小伝馬町牢屋敷跡

久しぶりに開催された日本橋のべったら市に行って来ました。

帰りは久しぶりに小伝馬町をふらふら。

f:id:tokyo_downtown:20231118135143j:image

十思公園です。

今は公園ですが江戸時代、牢屋敷がありました。

吉田松陰さんが処刑されたそうなんだとか。

こちらには江戸時代に初めて設置されたという時の鐘もあります。

今でも鳴らしているのかな?
f:id:tokyo_downtown:20231118135200j:image

建物の中にはなぜか銭湯があるのですが、ひっそりと牢屋敷の模型を見ることが出来ます。
f:id:tokyo_downtown:20231118135156j:image

牢屋敷跡の周りには供養ためのお寺さんが囲んでいます。
f:id:tokyo_downtown:20231118135152j:image

延命地蔵尊です。
f:id:tokyo_downtown:20231118135148j:image

蛇の形の石がありました。

お金持ちになれるかしら?
f:id:tokyo_downtown:20231118135204j:image

こちらは私の大好きな油かけ大黒天。

油をかけてあげると、ぽたぽたゆっく〜り油が滴り落ちます。

保湿たっぷりな大黒天様です。