2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもどうぶつえん

中山道からちょっとそれて動物園があるというので、見に行く事にしたした。 中に入るとたくさんのモルモット?達が、幼稚園児にベタベタ触られています。 奥にはヤギがたくさんいるのですが、毛抜けの時期なのかなんだか子供には触らせたくな〜いって感じで…

縁起みくじ

中山道沿いにあるこちらの商店街にも縁起みくじが設置されています。 購入するときは店頭で筒に入った沢山の棒から1本おみくじをひき、100円とおみくじの番号をお店の方にいっておみくじをもらいます。

いたばし観光センター

中山道を歩いていたら観光センターを発見。 中に入ると板橋の歴史や職人さんの作品などが展示されています。 それから板橋区の地図や、観光名所が載っている冊子など散歩に役立つ情報がいろいろ置いてあり大変便利です。 ここでじっくり研究してから散歩をす…

中山道

和菓子屋のつるやさんを出てふらふら歩いていたら目的の板橋中山道に到着しました。 よく見ると古いお家や、商店街の街灯の下には江戸っぽい旗がついています。

つるや

蜂蜜焼屋のはちやさんのすぐそばにある和菓子屋さんです。 ここも区民が選んだ板橋のいっぴんという冊子に載っていたので購入してみました。 なんと名物のカフェオレ大福、ガチガチに凍ってます(@_@;) でも家に帰って食べたらやわらかくてほんのりコーヒーの…

はちや

さっそく縁起みくじをひきにJR板橋駅を下車して、はじめにはちやさんという今川焼屋に行きました。 ここでは金運のおみくじが引けます。ちなみに中吉でした(T_T) 欲張らなければお金が入って来るとか…。 ここで買った今川焼はさすが蜂蜜焼きという名前だけ…

板橋縁宿

愛読書の散歩の達人で、1年ちょっと前になりますが板橋区の特集があり、その中で板橋区にある8つの商店街のあちこちに縁起みくじなるものを設置し、結びのけやきという木にそのおみくじを結ぶと年に一度お払いをしてくれるらしい事が書いてありました。 そ…

インドバービー2

2000年発売のインドバービーです。 前回紹介した物と違い、コレクター向けなので、顔も大人びてとても美人です。 ところでインドにマテルの工場があるようで、インドでは国内限定の花嫁衣装を着たバービーがあるそうです。 しかも各地方違った花嫁衣装を着て…

あさがお市3

夕方の待ち合わせまで時間があったので、入谷をちょっと散歩しました。 商店街には写真の様な古い商店があったり、今や台東区名物の、コミュニティバスめぐりんが走っています。 そうそう最近浅草ー谷中を結ぶめぐりんが出来ました。 昔に比べたら下町散歩も…

あさがお市2

入谷の鬼子母神様で毎年写真のお守りを新しいものにして会社のロッカーに飾っています。 これより大きなお守りもあるのですが、ちっちゃくてかわいいので、いつも小さい方を購入しています。 なんかいつの間にか習慣になってしまいました。 色は赤・ピンク・…

あさがお市1

暑〜い(>_ 下町の夏の行事は入谷のあさがお市からって事で先週行ってきました。 私は毎年あさがお市にだけは行く様にしているのですが、昼間に行ったのは初めてな気がします。 鶯谷駅を降りて入谷に向かうと朝顔の植木鉢をたくさん見ることが出来ます。 でも…

パンピジョン

田中徳兵衛邸を後にして、家に帰る前に気になっていたパン屋さんを探しに行きました。 川口・蕨・鳩ヶ谷近辺の口コミのホームページで紹介されていて、その中でもカレーパンとクリームパンがとっても美味しいとか…。 家に帰って食べたら本当においしくてびっ…

田中徳兵衛邸2

豪邸から外に出ると立派なお庭が向かえてくれます。 なんか、地元川口市にこんな大金持ちがいたのかと思うとなぜか笑いたくなるのはどうしてだろう? 庭の奥には別棟で茶室がありました。田中さんはもともとお味噌屋さんで、茶室は味噌蔵?を改築したものと…

田中徳兵衛邸1

国道122号を赤羽方面に向かうとひときわ目立つ立派な建物が見えてきました。 こんな立派な建物が地元川口市にあったなんて…w(☆o◎)w で、どうだったかと一言でいうと洋館と和館がうまく一体化しているすごい建物。 たとえるなら国会議員の鳩山さんの自宅が…

鳩ヶ谷市立郷土資料館

ふらふら自転車をこいでいたら郷土資料館を発見したのでのぞいてみる事にしました。 でもなんか全体的に暗い感じがするなぁ〜(^_^;)展示に近づくとセンサーで電気がつくせい? それとも私しか入館していないからかな? でも、街道近くに資料館があるのは、散…

川鍋商店

鳩ヶ谷市の日光御成道沿いにはまだ古い商家が残っているそうです。 写真は散歩の達人3月号の中古民家主義で紹介された川鍋商店という洋品店です。 昔はお店の間口の大きさで税金が決まったそうで、間口を狭くしてうなぎの寝床の様に奥行きが長い住居が多い……

丸十パン

鳩ヶ谷市ってすごぉ〜いって自転車で走っていたら行きたいと思っていた店がなんと閉まっていました(T_T) 写真は鳩ヶ谷の町並みがもう一度見たくて後日買った物です。 このお店は、子供の頃によくあったガラスケースにパンが並べられているお店で、中には懐か…

田中徳兵衛邸

地元川口市の市役所に用があった時に、田中徳兵衛というお金持ちの自宅を無料で公開すると張り紙があり、興味があるので行ってきました。 (6月から正式に一般公開のため入館料がいります) どうせならぐるっとひとまわり散歩をしようと思い、まずとなりの…

インドバービー1

1995年に発売されたインドバービーです。 この時代までは世界の民族衣装のバービーも子供対象商品で、ピンクボックスと呼ばれる一般的な箱に入っていたのですが、この後くらいからコレクター向け商品になり、顔も値段も上品になってしまったと思います(T_T) …