2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

源覚寺

自転車を借りた文京区役所近くに戻ってて来ました。 お散歩の最後にこんにゃくえんま様のお寺が近いのでによってみました。 えんま様のお姿はわかりませんでしたが、お賽銭箱の辺りは奉納されたこんにゃくが山盛りにもられています。 脇には塩地蔵もあり、な…

本郷館

本郷はよく見ると古い建物が多い気がします。 その中の代表格の建物が、写真の本郷館です。 木造3階建てでいかにも下宿って感じで、きっと近くの東大生が多く住んでいるんじゃないかと思います。 中に入って見せてもらいたい所ですが、そういう事は一切NG…

オリムピック

前から創業が古そうだなぁ〜って思っていましたが、久しぶりに近くに来たのでよることにしました。 中に入るとなつかしいパンが予想通りたくさんあります。 特に、アンパンマンのキャラクターのパンが、リボン付きでかわいいので、他には目もくれず購入しま…

大円寺・円乗寺

文京区役所からいただいたパンフレットによると、どちらも八百屋お七にゆかりのあるお寺の様です。 大円寺は放火をしてしまったお七さんが非難したお寺で、彼女の供養のためのほうろく地蔵があるお寺で、円乗寺はお七さんのお墓のあるお寺の様です。 小さな…

小石川植物園

自転車を走らせて次に植物園に向かいました。 ここは小学生の頃に出された夏休みの絵の宿題のため、一度だけいった事があった様な…。 ここに入るためにはなぜか植物園前にあるお店でチケットを買わなければいけません。 でも、入口でチケット確認する人がい…

林泉寺

自転車を借りる前に文京区役所でお散歩に役立つ地図などいただいたのですが、どうやら近くに縛られ地蔵があるらしいのでよってみました。 坂の途中の様な道で、しかも急な小さな階段をのぼったところにあるので、何度もお寺の前を行ったり来たりでわかりずら…

群林堂

護国寺といったら群林堂の豆大福というくらい有名な店の様です。 お店の前には雑誌等でよく見ている行列が出来ているので、すぐ場所がわかりました。 家に帰って包みを開けてみると、持っていた重さに対してやや小ぶりな大福なのでびっくり!! それだけあん…

護国寺

ちょっと自転車を走らせて護国寺へ向かいました。 平日という事もあり、境内には写生をする年配の方達が多くてびっくり。 お弁当を食べているOLさん逹もいました。 その脇で野良猫さんがちょっとご飯を分けてもらっている姿がかわいい♪ 初めて行きましたが…

おつな寿司

芸能人がテレビで 『おつな寿司の稲荷はうまいっ』 とコメントしていて気になっていたのですが、場所が六本木にあるそうで、これは無理って思っていましたが、下町エリアにも同名のお店があるという情報を得たので行ってみました。 中に入るとお寿司屋さんら…

ABK食堂

せっかくなので平日しか営業していない所でランチを食べようと六義園そばのアジア文化会館に行きました。 さすがアジア文化会館というだけあって建物に入るとタイ語、中国語、韓国語…まるで国際空港にでもいるような気分になります。 学校もあるようなので、…

de・ヌーボー

取りあえず千石方面に自転車を走らせていたら小さな立看板を発見しました。 看板のとおりに路地裏に入ってみたら、自宅を改装したような小さなパン屋さんがあり、せっかくなので、予定外ですが購入する事にしました。 商品は季節や材料にこだわった物ばかり…

自転車散歩

貴重な平日のお休って何しようかなぁ〜って考えてしまうのですが、レンタサイクルでも借りてふらふらしようと思い、散歩に出かけました。 せっかくなので、休日は倍率が高いという文京区のレンタサイクルを借りようと文京区役所に到着。 受付で借りられる場…

フランクリン・アベニュー

会社のお友達と一緒に久しぶりに外にハンバーガー屋さんにランチに出かけました。 このお店、高級そうな一軒家でお上品な匂いがぷんぷんします。 みんなと一緒だからゆったりな気分でいられますが、一人なら落ち着いて座っていられないかも? (あぁ…やっぱ…

するが

大阪旅行を更新していたためたまってしまいました。そこで12月と1月の今月のするが焼きをあわせてご紹介。 まず、12月は苺みるく、1月はコーヒークリームで、どちらも本日のするが焼きがあり、モンブランと抹茶がありました。 でもねぇ〜どれも新しい…

中田屋

妹のいちご夫婦からお年賀でいただきました。 このお店は、西新井大師の参道にあり、写真の草だんごが名物です。 あんこが中に入っているものと、お団子とあんが別々になっているものがあるそうですがどちらか人気なのでしょう? 食べると餅がぷりぷりで、噛…

大阪最終日

せっかく大阪城のそばに泊まっているんだから…とコンサートが始まる前にお散歩に行くことにしました。 天気もよかったので、大阪城がよりきれいです。 約20年ぶりの大阪でしたが、コンサートはもちろんですが、ちんちん電車に乗ってお散歩したり、念願の通…

夜の道頓堀

ホテルに戻り最後の夜なので、ご飯を食べに行きました。 初めに味乃家というお好み焼き屋さんに行って食事をして、他のメンバーは大阪見学もしていないので法善寺に連れていき、道頓堀でいつも行列という大たこでたこ焼きを食べて、いちびり庵というお店で、…

通天閣

外からは数回見たことがあるのですが、初めて通天閣に行って来ました。 近くまで行くと、すでに街が大阪のこてこての感じがにじみ出ています。 昔はその独特な雰囲気にすぐ引き返した記憶があるのですが、数日ですっかり慣れ?もあり、無事入口に到着。 30…

やまちゃん

こてこての大阪ランチを食べようと思っていたのですが、やっぱり初めての場所は時間がかかります。 続けて見学するか、お昼を食べるかで悩みましたが、中間のおやつという事で、たこ焼きを食べることにしました。 このお店、いろいろな味があるみたいですが…

はやし製菓本舗2

私の購入した『浪花ことばせんべい』ですが、外装をよ〜くみると…なんと私の大好きな手拭いなんです。 浪花ことばの番付表が絵柄になっていてイケてます。 でもねぇ〜難点は手拭いは48枚入りからしかついていないので、これを買ってしまうと身動きが取れま…

明けましておめでとうございます

お正月気分まったくないのですが…(^_^;) 今年もほそぼそですが、下町散歩を中心にブログ頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m