鳴るのかな?

こちらは吉田松陰辞世の句が書かれているみたい。
さすが処刑場跡地
さて、私の目的は十思スクエアというレトロな建物。


昔は小学校だったみたいですが、今は介護施設の様です。
でも、牢屋敷の跡地を小学校にしただなんて・・・
こちらの1階に小伝馬町牢屋敷展示館があるのです。


牢屋敷の模型が展示されています。
建物の外を出たところに、発掘調査でわかった上水井戸と上水木樋もみられます。

隣のビルの2階には、十思湯という銭湯や体育館まであるのです。


いつか銭湯に入ってみたいな