2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待乳山聖天

吉原大門から台東区をお散歩してきました。 でもね、正面からではなく今回は裏から入ります。 どうしてかというと・・・。 これに乗ってみたかったのです。 とっても短いですが、なんだか楽しい。 ちょうど待乳山聖天さんのお坊様なのかな?結婚式をしていて…

山谷堀公園

上野駅から台東区のコミュニティバスのぐるーりめぐりんに乗って、吉原大門で下車してお散歩してきました。なんだかこの辺りでは珍しいきれいな通りだなぁ〜って歩いていたら、山谷堀公園って書いてあります。 あの山谷堀公園??この通りは山谷が近いためか…

吉原大門

台東区のコミュニティバスのぐるーりめぐりんに乗って、吉原大門近くからお散歩してみました。すると吉原大門近くの動物病院前に、私の大好きなあれがあるではありませんか!!ポンプ井戸だぁ〜〜〜!!吉原大門近くを何度もお散歩していますが、この井戸は…

辻利兵衞本店アイス

我が家の冷蔵庫にこんなアイスが入っていました。我が家にしてみたらなんだか高級品〜。いそいそ開けてみたら宇治抹茶というだけあり、お茶色です。中のあんこがアイスなのにふっくらしていましたまた冷蔵庫にサプライズなアイスが入っていたらうれしいな。

とん八

久しぶりに北区十条をお散歩してきました。十条駅近くの商店街で夕飯のお買い物をしたあと、東十条駅近くのこちらのお店でランチをしました。お店のテントにからし焼と書いてありますが、十条にはからし焼という名物があるのです。南ばん焼きっていうのも気…

あい菜家

久しぶりに北区十条の商店街をお散歩してきました。 暑いし夕飯も作りたくないので、商店街で夕飯のお買い物〜。 こちらの人気お惣菜屋さんで購入してきました。 どれにしようか迷っちゃう アスパラの肉巻き100g、130円でした。 てっきり130円だと思ってしま…

だるまや

十条駅近くの商店街をお散歩してきました。 名物の蒲田屋さんでおにぎりを購入したあと、次はこちらの名物店で休憩。 普通の和菓子屋さんのようですが、すっかりかき氷で有名店となりました。 大昔に行ったきりなので、ずいぶんメニューが増えました。 かき…

蒲田屋

北区十条の商店街をお散歩してきました。 先月は毎日暑すぎて・・・夕飯を作りたくないので、こちらでお買い物。 まずはテレビなどで有名な、蒲田屋さんでおにぎりをゲット。 本当は最後に買いたいけど、人気店なので売り切れてしまうのです 全品110円均一で…

作徳稲荷神社

北区十条でお散歩しようと赤羽駅で待ち合わせをしました。 ちょっと早く着きすぎてしまったので、一番街をお散歩〜。 そういえばお賽銭を入れるのが困難なビルの上の神社があるとテレビで見たことがあるなぁ〜って上を見ながら歩いていたら あれか? 入口を…

ファミリーマート

ランチで久しぶりにコンビニによったら、すでにスイーツが秋っぽくなっていました。 その中で気になった商品がこちら 冷やして食べるパイコロネ。 マロンクリームって言葉にやられました 広げてみるとパイのサクサク感が残っていて、期待感大です 食べてみる…

柳月

妹からお誕生日祝いのケーキが届きました。 キャーーーー 大好きなバターケーキ!! こちらとても人気があるようで、希望配達日がちょっと遅くなったとか 朝ドラのなつぞらに出てくる雪月のモデルが六花亭とか、柳月とか書かれていますが、それで注文が多く…

N.Y.キャラメルサンド

東京駅の大丸にいつも大行列が出ていて気になっていたのですが、この間はじめて参戦してみました。 購入したのはこちら ご近所の方にお礼のため購入したのですが、自分用にも買ってみました。 なんか魔法でも書いてある本みたい この酷暑のため、袋から出し…

東京ばな奈

義弟からこんなお菓子をいただきました。 東京ばな奈さんの新商品みたいです。 かわいい箱ですね。 中も小袋に入っていて、東京土産にぴったり。 食べてみると見た目はマドレーヌっぽいですが、バナナケーキみたいで、しっとりしています。 おいしくいただき…

吉田パン

妹夫婦が遊びに来て、亀有にある有名な吉田パンを買ってきてくれました。 コッペパンがたくさんある〜 東京駅にも出来たというので行ってみたいと思うのですが、なかなか行けません。 妹は北千住のルミネで購入してくれた様です。 メニューの写真もいただき…

金春通り

お盆休みに銀座をお散歩してきました。 お盆休みだから金春通りも閑散とさみしい感じ。 金春というお能のお屋敷があった場所なのですね 金春通り煉瓦遺構の碑というものがありました。 昼間に通らないから?知らなかった 読んでみると日本に煉瓦街が二箇所あ…

ももてなし家

お盆休みに銀座をお散歩してきました。 平日だったので、普段行けないお店によってみたら、やっぱりお休みで・・・。 デパートも混んでいるだろうし、アンテナショップならと、新橋駅近くの鳥取県と岡山県のアンテナショップに行ってきました。 これこれ〜。…

銀座グランブルー

お盆休みに銀座をお散歩して、平日じゃないと行けないお店に行ってみましたが、どこもお休みでがっかり。 するとこんな看板を見つけました。 立ち食いのパスタ屋?ってのぞいてみると、そんなことはなく結構おしゃれなお店なのです。 場所はかつてカフェ雪の…