十思スクエア

小伝馬町駅近くの江戸伝馬町処刑場跡に行ってみました。
身延別院の油かけ大黒天様に油をかけてお参りした後、向かいのこちらにおじゃましました。


十思公園の脇には牢屋敷の石垣が置いてあり、建物の中に入るとジオラマが展示されています。


ずいぶん大きな牢屋敷だったのね


牢屋敷は時代劇などでちらっと出てくるだけなのであまり関心がなかったけど、読んでいるとちょっとここにいるのが怖い


脇には収監された有名人一覧が・・・
そうそうこちらの建物の2階は十思湯という銭湯があるのです。
牢屋敷で亡くなった方も銭湯で癒されたりして


外には江戸時代の時を告げる鐘もあります。
今でも鳴っていると風情があるのだけれど・・・。


こちらは旧小学校だった建物。
レトロで素敵だけど、牢屋敷の跡地をよく小学校にしたなぁ〜って思います。
今は介護の施設になっているようです