大安楽寺・身延別院

日本橋小伝馬町あたりをお散歩してきました。
ここに来たらやっぱり牢屋敷・・・


小伝馬町からこちらのお寺目指して歩きました。


江戸伝馬町処刑場跡って書いてあります
こちらには色々な神様が鎮座しているのですが、場所的に処刑された方のための延命地蔵がやっぱり目にとまります。


それからびっくりなのはこちらの鳥居の左下にある石


お金の神様?蛇みたいです
しっかり手を合わせて来ました。
それから大安楽寺のお隣もお寺なのです。


こちらのお寺に珍しい神様がいるのです。
それは・・・。


油かけ大黒天神です。
名前の通り、油をかけて祈願します
アップはこんな感じ


失礼だけど、可愛らしい
ちなみに商売繁昌・開運・安産にご利益がある様です。