2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンレミーアウトレット

最後にこちらのお店によって帰りました。 ここはコンビニなどに置いてあるスイーツのアウトレットなのですが、私が見慣れてしまったのか?それほど『安い〜』っていうお買得がない気がするんですよね。 でもね、今回こんなものをみつけました。 前橋市銘菓の…

湯島聖天

湯島天神から女坂を下って、湯島聖天に向かうと歩いていたら、また井戸を発見です。 防災協定井戸と書いてありますが、前からあったかな? 湯島聖天には柳の井という井戸があって、美髪・厄除にご利益があるとか 井戸という感じじゃありませんが・・・。 こ…

湯島天神

桜の季節になりましたが、梅まつりの時に湯島天神におまいりさせていただきました。 ちょうど受験シーズンで、絵馬はこの通り ものすごいです ここで『良縁に恵まれますように』って書いている人がいるかしら??と、不謹慎にも探してみましたが、やっぱり学…

東大病院

池之端門から東大の中に入って、病院に向かいました。 ちょっと探したい場所があったのですが、大学もでかいが、病院もでかい。 見つける事が出来ませんでした でもね、東大病院って外見がレトロですが、中はもっとレトロで私の好み 写真が撮れないのが、残…

境稲荷神社

境稲荷神社に弁慶鏡ヶ井戸という有名な井戸があったなぁ〜って、思い出しました。 井戸はどこにあったかなって探したら、東京大学 池之端門の隣にあるんですよ。 神社からだと裏側にあるんですよね。 この井戸のお水をいただいたら、ちょっとは頭がよくなる…

太平製パン

千駄木二丁目のバス停留所に向かいました。 こちらのお店でパンを買いたかったの。 このお店は、根津2丁目のかわいい動物パンを販売している、ボンジュールモジョモジョさんの姉妹店で、こちらはコッペパンが名物らしいです。 あんバター(こしあん)、きな…

根津の井戸

日暮里駅近くのイナムラショウゾウあたりで偶然井戸を発見したら、井戸探しが止まらない 根津2丁目にある、あんぱちやさんという小間物屋さんの裏に、役目を終えた井戸があったなぁ〜ってのぞいてみました。 これなんですが、直して使ってくれないかしら? …

高見食品工業 生麩部

富士見坂を下りてよみせ通りに出ました。 延命地蔵尊あたりを曲がり、立ち寄ったのはこちら 生麩の工場なんです。 しかも工場直売をしてくれるんですよ 生麩大好き〜。 メニューはこちら 棒麩のよもぎがないそうで、あわ麩と麩まんじゅうを買いました。 おま…

諏訪道

谷中はすっかり観光地になってしまったので、谷中銀座を通らず諏訪道を通ってちょっと遠回りしました。 久しぶりに養福寺さんの仁王様に会いに行きました。 こちらの仁王門が好きなんです。 仁王様はちょっと怖い。 でも、そこが魅力的〜 ここから富士見坂を…

谷中名水

母の代理で、バレンタインのチョコレートを買いに、遊びがてら谷中に行きました。 日暮里駅近くにあるイナムラショウゾウさんです。 いつも上野桜木にあるお店の方ばかりで、こちらのお店をのぞいてみたかったのです。 ここは、チョコレートの専門店で、カフ…

イーストナイン

こちらの工場直売を楽しみにしているのですが、最近平日なんですよね〜 先月は2月27日の金曜日で、『また行けない』って思っていたのですが、次の日の土曜日、工場の前を通ったら あれっ? 私が日にち間違えた? って掲示板をよ〜く見たら ラッキ〜 こういう…

メロンパン

今日のお昼は何にしようかなぁ〜って思ったら、広島県呉市のイベントを発見しました。 なにか珍しい物はないかとのぞいてみたら、『メロンパンというお店のメロンパンなんですよ。地元では有名なんです。』ってすすめていただいたので、買っちゃいました。 …

志ち乃

かいつかさんの焼き芋の他に、妹夫婦からのお土産がまだありまして・・・。 どら焼きです 全ての味を買ったみたい。 血は争えない バターや苺、キウイ、生チョコ・・・。 そういえば巣鴨につつじやという、いろんなどら焼きを売っているお店があったなぁ〜っ…

蔵出 焼き芋かいつか

なんだか妹がB級グルメに止まらなくなった?? 茨城までグルメ三昧に行って、お土産があると電話が来ました。 いや〜血は争えない まずは焼き芋のお店に行ったらしく、こちらをいただきました。 焼き芋って贈答品になるんですね。 でもさぁ〜焼き芋って食べ…

ちゃんぽん伊万里

五反田のTOCで久しぶりにランチをしました。 ずいぶん地下の食堂街に行っていないなぁ〜って歩いていたら、こちらのお店をみつけました。 佐賀県のちゃんぽん屋さんみたい。 ちゃんぽんって長崎だけじゃないのね。 私は皿うどん 友達は、シシリアンライス…

HAGI CAFE

しにものぐるいでハンコが出来るまで休憩しました。 このお店は、アパートを改築して、おしゃれなカフェにしたんですよ。 見た目が大きい建物なので、座席の多いカフェと思ったら、半分はギャラリーみたい。 なのでしばらく待ちました。 ランチでお腹いっぱ…

しにものぐるい

どうして突然に谷中を案内してと言われたのかな?って思ったら、どうやらこちらのお店に行きたかったみたい。 谷中銀座にある、邪悪なハンコ屋 しにものぐるいさんは、変わったシャチハタのハンコを作ってくれるお店で、前になまはげと大仏のハンコを作って…

三陽食品

よみせ通りに向かいました。 すると『みそ田楽がおいしそう〜』って、こちらのお店も寄り道。 こんにゃく・しらたき・寒天などを販売しているお店なんです。 みそ田楽っていったらてっきりこんにゃくってイメージなのですが、ちくわぶもあるんですよ。 これ…

菊見煎餅

谷中銀座に向かう前に、こちらのお店でいつものチェックです。 ここのお煎餅(特にお砂糖がかかったもの)が大好きなのですが、毎回近くを通った時にチェックするものはこちら パンなんです〜 端にあるショーケースに、ひっそり置いてあるんですよ。 今回は…

ギャラリー猫町

根津神社からへび道を通って、三崎坂方面に向かいました。 今回、谷中散歩のオファーがあった時に、『猫のお店に行きたい』との要望があったので、こちらで寄り道 この階段を上ったお家がまるごとギャラリーなんですよ。 残念ながら中の写真はありませんが、…

根津神社・芋甚

谷根千(谷中・根津・千駄木)散歩には、やっぱり根津神社は外せないなぁ〜という事で、まずはこちらのお店によりました。 芋甚さんという甘味屋さんなのですが、私は根津神社さんにおまいりさせていただくときは、こちらのアイス最中を食べながら、神社によ…

谷中散歩定番

吉田屋酒店から坂を下り、池之端4丁目の路地裏をぞろぞろと案内しました。 穴場で大好きな場所だったのですが、久しぶりに行ったらお家をみなさん建て替えしたんですねぇ。 景色が違う・・・ 井戸が4つくらい密集してあったのですが、どうしたのかな? 次…