2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sweet Kitchen

東十条駅の商店街をお散歩していたら、行列ではないのですが、お客さんが途切れないお店があり、気になりました。 外からのぞいたら、小さなパン屋さんでした。 カスタードクリームパンが名物らしいので、買って帰ろうと思ったら、なんと売り切れ・・・。 焼…

荒沢不動・見守地蔵尊

東十条駅・十条駅あたりをお散歩してきました。 久しぶりに東十条駅あたりで、電車から見えるお不動様がどうなっているかな?って、こちらの荒沢不動尊をお参りしてきました。 電車に乗っていると、あれなんだろう?と気になったのがきっかけで、お参りさせ…

十条の井戸

久しぶりに東十条駅から十条駅あたりをお散歩してきました。 ここに来たら私の大好きなポンプ井戸をチェックです。 こちらは十条駅の商店街の路地裏にある井戸。 洗い場があるのが素敵〜。 東十条駅と十条駅の間にある篠原演芸場です。 しばらく行かなかった…

明壽庵

久しぶりに東十条駅・十条駅あたりをお散歩してきました。 まず初めにずっと気になっていたこちらのお店に行ってきました。 このお店、王子の老舗がコラボしたあん食パンのお店なんです。 その老舗とは、パン屋さんの明治堂さん、くず餅やあんみつが名物の石…

ジョイフル三ノ輪

東京さくらトラム(都電荒川線)の1日乗車券でお散歩してきました。 帰りに夕飯を作るのが面倒になったので、都電三ノ輪橋駅近くのジョイフル三ノ輪商店街あたりで、お買い物をしました。 まずは都電三ノ輪橋駅近くの伊勢屋さん。 閉店近くて和菓子などが格…

矢島園

東京さくらトラム(都電荒川線)の一日乗車券でお散歩してきました。 大塚駅にあるぼんごさんでおにぎりを買おうと思ったら、とんでもない行列で断念・・・。 休憩にこちらのお店に行ってきました。 モヤモヤさま〜ずなど、おすすめが冷やし芋だったかな?明…

ぬりえ美術館

東京さくらトラム(都電荒川線)の1日乗車券を使ってお散歩してきました。 東尾久三丁目で下車して、今回の目的の場所に到着〜。 ぬりえ美術館です。 昭和20年〜40年に活躍した蔦屋喜一さんの美術館。 名前は知らなくても、この絵を見るとわかるかな? 私は…

荒川区役所前駅の井戸

東京さくらトラム(都電荒川線)の1日乗車券でお散歩してきました。 荒井区役所前駅で降りて、スイーツの工場直売に行ったら、なんと二人目で売り切れ・・・。 とぼとぼ歩いていたら、荒川区役所に私の大好きなアレがありました。 防災井戸です。 井戸を見…

mammies an sourire 荒川工房

東京さくらトラム(都電荒川線)の1日乗車券を使って、お散歩してきました。 ちょうど時間も良さそうなので、前から行きたかったあの工場直売に行けるかな?って、荒川区役所で下車。 東京駅の大丸や谷中のよみせ通りにあるアップルパイが有名なマミーズさ…

イオンモール川口

我が家はお盆は忙しく、どこにも行けません・・・(><) やっと解放されたけど、次の日から仕事だしと、イオンモール川口に行ってきました。 実はフードコートで食べたいものがあったのです。 戸田市にある澤村さんという武蔵野うどん屋さんにずっと行ってみ…

かえる食堂

要町をお散歩してきました。 食べたかった野口製菓さんという100円どら焼きのお店が売り切れ閉店で、だったらせめて何がおいしいものでも食べて帰ろうとこちらでランチをしました。 住宅街にぽつんとあるかえる食堂さんです。 人気のお店で、行列で5番目で…

要町界隈

美容院の帰りに電車に乗って、要町駅まで遊びに行ってきました。 池袋のすぐそばなのに、ちょっと下町感を感じる町だそうで、行ってみたかったのです。 前から行ってみたかったどら焼きの野口製菓さん。 ひとつ100円のどら焼きを買いたかったのですが、1時…

藤寿司

お盆に妹夫婦が遊びに来てくれました。 お昼買ってくるね〜っていうので楽しみにしていたら、下町好きな私も知らないお店の包装をいただきました。 海苔巻きと稲荷寿司のお店みたい。 包装紙を開けてみたら、びっくり!! 海苔巻きが玉子だぁ〜。 きゃ〜おい…