2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚神社

ぷらぷら歩きながら次のポイント平塚神社へ向かいました。 由緒ある神社のようですが、せっかくの参道を駐車場にしてしまっているのがとっても残念です。 お賽銭箱のとなりに回答がありました。 しかもきたシティも…(^_^;)

音無親水公園・渋沢栄一資料館

仕方がないので音無親水公園を通り、もう一ヶ所きたシティが置いてあると書いてあった渋沢栄一資料館に向かいました。 受付の方に聞いたところ親切に探していただき、無事にきたシティゲット出来ました。 資料館入口にはクイズの回答 『ぼ』 の文字が…。 ち…

北とぴあ

毎年5月くらいにミステリーウォークといって、内田康夫さんの小説、浅見光彦シリーズで北区界隈の謎解きをしながらお散歩するという行事があります。 昨年、北区が企画して発行した主人公の浅見光彦の住民票を500円で売っていたので、購入したのですが、…

須田町食堂

私のパソコンが瀕死の状態になり、妹のいちごの友達のパソコンの神様に修理を依頼したところあっという間に元気に復活しました(≧Д≦)ゞ よかったぁ〜!! っということでパソコン受け取りがてらご飯を食べに行きました。 このお店、新しく出来た秋葉原のUD…

山形牛

従姉妹が昨年結婚して山形に嫁ぎました。 そしてお祝いを送ったらなんとお返しに山形牛を送ってくれました\(≧▽≦)丿 さっそくしゃぶしゃぶにして腹いっぱい食べたのはいいのですが、母と私は翌日胃の調子が悪くなりました。 胃もたれぇ〜(ToT) やはり貧乏人…

苺屋

週末妹のいちごが顔を見せに来ました。 写真はメープルのロールケーキです。 なんかメープルというよりキャラメルに近い味がするのですが、とっても優しい味がします。 中にナッツが入ってかみしめるととても美味しいです。 (荒川区西日暮里1) ★★★★☆

琉球リカちゃん

沖縄限定発売の琉球リカちゃんです。 名前の通り沖縄の民族衣装を着ています。 私はこの帽子が特にかわいくてお気に入りです。 なんか最近知ったのですが、沖縄サミットがあったときに限定でサミットリカちゃんというお人形が発売されていたそうです。 どん…

するが

今月のするが焼きは抹茶クリーム&オーガニック小倉餡のどら焼きでしたが、今日だけ発売と書いてあったキャラメルクリームに目がいってこちらを購入しました。 キャラメルクリームがほどよく大人の味で、まるでケーキを食べている様です。 一緒に買ったチーズ…

大鳥神社

お団子を買って歩いていたら神社を発見。 やっぱり神社と和菓子屋さんはどこに行ってもセットだわ。 しかしこの辺りは山の手なのになんか下町のレトロな匂いがするなぁ〜。 今度散歩する時は前から行きたい寄生虫博物館も行かなくちゃ!!

大久保だんご

日も暮れて来たのでぷらぷら目黒駅に向かって歩いていたらレトロなお団子屋さんを発見!! クリームあんみつを食べたばかりなのにまたあんこ系を購入してしまいました。 お店とおなじでなつかしい昔のお団子の味がしました。 しかも大きいので食べごたえがあ…

らかん茶屋

今回の散歩のメインのらかん茶屋です。 ここのクリームあんみつが前から食べたかったのよねぇ。 写真ではよくわからないかと思いますが、タワーのようにあんこが器の中で立っています。 その脇にこれでもかというくらいのアイスクリームが…。 それからスペー…

五百羅漢寺

目黒不動尊脇にある五百羅漢寺に行きました。 300円の入場料を支払い中に入ると仏像がずらりとお出迎えですf^_^; でもなぜか落ち着くのよねぇ。

成就院

目黒不動尊を後にしてふらふら歩いているとたこ薬師の文字が…。 なんか福を吸い寄せる有難い神様の様ですが、福を吸い取られる事はないのかしら??

納めの不動

五反田駅からバスに乗って目黒不動尊滝泉寺に行きました。 なんだか納めの不動といって一年を感謝する行事の日とか…。 お坊様がこれから本堂でお経でもあげるのか集団でゆっくり歩いていました。 ところで写真に心霊写真の様に写っている中華料理天龍の看板…

マダム鄭

年末の仕事納めはいつも半日なので、会社の人とお散歩しながら帰る事にしました。 まずはお昼を食べようという事になり、たまにテレビで紹介される中華料理のマダム鄭というお店に行きました。 残念ながら名物の坦々麺など麺類はすでに終わってしまって、し…

恋のライバル

実は…昨年末から韓流ではなく華流(台湾)にはまっております(^_^;) いつも休日は散歩をしているので、ゆっくりDVDも見れないからと思い、お正月中うっとり大好きな彼を見ておりました。 するといつも膝の上にすら乗る事もない愛想の悪い猫のぐら嬢が一緒…

忘年会2

ちょっと行きたかったちゃんこ吉葉が行けなくて不満が残りましたが、まぁ〜それなりに楽しく飲めました。 新年会こそ吉葉に行くぞっ!! こんな感じで私達の忘年会は終わりました。 ちなみに写真は両国駅に飾ってある大相撲の優勝額です。

忘年会1

友人お気に入りの両国にある吉葉というちゃんこ屋さんで忘年会の予定だったのですが、なんと予約で入れませんでした。 ガ−(゜Д゜;)-ン! まだ5時なのに…。 こんな場所が悪いところで次の店探すのぉ〜?? しかも私ったら靴の底が突然べりってはがれてスリッ…

つる瀬

国立科学博物館を出たあと友人が 『家族にお土産を買いたいんだけど…』 と言うので湯島のつる瀬という和菓子屋さんに向かいました。 もう一人の友人は、かりんとうの花月でお土産を購入。 わたしも豆大福と柿の実という和菓子を購入しました。 柿の実は赤い…

国立科学博物館

エジプト展のついでに常設展も見学しました。 昔は階段上がったり下りたり段差があったりで見づらい感じがしたのですが、新館はエスカレータ完備で楽になりました。 はやく全館改修終わらないかしら?

ミイラと古代エジプト展

ミイラ展はまずは写真の様な3Dメガネを渡され映画の様なミイラの映像を観ます。 なんかこれからどんなミイラが見られるのかワクワクするのですが、 ...... ( ̄□ ̄;)!! 展示ってこれだけ?? 映像で期待を大きく持った私が悪いのか、ちょっと…って感じでし…

上野グリーンサロン

年が明けたのに昨年の話しで申し訳ありませんが、学生時代の友人と忘年会をしました。 せっかくなので国立科学博物館で開催されているミイラと古代エジプト展が見たいということなので、上野で待ち合わせをしました。 取りあえず公園口改札を出たところにあ…

明けましておめでとうございます(^O^)

今年も相変わらずな内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。 去年はバタバタであっという間の1年でしたが、昨年末からなにやらまたバタバタして来ました(>_ 今年も大変だぞぉ〜。 でも負けないぞっ!! ところで年末は大掃除に没頭しておりました。…