2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保木間堀親水水路

都営まるごときっぷを購入して舎人ライナー散歩をしてきました 見沼代親水公園駅から見沼代親水公園を抜けて、保木間堀親水水路まで歩いてみました。 駅から結構歩きました 水の町ですね。 でも、なんだかホッとします。 脇道に、下町らしい駄菓子屋さんがあ…

見沼代親水公園

都営まるごときっぷを使って、舎人ライナーでお散歩してきました 西新井大師西駅から終点の見沼代親水公園駅で下車して、お散歩していたら氷川神社を発見。 なんだか知りませんが、このあたり氷川神社が多くてびっくりなのです。 こちらは舎人氷川神社。 本…

三祐製菓

都営まるごときっぷを使って舎人ライナーで散歩をしてきました 西新井大師西駅で下車し、歩き続けて西新井大師に向かったあと、駅近くにあるこちらのお店でお買い物をしました。 こちらの工場直売が気になっていたのです。 バームクーヘンの切り落としの日も…

西新井大師

ゴールデンウィークに都営まるごときっぷを使って、舎人ライナーのお散歩してきました 日暮里駅から数本待って、一番前の特等席に座りました。 東京モノレールやゆりかもめからの景色はとても素敵ですが、舎人ライナーも意外にもいい景色 さて、初めに西新井…

築地本願寺

築地本願寺でいただける参拝カードという御朱印の代わりに置いてあるカードを1年頑張って集めてみました 今は行なっていないのかもしれませんが、1年分集めると手ぬぐいをいただいたという情報があったので、ダメ元で築地本願寺に通いました 妹夫婦の家族…

ピッツェリア オオサキ2

妹夫婦が母のお誕生日祝いでご飯を食べようと誘っていただきました 前から気になっていた地元のイタリアンレストラン。 戸田市に本店があるようです。 高砂建設のモデルハウスの展示場の中にあるのです。 外からピザ釜が見えていてずっと気になっていたの ま…

��匠

神田駅に大阪の食パン屋さんが出来たというので、駅によるたびチェックしていたのですが、いつも売り切れ どうせまた売り切れなんだろうなとお店の前を通ったら、列ができているではありませんか 思わずいそいそ並んでみました 湯種食パンという食パンらしい…

reverence

母の日に妹夫婦からプレゼントが送られてきました なんだか随分おしゃれな箱です。 調べてみると、ミシュランに掲載されたフレンチレストランだとか・・・。 シャンパンいちご大福? 結構大ぶりのいちご大福です。 なんだか触るとふわふわなんです 半分に切…

パンの田島

ゴールデンウィーク中に地元をお散歩してみました 一度食べてみたい乃が美の食パンのお店があるのですが、買えるかな?ってのぞいてみたら、また売り切れ・・・。 まだお昼頃なのにどれだけ人気なの? 残念だなぁって思っていたら、こちらのコッペパン屋さん…

氷川神社 摂末社巡り

久しぶりに大宮の氷川神社に参拝させていただきました 日本一長い参道といわれる参道を歩いて、やっと神社が見えてきたと思ったら 池の水がありません 確かテレビ番組で前に放送していたと思いますが、今度はなに? こちらは氷川神社でも一宮ですから、まさ…

高松屋

平日に五反田をお散歩してきました 帰りは大崎駅に向かって歩いていたのですが、こちらのお店を通り過ぎる訳にはいきません。 高松屋さんです。 東京三大豆大福と言われる高輪の松島屋さんで修行された方のお店なのです。 松島屋さん時代からこちらの店主が…

LIPTON

平日、五反田をお散歩してみました お散歩のあとTOCで開催されていたバーゲンをのぞいて、前から話題のこちらのお店にやっと行ってきました TOCビル地下にある純喫茶です。 こちらのお店、閉店時間が早かったり、土日は基本お休みみたいでなかなか行け…

田中屋製菓

平日に五反田をお散歩してみました せっかくだからあのお店に行ってみようと歩いていたら、住宅街でなかなかたどり着けない それもそのはず、お昼休みでした 仕方がないので、周辺を歩いていたら 松の湯さんという立派な銭湯がありました。 なんだか下町っぽ…

品川区 教育文化会館

平日休暇をいただいたのはいいけど、用が早く終わったので、五反田あたりをふらふらしてみました TOCのバーゲンの案内をいただいたなって思ってお散歩していたら、近くにあるこちらが気になりました。 五反田文化センターとか教育総合支援センターとか、…

東京豆漿水生活

休暇をいただいたのですが、午前中で用が終わってしまった せっかくなので、平日しか行けないお店に行こうとあれこれ悩んで、五反田をお散歩してきました こちらのお店は土曜日も営業しているのですが、2時まで営業というハードルが高くてなかなか行けなか…

麦くらべ

久しぶりに神田小川町に立ち寄りました。 本当は神保町にあるラーメン屋のかき氷でも食べようと思っていたのですが、5時から開店という事で振られたのです じゃ〜神田駅まで歩いて帰るかと歩いていたら、こんなお店が出来ていました。 ラーメン屋さんとパン…

GOFUKU

日本橋馬喰町と江東区の砂町銀座商店街をお散歩してきました 砂町銀座商店街で夕飯のお買い物をしたあと、休憩にこちらのカフェに寄り道。 かき氷と焼きそばのお店らしいのですが、同じく焼きそばが有名な銀座ホールさんのほぼお隣なんですね かき氷のメニュ…

あさり屋さん

久しぶりに馬喰町をお散歩してみました でもね、大江戸問屋まつりの様なお祭りの日ではなかったので、一般のお客は買えないお店ばかり・・・。 そこでバスに乗って江東区の砂町銀座商店街に向かいました ここに行ったらあれを買わなくちゃ!! あさり屋さん…

三福亭

久しぶりに馬喰町に行ってきました 年2回開催されている大江戸問屋まつりに行って以来なので、なんだか閑散としていて寂しい感じ。 何にも収穫がないので、ランチを食べて帰ろうと探していたら、こちらのお店が気になりました。 調べてら1895年創業の老舗。…

ローソン

ローソンでランチを物色していたら、あの商品が新商品を出していました。 悪魔のおにぎりの四川風担々麺味 気になったので購入してみました。 普通の悪魔のおにぎりは ごま油・天かす・あおさ・天つゆの混ぜご飯です。 四川風担々麺味は 担々麺というだけあ…