2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

烏森神社

銀座から新橋方面近道の高架下を通って烏森神社に向かいました。 普段は飲み会等でたまたま通りかかる程度なのですが、どうしてもこちらで欲しい物があったんです。 それは… ご朱印(^_^;) 前から神社やお寺等でご朱印をいただいている人を見て『私も欲しいな…

新橋方面近道

銀座に行った帰り、前から気になっていた道を歩いてみることにしました。 それはJR有楽町駅と新橋駅の高架下にある『新橋方面近道』という怪しい道…。 本当に近道なのかなぁ〜?って疑問に思っていたんですね。 勇気を振り絞って歩いてみると人がほとんど歩…

浅草奥山風景

浅草寺では奥山風景というイベントも開催されていて、江戸の町並みが再現されていました。 浅草はイベントがたくさんあって、観光客を集客させるのが上手だなぁ〜っていつも感心します。 さて、両替所には平成浅草小判というお金に両替してくれて、奥山風景…

大絵馬寺宝展と庭園拝観

浅草寺の伝法院では一般の人は入れない庭園が、期間限定の絵馬展のため拝観出来るというので行ってみました。 本当は桜が咲いている頃に行きたかったのですが、今年は深川に船を乗りに行ったので、駄目でした(>_ 桜ってもっと長く咲いていられないのかなぁ〜…

ロンドンバス

ゴールデンウィークの大混雑の中でも浅草に行った理由は、ロンドンバスに乗って浅草見学がしたかったから…。 それは浅草おかみさん会が主催した企画で、乗車券は写真の飴が入ったかわいい缶(500円)なんです。 浅草から乗車して東京スカイツリーで降ろして…

浅草文化観光センター

ゴールデンウィークに無謀にも浅草に行きました。 ところがなんと駅から地上に上がるところから大渋滞で、ちょっと後悔…(>_ のろのろ歩いていて思い出したのですが、浅草の観光センターが新しくなったけなぁ〜って事でよってみることにしました。 大混雑の中…

日ノ出屋洋品店

地元川口駅の図書館に本を返却に行った帰りによってみました。 このお店は激安洋品店なんだそうで、最近テレビで紹介されたんですよ。 ふじのいち商店街にあるとしか情報がないので、商店街をふらふら自転車で通っていたらありました〜。 看板がレトロでいい…

小松屋本店

会社の先輩からいただきました。 ようちゅうチョコ(°□°;) テレビ等でカブトムシチョコとセットで見たことがあるのですが、『こんなのお金出して買う人いるのかなぁ〜』と思っていました。 自分のまわりでそんな人がいたなんて…(>_ よく見ると本当に良くでき…

青木屋

妹からいただきました(^O^) 私はコッペパンが大好きで、コッペパンが名物と聞くとあっちこっち買いに行くのですが、惣菜系のコッペパンはこのお店が一番好きかも…。 今回はコロッケ・メンチ・ハムカツを買ってきてもらいました。 単純に揚げ物・ソース・パン…

浅田家

会社の先輩からいただいた豆大福です。 見た目はややこぶりな感じがしたのですが、持ってみるとおっ…重い。 お昼のデザート向きではないです(>_ 食べてみるとお餅の中にこれでもかぁ〜っていうくらいあんこが入っていてびっくりなのですが、わりとあっさりし…

エーデルワイス

せっかく深川まで来たので、最後に朝食のパンを買いに行きました。 ここはパンのル・ビアンと洋菓子のアンテノールの工場直売所なんです。 すでに夕方だし、なんにもないだろうと思ったら、やっぱりなんにもありませんでした(^_^;) 仕方がないので、お得商品…

霊巌寺

深川江戸資料館の並びのお寺さんです。 ここは江戸六地蔵と呼ばれるお地蔵様がいらっしゃるんです。 他には巣鴨地蔵通り商店街の入口にある真性寺さんにある江戸六地蔵しか知りませんが、どちらも笠をかぶったお地蔵様でとても似ています。 江戸六地蔵様って…

藤堂プランニング

深川江戸資料館通りを歩くと、お目当ての看板を発見!! ここはケーキの工場で、直売もしてくれるんです。 しかもいろいろなケーキを試食出来るのが嬉しい〜♪ ここはチーズスフレが名物らしいのですが、私はふんわりしたケーキが好きなので、紅茶のシフォン…

亀久橋

江東区は川が多いので、当然橋も多いです。 今回は仙台堀川にそって歩いてみましたが、のんびり川を眺めながら歩くと穏やかな気分になります。 亀久橋を渡ってみたら東京スカイツリーがまっすぐ見えるんですね。 新しい下町の景色です。

深川モダン館

富岡八幡宮をあとにして深川モダン館というレトロなビルをたずねてみました。 でもね…リフォームしすぎて外からは新しいビルにしか見えません(>_ 脇にある看板をみると、旧東京市深川食堂って書いてあります。 どんなメニューを出す食堂だったのかな?? さ…

富岡八幡宮

深川不動堂おまいりの次に隣の富岡八幡宮に向かいました。 ここは中に入ると伊能忠敬の銅像があり、奥には横綱力士碑があり、代々の横綱の名前が刻まれています。 休日のためか骨董市もやっていてこちらも賑わっていました。

深川不動堂

深川に来たらここははずせません。 しばらく工事をしていましたが、新本堂が出来たんですね。 ご利益通り人情深川という参道は、相変わらず賑わっていてご利益ありそうです。 せっかくなので新本堂の中を見学させていただきましたが、クリスタル仏像のトンネ…

和船友の会

深川さくらまつりに行った目的は、和船友の会さんによる大横川の船めぐり〜♪ 受付で500円の乗船券を買って(素敵な絵はがき付き)列に並びました。 ネットを見ていたら2時間待ちだったという人がいたので心配だったのですが、さくらも半分くらい散ってしま…

深川さくらまつり

いつも通りの遅い更新ですが、今春は江東区深川のさくらまつりを満喫してきました。 門前仲町の駅を降りて、目的の黒船橋まで行ったらなにやら怪しい自転車が止まっていました。 近づいてみたら、なんと紙芝居屋!! 懐かしい〜〜。 ただ、残念な事に紙芝居…

湯島聖天・心城院

最後に湯島天神下にある湯島聖天さんにおまいりに行きました。 ここは柳の井と呼ばれるわき水があって、なんだか美髪になる水だとか…。 このお水を毎回シャンプーあとにつけていたら美髪になるのかなぁ〜? しかし…このお水、寒い日だったのにあたたかくてび…

湯島天神

ちょうど梅まつりを開催していたので、湯島天神さんにもおまいりに行きました。 受験シーズンと重なって、絵馬もものすごい量でした。 私も遠〜い高校受験の頃だったかな?ここで絵馬を書いた気がしますが、有名高校でもないのに堂々と無名の学校名書いて恥…

醍醐

神田明神さんから湯島方面に向かいました。 前にお店をみつけて機会があったら食べたいなぁ〜と思っていた稲庭うどん屋に、お腹もすいた事だし入ってみることにしました。 中に入ったらびっくりでカウンター8席くらいなかぁ〜?小さなお店でびっくりです。 …