山谷堀公園

上野駅から台東区コミュニティバスのぐるーりめぐりんに乗って、吉原大門で下車してお散歩してきました。

なんだかこの辺りでは珍しいきれいな通りだなぁ〜って歩いていたら、山谷堀公園って書いてあります。

あの山谷堀公園??

この通りは山谷が近いためか、ちょっと歩くのが怖いイメージがあったのですが、見違えるほどきれいになりました。

山谷堀の歴史が書かれていました。
吉原の事を書いている本を読むと、猪牙舟に乗って・・・って書いてあるけど、川じゃないなぁ〜って思ってました

なるほどね。

山谷堀公園も隅田川方面に近くなってきたら、今度は猿若町の看板がありました。
この辺り歌舞伎の芝居小屋があった関係で、中村座が芝居小屋を復活させていますが、いつか観に行ってみたいです。

隅田川に近い山谷堀公園はまだ工事中でした。
すっかりおしゃれになってしまって、ちょっと残念な気もしますが、看板を見ながらお散歩して吉原大門方面に行く人もこれから増えるかもしれませんね。