2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面影橋

面影橋に着いて目的のたいやき屋さんに行ったらまだ開いていない。 ガーーン( ̄□ ̄;)!! 仕方がないので荒川区役所に向かいます。 あ〜いきなりすごい時間のロスだぁ(T_T)

都電荒川線

平日の暇な時ってみんなはどんな所に行くのですかねぇ〜? 私は下町歩きの情報を得るため区役所に行くんです(^^ゞ いままで行った区役所は、千代田・中央・文京・台東・墨田・北って数えると我ながらよく行ったなぁ〜。 次は荒川区役所と思って地図で場所を…

うなずきん

どんちゃんのブログに 欲し〜〜い!! とコメントしたら妹のいちごが買って来てくれましたぁ(^o^)/ (ちっ…もっと高いもの欲しいと言えばよかったかな?) なに言ってもこの子はほぼうなずいてくれるの。 「Anzuは超〜美人だよね?」 (うんうん) って感じ…

ビアンクール

バレンタインでも誕生日でもひな祭りでもないのにプレゼントをいただいてしまいました。 猫好きな私を思って買って来てくれたんだなぁ〜って思うとそれだけでもありがたく思います。 でも何度撮っても写真がボケるの(T_T) よく見えないかも?なのですが、オ…

Barbie(日本)

今月のBarbieです。 私は特にドールズオブザワールドシリーズという世界の民族衣装を着ているBarbieを集めています。 初めは日本にしてみました。(2003年発売) 外国人から見ると日本人はこういうイメージなのかしら? 美人のあかし富士額です(^^ゞ

大吾

いただきものの和菓子です。和菓子の名前が読めないので、聞いたら爾比久良(にいくら)と読むそうです。 特に黄色い部分は栗の味がして、これだけでも非常に美味しいです。 値段がケーキひとつ分位で、若干高めらしいのですが、ケーキ以上にボリュームがあ…

羽二重団子

まだ歩きたりないけどそろそろ暗くなりそうなので、帰ることにしました。 その前にお茶でも飲んでから帰ろうと思い羽二重団子へ寄り道。 駅前の姉妹店、HABUTAEには行ったことがありますが、ここは初めて…。 中に入って目にはいるのはお店の庭。大変…

飯田屋パン店

三陽屋さんのパンが売り切れ状態だったため、もう一件パン屋さんによりました。 このお店の名物はカレーパン。甘めのパンの中に本格的なカレーが入っていて口の中に入れるとまじってとても美味しいです。 それからパン粉?をつけないためか表面がでこぼこし…

SABLON

雑誌でみたのがたまたまだったのか、このお店はずっとタルト系のケーキ専門のお店だとばかり思っていました。 3種類買ってみましたが、その中でもモンブランのようなあんこのモンフジというケーキが気に入りました。 近所の美味しいケーキ屋さんって存在か…

丸昇

荒川区はなぜか大学芋を扱うお店が多い気がします。 このお店は商店街にあるわけでもなく、ぽつんとたっているお店なのですが、みていると並ぶほどではないけれど、お客は常にいるので前から気になっていました。 注文するとおでんも売っているからか、おで…

根岸5丁目

根岸5丁目にまっすぐ歩いているのに、なぜかもとの場所に戻ってしまう道があるというので試しに歩いてみましたが、なぜか何度歩いてももとの場所に戻れません(>_ 変だなぁ〜?って思い路地裏を歩いていたら怪しい張り紙が……。まるでお葬式の時の張り紙のよ…

みつけた!

散歩の達人の中古民家主義に住所は秘密と書いてあった元料亭のお店発見!! みたか散歩の達人(^_^)v私はしつこいのだ! …って偉そうに語りましたが、インターネットで検索すること数カ月…。どうやら安楽寺?というお寺の裏手らしい事だけわかり、やっとみつ…

下谷三丁目

いつも近くによると必ず行ってしまう今では珍しい四軒長屋です。 しかし行くたび新しい住宅が出来て下町らしさが感じられなくなるなぁ〜って路地裏を散策していたら、長屋の隣に神様が奉られていました。 三畳位の小さな場所に「二十原霊神」と書いてある立…

海老屋

ショーウインドウのガラスで見えにくいかもしれませんが、左側の半纏は林家正蔵って書いてあります。 林家こぶ平から林家正蔵に襲名披露しましたが、多分その時に作ったのでしょうね。 海老屋さんは東京で数少ない染物屋さんです。 半纏はさすがに外に着てい…

三陽屋

みはるやと読みます。 私の大好きなコッペパンのみのパン屋だとかで、前から気になっていたお店なのですが、開店が7時くらいのためか私がお店に着く頃にはいつも完売で閉店(T_T) でも今回やっと買えましたぁ〜。でも甘いものが名物なのか、すでに総菜パンが…

巨大さぼてん

愛読書の散歩の達人に中古民家主義という古いお家の特集があるのですが、その中に住所は秘密という物件がありました。そこは台東区根岸にあるってだけしか書いていないのですが、やはり私の散歩エリアで知らないところがあるのは非常にくやしいので散歩がて…

肉の大山

お肉屋さんが経営しているらしいお店です。入口は立ち飲み屋でその奥はレストランになっています。 立ち飲みコーナーではコロッケやメンチやアメリカンドックなどのお持ち帰りも対応してくれるのですが、その中でひときわ目立っているメニューが揚げ物をパン…

ボンクール

日本橋の三井・越後屋ステーションでみつけたパンです。 日本橋にあるボンクールというパン屋さんのパンに榮太郎総本舗のあんという企画もののアンパンです。 さすが和菓子屋…あんこがおいしー♪パンもフランスパンをかみしめるたびあんことまじってうまいぞ…

すがも園

近所の人からのいだだきものです。 巣鴨には、すがも園、みずの、伊勢屋など塩大福の有名店があり、巣鴨に行くとそれぞれ好みのお店でお土産にと買うようで、どの店もいつも人でいっぱいです。 ちなみに私はみずのの塩大福が好みなのですが、このすがも園も…