2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロアンモンターニュ

せっかくの平日なので、帰りの電車を途中下車して王子駅近くの北区役所に寄り道をしました。 ついでにすぐそばのパン屋さんに行ったのですが、時間が遅くてあまりパンがな〜い(^_^;) このパン屋さん結構人気な様なのですが、区役所のそばだからかなぁ…って思…

まめ

ハチ公バスを下車して南青山に行きました。 前から一度食べたいと思っていた季節限定のいちご大福と豆乳プリンを購入。 豆乳プリンは抹茶ソースに黒蜜が混ざって、非常にあっさりした感じです。 いちご大福は評判とおりの大きないちごで、くるまれているあん…

ハチ公バス

代官山をあとにして、前から行きたいと思っていた、南青山の和菓子屋さんに向かいました。 用がないと行くこともない渋谷方面なので、コミュニティバスを乗り継いで行きます。 裏道ばかり通って行くので、なんだか楽しい♪ でも、渋谷駅での乗り換え場所がよ…

旧朝倉家住宅2

建物の外観も立派なのですが、中も日本の技術を最大限使ったすばらしいものでした。 障子や欄間などよくみると細工がすばらしく、まるで芸術品です。 (携帯の写真じゃよく撮れなくて残念っ!!) そこから眺める日本庭園が心落ちつきます。 しかし、経済企…

旧朝倉家住宅1

この住居は、大正8年に朝倉虎治郎さんの住居として建てられ、その後持ち主がいろいろ変わり、最後は経済企画庁渋谷会議所として使われていた建物の様です。 最近この住居の一般公開の情報を知り、さっそく見学しに行きました。 広い日本庭園に、なんかすご…

猿楽塚円墳

お腹もいっぱいになったので、代官山の街をお散歩しました。 今回行きたいと思っている場所の入口がわからないなぁ〜ってうろうろしていたら、おしゃれなビルの間に神社みたいな木でおおわれている場所があり、なんだろうと思って立て札を見たら円墳と書いて…

末ぜん

病院から、朝何も食べずに来てくださいと言われていたので、お腹すいたしお昼ご飯にしました。 おしゃれな代官山で、渋い紅鮭の切身定食をいただく私…(^_^;) お魚はぷりぷりで美味しいし、付け合わせのおかずもいい感じ♪ (塩分ひかえめです) しかも、大好…

代官山

まぁ〜おばちゃんだから仕方がないかと思うのですが、人間ドックを受けたら再検査になり、呼び出しが来ました。 なんか病院にはいい思い出が最近ないし、ちょっと怖い〜。 だから会社も休むし…せめて帰りのお遊びだけでも充実させようと、散歩の計画を立てて…

森半

お昼に会社の茶道部の話題になって、昨日食べた和菓子がとても美味しくて、もう1つくらい食べたかったなぁ〜って話だったのですが、そのお菓子よく聞いたら品川のエキュートに今月末まで出店していると聞いたので、さっそく行って来ました。 とりあえず会社…

するが

今月のするが焼きは練乳クリーム&甘納豆で、今日のするが焼きはクッキー&クリームでした。 今回は人気だったのか、練乳クリーム&甘納豆は最後のひとつ(>_ 2年ぶりという練乳クリーム&甘納豆は、やはりクリームがいつもと違ってねっとりしている感じで、…

ミステリーウォーク2009

緊急告知!! ってオーバーですが、駒込駅近くの霜降銀座・染井銀座商店街が毎年主催しているミステリーウォークが、今日からはじまりましたのでお知らせまでです。(31日まで) 興味のある方は、商店街に行って名探偵★浅見光彦の住む街、ミステリー手帖を…

レスポートサック

先月の事ですが、本屋さんに寄ったらレスポートサック35周年記念のふろく付雑誌が置いてあり、3種類のうち2種類がありました。 どうせ買うなら売り切れの1番人気が欲しいなぁ〜って思い買わなかったら、どこの本屋さんも売り切れ状態(>_ あぁ…やっぱり…

ポワソンルージュ

昨日、妹夫妻から母の日のプレゼントにケーキが届きました(*^o^*) プリンケーキって書いてあるだけあり、入れ物をあけるとコーヒーっぽいカラメルのいい香りがぷ〜んとして、人のプレゼントながら心がおどりました。 食べるとこれがまた美味しいの…♪ 別添の…

今さらですが…

先週末、新聞やニュースで話題になった虹です。 2つとも撮ったのですが、ひとつは大変薄くなっちゃって写真ではよくわからなくて無理でした。 でも、いつみてもラッキーな気分になりますね。

神田須田町あたり

秋葉原でお店を探しまくっていたら日が暮れてしまいました。 近江屋さんに来たので、ついでに須田町あたりを歩いて帰る事にしました。 鳥鍋屋のぼたん、あんこう鍋のいせ源、甘味屋の竹むら、年越しの頃よくテレビにでる藪そばなど、古い老舗が夜のネオンで…

近江屋洋菓子店

せっかくお茶の水まで来たのだから秋葉原方面に行って前から食べたいと思っていた金魚の形をしたケーキと、りんごのコロッケを買おうとお店に行ったら、ケーキ屋は閉店、コロッケ屋は臨時休業の貼り紙がしてありました(>_ う〜ん悔しいぃぃぃ!! 仕方がない…

巴屋

神田明神を出たら揚げまんじゅうの巴屋さんの前に小さなチラシが張ってあって、よ〜く見たらちょっと安くしてくれるみたいなので買ってみました。 いちごあん・いもあん・黒糖の3種類を買ったつもりだったのですが、いちごあんではなくこしあんでした(>_ で…

神田明神

お茶の水に来たらやっぱり神田明神におまいりに行かないとって事で、半年ぶりに行って来ました。 平日だけあり人がそんなにいなかったので、売店もかねた休憩室でのんびりくつろいでしまいました。 残念なのはいつもいる白い猫ちゃんがいなかった事。 左右の…

ビストロ石川亭

お茶の水に用があったので、ついでにお気に入りのランチに行って来ました。 約8種類くらいのメニューから前菜とメインを選びます。 今回は前菜にベーコンとチーズのキッシュと、メインは前回はチキンだったので、豚ロースのグリエトマトバルサミコソースと…

ハーディ

台東区竜泉から千束を抜けて入谷に向かいました。 家に帰る前に、確かこの辺りにケーキ屋さんがあったなぁと思いだし金美館通りからはずれてお店を探しました。 実は前回来たときもこのお店を探したのですが、見つけられなくて断念したのですが、なんてこと…

おし田

一葉記念館をあとにして、近くのおまんじゅう屋さんによりました。 このお店の名物は田舎まんじゅう。 もちもちの透き通る皮の中につぶあんが入っています。 おまんじゅうを包んでもらっている間におぐらアイス最中のはり紙を見つけたので、歩きながら食べて…

飛不動・一葉記念館

美容院の帰り、地下鉄で浅草によりふらふら散歩をして帰りました。 そうそう一葉記念館が新しくなったっけって思い、竜泉に向かったのですが、先に手前の飛不動様にお参りさせていただきました。 ここは歴史の古いお不動様で、名前からか航空関係の方が空の…