2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回転寿司 江戸っ子

東京ミチテラス2014の帰りにせめておいしい夕飯でも食べて帰ろうと思ったら、東京駅周辺はどこも混んでいるんですね〜 仕方がないので、隣の神田駅下車して回転寿司を食べて帰りました。 神田駅周辺には数店、江戸っ子寿司がありますが、回転寿司という…

東京ミチテラス2014

年末に『混むんじゃない?』って言ったのですが、母が行ってみたいというので、ミチテラスを見学しようと東京駅に行って来ました。 やっぱり東京駅は大混雑で、改札を出てからぞろぞろで、のろのろ・・・ あれほど行ってみたいと言っていた母が、『駅だけ見…

ゴントランシェリエ東京

帰りに朝食用のパンを買って帰ることにしました。 渋谷駅周辺なら、このお店が今好きなんです。 やっぱりここに来たら名物のクロワッサンを買わなくちゃ!! ここのクロワッサンって、サクサクで美味しいのよね〜 よくわからないけど、このクロワッサンって…

パブロ

年末恒例の人間ドックの結果は、『痩せなさいっ』事でした。 一応基準値内ですが、これから年を重ねるごとに大変ですと・・・ ってあれほど言われたのに、こちらのお店に寄り道〜 大阪だったかな?大行列のお店でテレビに出ていて知っていたのですが、いつの…

ナタ・デ・クリスチアノ

年末に恒例の人間ドックに行って来ました。 結果が出るまでランチをしようと思っていたのですが、バリウムですっかり食欲がなく、こちらのお店でお菓子を買ってつまむ事にしました。 ここのエッグタルトが美味しいと知っていたのですが、いつも売り切れで買…

草月

お年賀を買いに、こちらのお店に久しぶりに行って来ました。 東十条の駅を降りて、坂を下っていたら、やっぱり行列〜 みんな考える事は同じなのね・・・。 このお店は、黒松というどら焼きが名物で、包装を見ると全国菓子大博覧会金賞受賞と書いてあります。…

お土産

妹夫婦がいちご狩りに行ったお土産です。 私が『工場直売』に凝っているから?どこかに出かけるたび直売所を探す様になったのかな? でも、嬉しい〜。 まずは、日本橋浜町などにある東京洋菓子倶楽部という、モンブランが名物の工場直売所で、ドルチア東金工…

相葉いちご園

母の実家は、千葉県成東町というところで、昔は海しか楽しみがないって感じでしたが、気がつけばいちごで有名な場所になっちゃいました。 妹夫婦は、毎年1月になると、相葉いちご園さんというところで、いちご狩りをするのが毎年の行事みたい。 お願いして買…

ミスタードーナッツ

久しぶりにミスタードーナッツに行きました。 目的は・・・ ブルックリンジャーって言うんだって!! 妹夫婦が『メイソンジャーっていって、流行っているんだよ〜』っていうから、私もつい買ってしまいました(^^;; これにドレッシングと野菜を入れてサラダに…

マーチエキュート神田万世橋

帰りは秋葉原駅に向かって歩きました。 昔はあまりじっくり見ることがなかった万世橋ですが、今はおしゃれに変身して こんな感じです。 ここには旧万世橋駅のプラットホームの階段が残っているのですが、クリスマスシーズンだったからか、 こんなライトアッ…

シュークリー

御茶ノ水から神田を散歩するにあたって調べていたたら、なんと人形町にあるシュークリームが有名なお店が、神田に支店を出しているではありませんか!! ここの1日3回焼くというシュークリームが人気で、一度買いたいと思っていたんです。 神田で買えるな…

神田連雀亭

旧神田連雀町(神田須田町)あたりを歩いていたら、写真のぼりを発見!! 知らない間に、こんなものが出来ていた。 置いてあるチラシを見ると、落語と講談の二ツ目の方達が出演する寄席みたいです。 まぁ〜お勉強の場になるのかな? びっくりなのは、平日な…

神田連雀町

神田須田町あたりは、旧連雀町といって老舗が今も多く残っているんです。 久しぶりに歩いてみたら、火事で休業していた藪蕎麦さんが新しく営業しているではありませんか 毎年、このお店の年越し蕎麦目当ての行列がニュースになっていたのですが、昨年はどう…

御茶ノ水界隈

病院の帰りにお散歩をしました。 御茶ノ水駅は110周年記念という事で、駅構内にお茶とお水だけの自動販売機が話題になっていて気になったのですが、せっかく来たのでふらふら寄り道する事にしました。 駅前には、ソラシティの最新のビルが建ち、脇にはニ…

みかさ

病院の定期健診のため、久しぶりに午後半休をしました。 せっかくなので美味しいランチ〜って、前から行きたかったこちらのお店に並んじゃいました。 ここ、やきそば専門店なんです。 私、やきそば大好き〜 並んでいても匂いでお腹すいちゃう〜。 せっかくな…

近江屋洋菓子店

新年早々ですが、クリスマスの話題です。 我が家はこちらのお店のケーキを食べました。 小さなクリスマスケーキみたいでしょ? こちらのお店はちょっとレトロなケーキ屋さんなんですけど、私はここのケーキ大好き 外側にいちごが並んでいますが、中にもいち…

越後製菓

11月に販売された、ローソンのプレミアム菓子・第3弾をやっと食べました。 越後製菓さんのお煎餅です。 北海道ミルク・あまおういちご・国産きなこの3種類のチョコレートがかかった、おしゃれなお煎餅に仕上がっています。 このお煎餅は物凄くかるいので…

旨辛ラーメン 表裏

年末は嵐のコンサートに誘っていただいたきました いや〜コンサートもいよいよデジタル化で、客席も舞台になる凄いコンサートでした。 とほほ・・・年を感じます。 さて、コンサート前によったのはこちらのお店。 スマステで放送されて、コンサートの時は絶…

たも屋

美容院に向かう前に、帰りが遅くなるからちょろっと気になるお店によってみました。 讃岐うどん屋さんです。 何にしようかなぁ〜って思ったんだけど、カレーうどんがテレビなどで紹介されたのかな? 張り紙がカレーうどんだったので、そちらを注文してみまし…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 皆さまにとって素晴らしい年になりますように 今年も『東京下町仮面』をよろしくお願いします。