2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マキノ

ランチのあと浅草に向かいました。 仲見世で買いたいものがあるというので、なんだろう?って思ったら写真の品物…。 聞いたらキャップリンっていってペットボトルを開けやすくする商品だそうです。 いや〜開けにくいと感じないけど、便利商品なんでしょうね…

やまや

私の会社は創立記念日になると午後からお休みになります。 この日のため、毎年どこに行こうか数週間前から計画を練りはじめるのが結構楽しいのです。 ホテルランチなどいろいろ候補はあったのですが、今年は最近人気のランチを食べに品川駅に行きました。 外…

ボナール洋菓子店

福田屋さんが臨時休業のため、梅屋敷駅までとぼとぼ戻り川崎駅に到着しました。 本当は電車に乗って川崎大師駅まで行こうと思っていたのですが、どしゃ降りの雨のため、川崎駅からバスに乗ることにしました。 バスを降りて目的のお店に行き、念願のたぬきの…

福田屋

どしゃ降りの雨の中、キネマ通り商店街をぬけて目的のお店に行きました。 このお店、前回お見舞いにに行った時は 『しばらくお休みします』 の張り紙がしてあり、がっくり肩を落として帰ったという苦い思い出があります。 今度こそという思いで靴の中がぐち…

榊原ベーカリー

キネマ通り商店街から脇道に入った所にレトロなパン屋さんを発見しました。 ショーケースに入っているパンに興味があったので、購入してみる事にしました。 お店の中に入ると思ったとおり懐かしいパンがずらりと並んでいて、どれにしようか悩みましたが写真…

キネマ通り商店街

京急蒲田駅からしばらく歩いたらキネマ通り商店街という商店街に来ました。 このあたりに撮影所でもあったなかな? 大雨でゆっくり散歩は出来なかったのですが、ここも結構下町の雰囲気をもっていていい感じの街でした。 今度は天気のよい時にゆっくり歩いて…

明平製菓

ブログの更新より、散歩の数が多くてずいぶん前のお散歩の話しになってしまいました(>_ 昨年、会社の先輩が骨折した時の止め金?っていうのでしょうか、これを取り外す手術のため再入院しました。 このため川崎までお見舞いに行ったのですが、せっかく遠出を…

とうきちろう

夕飯の時間になり、近所の料理屋さんに行きました。 このお店、とても斬新でおしゃれな作りになっているのでまわりの景色に馴染んでいないので大丈夫かしら?と思ったものですが、とても繁盛している様です。 でも、お客さんもおしゃれをしているので、近所…

ベッロカンパーニャ

菅野製麺所で買い物が終わり、近くのお店にランチに行きました。 このお店は畑をの中から異空間で出現したかのようなおしゃれなお店なんです。妹夫婦がよく食べに行くお店なので、オーダーはおまかせする事にしました。 なんだか前菜つきサラダにパスタかピ…

菅野製麺所

妹夫婦に念願の工場直売所に連れていってもらいました。 倉庫の様な建物の前には試食用にラーメンを作っていて、テーブルに座りラーメンをいただく事が出来ます。 寒いときには嬉しいサービスです。 試食を終えて倉庫の中に入るといろいろな麺がずらりと並ん…

アヤベ洋菓子店

妹夫婦が先月遊びに来てくれた時のお土産です。 この工場はちょっと不便な場所にあるのですが、私の家と妹夫婦の家とちょうど中間地点にあるから便利なんです。 ここは土曜日のみ朝から工場直売をしていて、近くに行くとよってしまうんですね。 さて、お土産…

ユーハイム

毎朝チェックしているスイーツ情報を見ていたら、ユーハイムが限定のバウムクーヘンを販売していると書いてあり、お雛祭りも近かったし値段も千円でお手頃なので、いそいそと買いに行きました。 家に帰って箱を開けてみると、意外に小さくて残念でしたが、プ…

パティスリーブブ

前にセブンイレブン限定で発売されている、駄菓子のブラックサンダー味のチョコボールがないと話題にしたことがありましたが、現在も捜索中です。 これを探すために会社の帰り道にセブンイレブンを探しにうろうろ歩いていたらかわいいケーキ屋さんを偶然みか…

横浜そごう

バーゲンのため久しぶりに横浜そごうに行ったのですが、買いたい物がな〜い!! 空振りだぁ〜(>_ 仕方がないからうまいものでも食べて帰ろうとレストラン街に向かいました。 レストラン街って高級店が多いイメージがありましたが、ラーメンやお好み焼きとか…

回転寿司江戸っ子

万惣の帰りちょっとだけご飯が食べたいねという事になり、神田駅前の回転寿司屋さんに行きました。 ここは神田で有名な江戸っ子寿司の回転寿司屋なんです。 神田勤務の時には回転寿司はなかったんですけど、これも時代ですかねぇ…。 さて、中に座るとカウン…

万惣

ネットに神田のフルーツ屋さんの万惣が、今月の24日に閉店するとショッキングな事が書いてあった。 うっそぉ〜って思い万惣のホームページを見たらそんな事は一言も書いていない…。 そこでいろいろ調べてみたらどうやら閉店は本当みたいなので、あわてて万…

太郎焼

地元川口市に住んでいる会社の人が 『知ってる?太郎焼屋さんてたい焼きをはじめたんだよ。』 というのでいそいそと買いに行って来ました。 このお店は昭和28年創業だそうで、子供の頃は木造の小さな店舗の中で大量に今川焼を焼いていました。 近くに行く…

両国駅

たぶんすでに終わっているような気がしますが、両国駅では使われていないホームの階段を利用してここ数年おひな様が飾られていると聞き、久しぶりに両国駅に行きました。 国技館や東京江戸博物館に近い改札に向かうと、いつもはシャッターで閉められているの…

文京シビックセンター

ロールケーキも無事ゲットしたので、文京シビックセンターに向かいレンタサイクルを返却しました。 せっかくここまで来たので、25階にある展望室によってから帰ることにしました。 そういえば昼間しか行った事なかったなぁ…。 って思いながら展望室にいっ…

ARINCO小石川工場前店

小石川の製本所が並ぶオリーブ通りというを通った時、素敵なケーキ屋さんを発見したのであとで調べるため写真を撮っていたら、向かいのお店にできたてロール・訳ありロール・限定ロールと書かれた小さなお店を発見!! 中は真っ暗ですが、11時30分と17時に販…

礫川公園

文京シビックセンター近くを通ったら、公園の入口に女性の銅像を発見しました。 近くでよ〜く見たら春日の局の像でした。 今更ですが春日駅の名前の由来がわかりました(^_^;) なんか下町を散歩するのが趣味というと、歴史が好きなんだと思われる事が多いので…

イーグル文京

信号待ちで自転車を止めていたら前からチェックしていたパン屋さんが目に入りました。 夕方のためパンも残り少なそうでしたが、中に入ってみました。 大好きなコッペパンと、フランスパンというさつまいものパンとロールパンを購入してみました。 ここの奥様…